※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

友達から内祝いをもらっていないけど、出産祝いを贈った友達に内祝いを贈るべきか悩んでいます。気を遣わせたくないけど、マナー上どうしたらいいか迷っています。

もうすぐ出産予定のものです。
赤ちゃんが生まれたら出産祝いを贈るね!って約束してくれている大学からの友達がいるのですが、内祝いを贈るべきか悩んでます。

というのも、その子も最近、出産しました。
私から2月に1万円以上するベビー服の出産祝いを渡したのですが内祝いをもらっていません。
出産が近いから内祝いを贈る代わりに私に出産祝いをしようということかな…??と推測しているのですが…。

私としては出産祝いをもらった人には全員、内祝いをするのが礼儀かなぁとも思います。
ですが、友達からは内祝いなかったのに私が内祝いを贈ったら、変に気を遣わせることになるでしょうか…。
マナーとしては何が正解なのかな…??

コメント

せんちゃん

もしかしたら内祝いとお祝いを分けて送ってこられるかもしれませんよ😊

私の友人がそうでした!
なので、届いてみてから考えてはいかがでしょう。物の金額も、2つ分かもしれません。(本当は良くないですが)

• しおり

しおり

内祝いも送ってくる可能性ありますね…!
    出産祝いが届いてからまた考えてみます。
    コメントありがとうございます!

• 5月1日
💋

お返しはなしねとの約束で上げたりもらったりしてます!
約束してなくても返したのは現金の方のみでした!

• しおり

しおり

約束でお互い、お返しはなし!って決めていたならスッキリしたのですが😅難しいです…

• 5月1日
  • 💋

💋

このような感じならお返しは?と言われたら渡しますかね( ´•౪•`)

• 5月1日
(   ¯꒳¯ )

私は友達にお祝い貰ってけど、半年後くらいにその子が出産予定だったので内祝いせずお祝いをして で終わりましたよー!

• しおり

しおり

なるほど、他にもそういう方もいらっしゃるんですね!😊

• 5月1日
koro.❁

相手がどのような対応をするにせよ、内祝いを贈るのは常識かなと思います。

仲のいい友人でお返しなしねと話をしている子以外は物でも現金でも頂いたら内祝いをしてきました。

気を遣わせるかもとありますが、自分が内祝いしたかどうかなど忘れがちですが人からもらったかどうかって結構覚えていませんか?
ご自身が、あの時内祝い貰わなかったーと思われない為にも相手の常識に合わせるのではなく一般的な常識で行動すれば良いと思います(^^)

• しおり

しおり

はい、人から何もらったかって結構覚えてます😅
    お返しなしねって約束していれば良かったのですが…。
    内祝い貰わなかったと思われるよりは、常識で行動してダメではないですよね

• 5月1日
あ

お祝いをしたのが2月との事なので子育てにバタバタしていて内祝いが遅れてるって事もあるかもしれません。私は友人にお祝いをしてから内祝いが届くまで1年以上かかりました💧
私だったら内祝いが来るまではそのまま何もしませんね😅

• しおり

しおり

一年以上経ってから内祝いが届くこともあるんつますね!!確かにバタバタしてて余裕がないのかもしれません💦

• 5月1日
ママリ

友達の性格にもよるでしょうが、出産の時期もお互い近いし、お祝いあげておわり!と考えてるかもしれませんね💦
内祝い返さなくても、こっちも貰ってないから私ならあげないですね😅もし遅れて内祝い届いたら、そのとき返せばいいだけかなと思いました😊

マナーとしては、貰ったら返した方がいいでしょうけどね😭

• しおり

しおり

赤ちゃんの世話で内祝いまで考えがいってないのかもですし、お祝いをあげておわり!と思ってるかもですね💦マナーは守りたいなぁと…😅

• 5月1日
たい

確かに内祝いを渡すのが礼儀だと思います(^^)
けど、私は友人と話し合って同い年の子を出産したんですが、お祝いを渡し、内祝いを貰わず、友人からお祝いを頂き、内祝いを返さずにしました!!

もしかしたら、お祝いと一緒に内祝いを贈ろうとしてくれてるかもしれませんね!!

• しおり

しおり

最初から内祝いはなしにしようねって約束していたら良かったのですが😅
    もしかしたら出産祝いと内祝いが一緒に届くかもしれないですよね。届いてから考えようかと思います!

• 5月1日
  • たい

たい

そうですね(^^)
    待ってみてから考えてもいいですね★

• 5月1日