※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coshe
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんがゲップが出にくく、苦しそうな顔をすることが心配。ゲップの出し方を試しているが、なかなかうまくいかず、心配している。ただ、飲みや寝るは良好なため、今後ゲップが上手く出来るようになるか不安。

生後15日の子、完母の母です。
息子がなかなかゲップが出ません。タグで探してゲップの出し方を色々試したりしてますが、ケケケッケケケッて言うだけで(T_T)
吐き戻しとかないですが、たまに苦そうな顔してるので上がってきてるのかなぁと心配になります。
飲ませる→縦抱きでトントンNG→前かがみトントンNG→横抱きで5分→縦抱きトントンNG→前かがみトントンNG…そして寝かせるとしゃっくり。
こんな感じです(T_T)よく飲み、よく寝る、よくおならもするのであんまり心配ないかもですが、今後本当にゲップできるようになるのかと心配してます。

コメント

さー

うちは完ミですが3ヶ月でやっと!ゲップが上手にでるようになりました(´▽`)
完母の場合は、空気をあまり吸わず上手に授乳できてる場合もありますので出なければ15分程抱っこしてから寝かしてあげれば良いかと思います!
ちなみに、2ヶ月なるまではうちも完母でしたが
苦しそうな顔したり、唸ったりしてました(; ̄ェ ̄)

• coshe

coshe

返信ありがとうございます。
    一応縦抱き横抱きの繰り返しでトータル15分は抱っこできてるかな?
    まだ吐き戻しも2回ほどしかなく、なるべく横向かせて寝かせるようにしてます!
    きっとうまく吸えてることを期待してwゲップも上手にできるようになってもらいたいです(^^)

• 10月26日
ちえみ09

私も完母でした。うちの子もゲップをしない子でおならばっかりしてました。助産師さんの訪問時聞いてみたら、吐き戻しもなく、おなら出てるなら大丈夫って言われました。ゲップが出ないときは、縦抱きで20分くらい抱っこして寝せてました☺

• coshe

coshe

返信ありがとうございます。
    この前1週間検診だったので聞いてみましたが、特に問題もなく、吐き戻しも無いなら大丈夫です〜とは言われましたが、やっぱ心配で、戻したいのに仰向けになってないか?今の唸りは気持ち悪いのか?などで私自身も眠れなかったり…。
    抱っこは縦抱き横抱きでトータル15分くらいはできてるはずなので、根気強く抱っこしておきます(*^^*)

• 10月26日
ちょっちmam

うちの子は、トントンではなく、縦抱きで背中をさするとスムーズに出ることが多いです(^o^)