※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。離乳食とミルクのバランスがわからず、食べる量やタイミングに不安があります。同じ年齢の赤ちゃんの食事量やミルクのあげ方について知りたいです。ミルクを減らして食事を増やすべきか悩んでいます。

断乳についてです!

今8ヶ月で3回食です。
離乳食と追加でミルクをあげてます🤥
離乳食を食べさせた後もさらに欲しがって
グズグズしたので追加で食べさせたら
一度だけおえーって少し吐いてしました…
離乳食のあげる量やタイミングなど
人それぞれなのかも知れませんが
いまいちよく理解できてません😅

同じくらいのお子さんは
どのくらい食べてますか??
ミルクは食事のたびにあげてますか?

朝8時〜9時半に起床
朝、離乳食80g+ミルク140㎖
昼、離乳食80g+ミルク140㎖
夕方、おやつ+ジュースで
夜の離乳食まで少し時間を稼ぐ
夜、19時半 離乳食80g+ベビーダノン
21時半ごろ就寝前にミルク160㎖前後

です。
あげすぎですかね😅
ミルクを減らしてご飯を増やした方が
いいでしょうか?
嫌いなご飯も無いのでよく食べますし
歯は2本生えてます🤢
最近はだんだんミルク拒否されたりして
そのくせ6ヶ月から飲める市販の
ぶどうジュース🍇が大好きで
あげるとすぐに無くなります…
麦茶と白湯は何回チャレンジしても
数回飲んで拒否です…😅

コメント

‪‪❤︎‬

離乳食あまり食べないんですか?🤔💦
ミルク多いと思いますし、それだけミルク飲むなら離乳食増やした方がいいと思います(^_^;)
夜ご飯はいつも19時半ですか?
離乳食は19時までに食べ終わってないと消化に悪いですよ😅💦

ジュースも癖になってそうですし月1とかならいいかなと思いますが、頻繁にあげるのは避けた方がいいですよ😥

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ちなみに8ヶ月の時は、1食180〜200グラム食べていて食後にミルクはあげていませんでした‼️

• 5月1日
  • みっくん

みっくん

食べます!時間がないので手作りで冷凍してあるやつ以外はいつも市販のやつを1袋とか1瓶を毎食って感じです。それが7ヶ月用を買っていて一食分って書いてあって内容量が80gなのです😢
    仕事が18時半に終わって迎えに行って、そっからなのでその時間になってしまいます(´・Д・)預けてる日もこんな感じのリズムでご飯とミルクあげてもらって、自分で休みの日育児しててもこのリズムです…!

• 5月1日
  • みっくん

みっくん

そんなに食べてるんですね!うちの倍以上ですか🙄
    やはり少ないですねうちの子🙄体重は10キロちょうどで平均ラインよりは大きいんですが断乳にむけて食べさせた方がいいですね。。。
    ジュースは1日合計200㎖ほどです。ブドウジュース、野菜ジュース、りんごジュースなどその時その時で選んでます(´・д・`)

• 5月1日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

月齢的に瓶やパウチなら2つ食べててもおかしくないので少しずつ増やしてあげるといいですよ😊✨
    保育園に行ってるんですね!😳💦
    それならそのリズムでいいと思いますよ(^^)

うちの子はよく食べる子だったので、8ヶ月半から3回食でした🎵
    しっかり離乳食食べるようになればミルクも飲まなくなるので、断乳に向けたいなら離乳食あげた方がいいですね(^^)

1日200mlも飲むんですね😌💦
    歯科助手してましたが、ジュース早くから飲んでる子はちゃんと磨いてても虫歯になりやすいので気を付けた方がいいですよ(>_<)

• 5月1日
  • みっくん

みっくん

そうなんですね!瓶の物は自分で作れないフルーツ系の物だけ買ってます(´・Д・)!2つになるように少しずつ増やしてみます!🙄
    いえ、保育園ではなく旦那と私の両親に交互に預けてます!
    そうなんですね…😰私虫歯菌持ってて昔から虫歯がすごいのでジュース気をつけます🤢
    自然と飲まなくなった頃には麦茶はやはり取得しとくべきですよね😅

• 5月1日
K-mama

こんにちは(^^)
うちは、離乳食一回でお粥大さじ4杯・スープ系大さじ2杯おかず大さじ2杯・白湯50~100mlミルク120mlあげてます。大さじで量を決めてるのでグラム量った事がなく一度、お粥大さじ4だけを量ったら100グラムぐらいあったのでおかずなど180弱はあると思います(^^)
量はお子さんによってやはり違うので、離乳食を増やすともどすようでしたらミルクの量を増やして大丈夫らしいです(^^)←うちもミルク以外あまり水分を飲んでくれなかったので育児相談センターで聞きました。
暑くなってきて水分をちゃんととった方がいいのでお腹いっぱいになると自分からミルクを飲まなくなるのでお子さんに量を合わせてあげていいと思います(^^)

• みっくん

みっくん

180ですか…上の方と同様でうちの倍食べるんですね(´・Д・)!やはりもう少しあげないと夏バテしてきちゃいそうですね🤔スープ類は口の開け方が下手くそでこぼしてしまうのであんまりあげたことないです🤢
    また吐いてしまったら離乳食増やすのやめてみます🤢

• 5月1日