※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiii
子育て・グッズ

トイトレを始める際、最初はトレーニングパンツから始めるべきでしょうか?初めからお姉さんパンツでスタートされた方はいますか?

ご意見をお聞かせください◡̈⋆*

トイトレを始めるにあたり、最初はやはりトレーニングパンツから始めるべきでしょうか?
それとも初めからお姉さんパンツでスタートされた方はいらっしゃいますか?

コメント

はるきんぐ

我が家はトレーニングパンツから始めてます!
保育園でも来週からトイレ練習が始まりトレーニングパンツを使用します😃

• chiiii

chiiii

保育園ではトレーニングパンツを使用するんですネ〜☺︎
    何枚ぐらい用意されていますか?

• 5月1日
  • はるきんぐ

はるきんぐ

保育園では4枚くらい用意ってありました。
    家では自分が見るので汚されるのは覚悟してます!
    気持ち悪いみたいで自分から教えてくれるので😊
    ウンチはする直前が分かりやすいのでトイレでさせてます!

• 5月1日
  • chiiii

chiiii

やはり気持ち悪い感覚を覚えてもらうのが一番みたいですネ!
    うちは隠れてウンチをするのでいつもした後に気付きます😅
    なるべく早くに外してあげたいです(^_^;)

• 5月1日
  • はるきんぐ

はるきんぐ

娘も隠れてする時もあります💦
    親としては早く外したいですよね😔
    オムツも安くないし😫

• 5月1日
エル

トレパン使わなかったです!

正確には1〜2度使って挫折しました(笑)
乾かなすぎなので💦

なのでそこからはお姉さんパンツ履かせて、あえて漏らさせて気持ち悪いというのを教えて、トイレですると濡れなくて気持ちいいんだよって教えてあげてました!
その時は部屋中のラグは全て外してましたね。

本人は「3歳になったらお姉さんパンツにする」と言ってて3歳になる1週間前に自らお姉さんパンツ履き出してトイレでするようになりました!

• chiiii

chiiii

やはり乾かないですよネ〜💦
    オムツ卒業はどのぐらいかかりましたか?

• 5月1日
  • エル

エル

上の子は3週間で夜も外れました!

下の子は私は何もしてなくて本人が決めてやり始めたので3歳になる1週間前から始めて1週間で夜のオムツも外れましたよ😊

• 5月1日
COCORO

先週からお兄ちゃんパンツとパットつけて午前中のみですが練習させてます

• chiiii

chiiii

トイトレ早いですネ〜😃
    パットはどのようなものなんですか?

• 5月1日
  • COCORO

COCORO

ピジョンの オムツとれっぴー

トイレトレーニングパッドを使ってます!

すでにオムツのサイズがXXLでこの大きさが最大級なんです💧

足回りがでかくってそのオムツでもカタついてるくらいなので…トイトレ してます。オムツのサイズがあるならしないんですけどね。。

• 5月1日
むぅ

保育士です😊

トレーニングパンツはモノにもよりますが、何層にもなっているものは吸水性も良く、あまり濡れた感じがせず普通に遊び続けてしまう子もいます。床が水浸し&汚れ物が増えるのがちょっと…って場合はこちらの方が良いかもしれません。ただ、濡れた感覚が鈍いぶんやはり取れるまでには時間がかかることが多い気がします。(ちょっとでも濡れたりするのを嫌がる子はまた別ですが💦)

もし、この夏に取ろう!とお母さんも頑張れるのであれば普通の布パンツの方をおすすめします。
ダイレクトに濡れる分普通に遊び続けるのは難しいので、“出ちゃった”ことを自分で理解し、言葉や行動で伝えられるきっかけになりまず。“出ちゃった”ことか伝えられるようになって、はじめて出る前に“おしっこ”と伝えられるようになるんです😊

部屋ですると被害が増!なので…笑
お庭で遊んだり、外遊びの時にまず試しに履いてみてはいかがですかー^^
またこれからは薄着の季節なので、服装も保育園とかでは履かせられませんが、家庭でするのなら女の子ならスカートがオススメですよ♡

• chiiii

chiiii

なるほど!
    保育士さんからの意見はとても参考になります✨
    今月から始まる幼稚園のプレの方からはなるべく夏までに卒業させて欲しいと言われていて、出来れば短期間で卒業させたいと思っていました💦
    普段から水分摂取量が多くてよくおしっこをするのでオムツの替えも多いです💦

まだ下の子が1ヶ月なのであまり外に出れないので家での被害は覚悟の上です😅

確かにスカートの方が良いですネ😆
    急に暖かくなってきたこともあり実践してみたいと思います!

• 5月1日
  • むぅ

むぅ

下の子が小さいとなかなか外行くのも難しいですもんね💦

こまめにトイレに誘うのも必要ですが、頻繁に誘いすぎるとそれはそれで、イヤ!行かない!となるので1時間ごとくらいが限度ですかね😅せめて30分くらいごとが良いと思います。
    失敗するとことは、子どもにとってもいい経験だし、親にとっても排尿間隔を掴む機会でもあります。この間隔がつかめれば誘いやすいし、トイレでの成功も増えます!!

あとポイントはとにかく…失敗しても怒らないこと。ですかね!(←まぁーー難しいです🤣笑)
    3歳近くなってくると、意思が強くなってくるので、怒られるから履かない!なーんて、一度へそ曲げると戻すのがとてもとても大変です💦
    失敗してしまっても、伝えに来れたらまず、そこは褒めてから…気持ち悪いよね。次は濡れちゃう前に教えてね!

…と、もうこれを根気よく伝えていくしかありません😅

後は、はじめは午前中の2時間だけとか、調子の良い短い時間から始めて、その短い時間だけでも濡れなかったらよく褒めて、成功体験をさせてあげることも大事だと思います!

下の子もいてお家の中で…となると、気力もいるかと思いますが、、、
    この夏でオムツとさよならできるように、応援してます😘✨

• 5月1日
  • chiiii

chiiii

ちょうど今はイヤイヤ期と赤ちゃんがえりのセットを受けているので怒らないように気をつけます😅笑

トイトレをしている最中で、今度娘たちを夫に預けて4時間ぐらい外出する予定で、そのあと車で迎えにきてもらう予定なのですがその時はオムツで1日過ごさせても大丈夫だと思いますか(^_^;)?
    混乱させてしまうことになるのでしょうか(•́-•̀٥)?

• 5月1日
悠夏

保育園の先生の勧めでトレパン使いませんでした!
子供のやる気に合わせてトレーニングらしいトレーニングもしませんでしたが、失敗も少なく楽にオムツ卒業できましたよ♫

• chiiii

chiiii

保育園によってもトレパンを使われないところがあるんですネ!
    始めてからどのぐらいでオムツが外れましたか?

• 5月1日
  • 悠夏

悠夏

うちの子はそもそもおトイレに行く気が全然なくて、保育園の先生とも遅くても4歳までには取れればいいかなーと話していたのですが、ある日お着替えの練習中、パンツを履かないでいたらトイレに行きたくなったらしく…本人が漏らすのは嫌というプライドからかトイレでおしっこ成功してその後失敗は1回だけでオムツ卒業してしまいました^^;3歳2ヶ月頃だったと思います!なので本当にトレーニングはほぼしてません…母親でも子の行動が謎すぎるので全然参考にはならないかもですが^^;

• 5月1日
  • chiiii

chiiii

すごいです〜😆👏
    私も3歳までに取れれば良いかなぁと思っていたのですが幼稚園から夏ごろまでにはと言われてしまって…💦
    娘も全然申告してこないしちょっと焦っています(^_^;)
    ただ水分摂取量が多いので早めにとってあげたいと思っています😅

• 5月1日