※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくんの嫁
子育て・グッズ

赤ちゃんが急激に体重増加して心配。授乳中の寝かせ方やおむつ替えのタイミングなどアドバイスを求めています。

4月22日に3,002㌘50㌢の男の子を出産しました!出産前からおっぱいマッサージをしていたおかげか、初産でこんなに出るなんて上等!と言われ、退院後は母乳のみでいこうとのことでした。
退院して5日目ですが、赤ちゃんの体重増加が半端ないです。明らかに顔まわりにお肉がついていて、抱っこしてもすごく重たくて、太りすぎではないかと不安です。きちんとした体重は計れていませんが、恐らく3,500㌘はありそうです。

10分、10分母乳をやっていましたが片方飲むと寝てしまうため今は5分、5分やっています。そのせいか夜は約一時間ごとに目をさまし、すぐに母乳をやってしまっているためでしょうか、、、
泣いた時のあやしかたなど、うちの子はこーゆーことで気を紛らしてるよ!とかありましたら教えてください。
2週間検診がまだまだ先なのでこのままプクプク太らせて良いのか心配です。

ちなみに授乳までの流れは、泣いたらおむつを替える→授乳 です。授乳中にまた💩をしたらおむつを替えるのでお腹が減ってまた授乳 となってます。

コメント

ご出産おめでとうございます!
完母ならばいくらでもおっぱいをあげていいと言われているので、欲しがるだけあげていいと思いますよ✨
ミルクは脂肪分が多くて肥満につながるかもしれませんが、母乳は消化が早いので欲しがる間隔が短いだけだと聞きました。
ただ、ママの乳首が痛くなったりしませんか?乳首お大事になさってくださいね😂

ゆなっち

うちもウンチをしたらお腹が減るので、授乳しています。
うちの子も片方飲むと寝ちゃいます。夜寝る前だけミルクを足すか、飲まなかった方は搾乳したほうがいいと助産師さんに言われましたが、上の子もいるためなかなか出来ず、そのせいかもう生理が来てしまいました。
回答になっていなくてすみませんが、多少参考になれば…

m

母乳ならほしがるだけあげて大丈夫です♡

新生児の頃は飲むたびにうんちされて大変ですよね(笑)