※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

初期の妊娠糖尿病で、体重管理だけの指導に不安を感じています。血糖値が気になり、食事や血糖測定の指導が必要か不安です。状況を教えてほしいです。

初期で妊娠糖尿病と診断されました😱
しかし先生からは体重管理のみで、特に何の指導もなく不安に思い、質問させていただきます💦
A1C:5.6
H bA1c:5.2
糖負荷前:85
1時間後:180
2時間後:141

ちなみに体重は避妊時67.1kg(BMI26.38の肥満)
今は70.15kgです。(←この体重は増え過ぎて怒られました…)
20週までは、68.5kgを維持するように言われています。

1時間後の値がひっかかったと聞いています。
ママりを見ると、食事指導や自己血糖測定、入院した方がいますが、私は体重管理のみで大丈夫なのでしょうか?💦
もちろん自分なりにカロリーを気をつけようとは思いますが、どう気をつけるのかもよくわからなくて…もっと何か指導されたりしなくて良いのか不安です😢
この値だと、そんなに深刻じゃないということでしょうか?
教えてください😭



コメント

チビまま

私は糖尿病を患ってから妊娠しました。
妊娠した時にドクターに言われたのは分食と血糖測定だけでしたよ。
産婦人科でも内科のドクターの指示に従ってくださいと言われました。
妊娠してから体重は+10キロ未満ですみました。

  • まろん

    まろん

    お返事ありがとうございます!
    分食というのは、どのくらいの量を何時間間隔で食べるのでしょうか?やはり私もやった方が良いのでしょうか😥産科のみの個人病院で、内科もなくて困ってます(/ _ ; )

    • 5月1日
  • チビまま

    チビまま

    私の場合はカロリーの計算で1日1400しかダメだったのでごはんは1回60から70gでした。
    分食をするにも100から110キロカロリーと決められてました(><)
    時間は血糖測定が私は2時間とかだったので血糖測定した後に食べたりしてました!ですが週数が大きくなるにつれて血糖値が高くなっていくのでま私は途中からインスリン処方されましたけどね(><)

    • 5月1日
  • まろん

    まろん

    カロリーや食べる時間も人によって指示が違うんですね💦本当、このまま内科に紹介されず自己流で過ごして良いのか本当に不安です😢でも、できることからやってみたいと思います!

    • 5月1日
  • チビまま

    チビまま

    病院の先生が体重管理のみと仰られてるなら大丈夫だと思いますよ!
    でも気になるなら野菜を多く取りになるべく最初に食べたら血糖も急激に上がることはないので大丈夫だと思いますよ!

    • 5月1日
  • チビまま

    チビまま

    お役に立てずすみません(><)

    • 5月1日
  • まろん

    まろん

    いえ!詳しく教えていただき、本当にありがとうございます😊
    周りに同じような友達もいないので、すごく助かりました😭✨野菜中心で、野菜から食べてみます!

    • 5月1日
さーちゃん

聞いた話だと1回目は半分以上の方が糖引っかかってしまうみたいです😞

私は111だったので大丈夫でしたが
産婦人科が元々糖にうるさい所なので
食べていいものだめなものの紙をもらいましたよ!

  • まろん

    まろん

    お返事ありがとうございます!
    食べて良いもの、ダメなものはどのようなものがあるんですか?食事を含め、何も指導がなくて不安です💦

    • 5月1日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    食事も指導なかったのですね😞
    言うとキリがないですか簡単にだと
    炭水化物は食べなくて良い
    肉や野菜(じゃがいも系を除く)は食べてよしみたいな感じです!

    • 5月1日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    画像が横向きなのですが...
    産婦人科で貰った紙がこれです発表

    • 5月1日
  • まろん

    まろん

    わぁ!資料ありがとうございます!
    かまぼこと、ちくわ衝撃です😳魚のすり身なので良いと思ってました!
    明日からこれを参考に作ってみます!
    本当にありがとうございます😊✨

    • 5月1日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    ここまでやる必要あるのかはわかりませんが...(笑)
    やってみてください♡

    • 5月1日
パセリ

負荷前、1時間後、2時間後のうち、2つ数値を超えていたらアウトと言われました。1時間後のみなので大丈夫なのでは?
私はアウトでしたので、食事指導を受けました。野菜を中心にした食事にするとか、糖分、炭水化物の摂取控える。始めにしっかり野菜を取ってから食事をするなど。食べる順番にも気を付けると良いみたいですよ😊

  • まろん

    まろん

    野菜から食べるんですね!糖分や炭水化物は少なめにすれば良いのですか?全く食べないのは良くないですかね?💦体重制限と言われて、ウォーキングもしているのですが、あまり減らなくて💦

    • 5月1日
  • パセリ

    パセリ

    ジュースやお菓子は我慢ですね。ご飯やパンなどは、いつもの半分くらいにしました。全く食べないのはダメだそうです。規則正しい食事を取って、ウォーキングも入れれば大丈夫ですよ。料理に使う砂糖も、ラカントに変えたりと色々と工夫してみると良いかも😊 私も体重が減りましたし、食事制限に付き合ってくれた旦那はお腹がかなりスリムになりましたよ👍

    • 5月1日
  • まろん

    まろん

    ご飯がいつもの半分くらい!私ももっと頑張ります!旦那様もスリムになったなんて、良いですね😁制限に付き合ってくれる旦那様なんて優しくて素敵ですね✨
    体重減ることを信じて、継続できるようにします!

    • 5月1日