※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
ココロ・悩み

障害年金の申請は市役所か地域の年金機構でできますか?障害者手帳の申請中で、受理された場合の相談先を知りたいです。

障害年金の申請は市役所で出来ますか?それとも地域の年金機構?などですか。現在躁鬱で治療中で、転勤と共に病院は変えましたが初診日は平成25年です。市の障害福祉課と相談して、障害者手帳の申請中です。もし受理され交付された場合どこに相談に行けばいいのでしょうか?病気が原因で、働けずに正社員の経験もありません、、。自立支援は受けていて精神科での窓口1割負担を今月からしています。

コメント

あんちゃん

年金をまず、病院を受診した日にち以前きちんとおさめていたことが前提で

精神障害2級からじゃないと年金はもらえません。

• butter

butter

年金は未納期間はありません。

• 5月1日
  • あんちゃん

あんちゃん

手帳で二級が貰えればもらえますよ

• 5月1日
  • butter

butter

教えてくださりありがとうございます。

• 5月1日
けんちん

私は3級ですが、当時厚生年金だったので、3級でももらってますよ!
たしか、市役所と年金事務所にも行ったはずです!

• butter

butter

厚生年金ではなく、夫の扶養になっています。それでも受給できるのでしょうか?先ほど年金事務所の場所は調べておきました。

• 5月1日
  • けんちん

けんちん

旦那さんの扶養の場合は、国民年金扱い?だったと思うので、障害年金受給には障害等級2級以上でないともらえません💦
    私は厚生年金だったので、障害厚生年金です。3級でも受給されます。手帳も3級で持ってます。

• 5月1日
  • butter

butter

そうなんですね、、やはり働いていないといけないんですね、、仕事が続けられないので独身の時はアルバイトでつないでいました。教えてくださりありがとうございます。

• 5月1日
  • けんちん

けんちん

障害年金と手帳は、必ずしも同じ等級になるというわけではないので、とにかく障害年金の申請はしたほうがいいと思います。
    過去をさかのぼって受け取れますし、働けない状況なら尚更ですよ!

• 5月2日
  • butter

butter

手帳の等級=障害年金、は必ずしも関係がある訳ではないのですね。関係はありますが、もしかしたら受給できる可能性が少しでもあるならじてみた方が良いのですかね。子供は診断書で保育園に預けています。強迫性の疑いも5年前からあるので、生活に支障が出ており、時間通りに子供を迎えに行けない事もありました、、、。落ちこみます。

• 5月2日
  • けんちん

けんちん

私も診断書で保育園に預けていまよ😊
    主治医に、生活する上で大変な事(お子様を時間通りに迎えに行けなかった事も)、仕事はできる状況ではない。と言うことを、細かーーく伝えてくださいね!
    診断書は主治医が書くものですから、主治医の書き方で全く変わってきます。
    私もお迎え大変なときあります。
    それに登園の際は、息子が泣くのでメンタルがやられます。

• 5月2日
  • butter

butter

自立支援と手帳の診断書はすぐに記入してもらい既に市役所に申請しました。新人さんだったのか申請の書類だけ書かされて、手帳は書き留めで届きますので〜という感じでした。主治医には育児が辛い、不眠、躁鬱の症状は細かく話しています。私も明日のお迎えが辛いです。車に乗れないので帰り道徒歩で20分のベビーカーが辛くてお菓子とおしゃぶり。ゼリーなど毎回あやしながら帰宅してグッタリです、、朝は送れないので主人に頼んでいます。保育園に預けるのは良いですがこういう症状がある方にとって送り迎えが辛いですよね。けんちんさん、とても早起きですね。実は私、一睡もしていません、、眠剤は飲んだのに😭

• 5月2日
  • けんちん

けんちん

私は手帳、直接取りに来てくださいという書類が来たので、市役所まで取りに行きましたよ!
    地域はわかりませんが書留なのですね💡
    あやしながらの徒歩20分ベビーカーはお辛いですね...
    私は入眠に時間がかかり、朝早く目がさめるので、4時前には起きてしまいます。
    お子様が保育園に行っている間ゆっくり休んでくださいね🙂

• 5月2日
  • butter

butter

自立支援の医療証だけが書き留めかもしれません。長い話や、相手側の一方的な説明が続くと集中力が続かずあまり話しを聞けません😭子供が保育園へ行ったので休みます。お話し聞いてくださりありがとうございました。けんちんさんも休めたら休んでくださいね。

• 5月2日
蓮花

こんにちは。
私は障がい者年金と手帳を同時に申請しました。
たしか行ったのは市役所の国民年金係か国民保険科だったはずです。

• butter

butter

手帳を交付される前から年金を申請したのですか?良ければ教えてください。

• 5月1日
  • 蓮花

蓮花

間違えてしたの方に返信してしまいました。

• 5月1日
蓮花

私の場合は手帳も年金も一緒に申請書を出しましたよ。

• butter

butter

そうなんですね。案内がなかったのですが、色々調べたらそういうのが受給できる可能性がある事を知りました。基本的に市役所は交付の手続きのみなのだなぁと感じました。

• 5月1日