※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんママ
子育て・グッズ

最近旦那さんにイライラしてしまう。赤ちゃんの泣き声に対する理解が足りない。育児のやり方に不満があり、妹に預けようか悩んでいる。他の旦那さんも同じか、育児のアドバイスを求めている。

こんにちは。

いつもお世話になってます。
生後1ヶ月の男の子のママです。

最近、特に旦那さんにイライラしてしまうことが多くて、ダメだなと思いつつ、怒ってしまいます。

男の人って赤ちゃんが泣くと、「お腹すいた」か「おしっこ・うんちした」のどちらかしかないと思ってませんか?

赤ちゃんをあやしててと頼むと、おむつの交換じゃないのに必ずおむつ交換して、汚れてもないのに、無駄にします。

私が授乳した後に、あやしててと頼んでも、おっぱい足りてないみたい。。おっぱいいつあげた?もうお腹すいたみたい。。と言ってきます。
さっきあげたばっかりだし、量もきちんと飲んでたからそんなことないよって言って、ソファにだらっと座りながら赤ちゃんをただ抱っこしてるだけです。

それじゃ泣きやまないよ!なって抱っこしてほしいんだってと言って立って抱っこしてもらうと結局、すぐ泣き止みます。

眠くて泣くんだよ、遊んで欲しいって泣くんだよ、抱っこの位置が気に食わなくて泣くんだよと何度も言ってるのに、また、お腹すいた、無駄なおむつ交換を繰り返します。

なんでなんでしょうかね??
再来週、旦那さんに預けて、数時間出かけなければならない用事があるので、今のままだと心配で、妹の家に預けようか悩んでます。

皆さんの旦那さんもこうなんでしょうか?
また、どのように育児の仕方教えてますか?
よかったら教えてください。

コメント

ジェシー

何も言わないでおいたらどうでしょう?
ママも最初は何もわからないけど、自分でどうにかしてきたからわかるようになったと思うので。
「おっぱいじゃない?」とか聞かれたことだけ「さっきあげたから大丈夫」とか答えておいて、あとは自分でなんとかさせて体で覚えるしかないと思いますよ。

• にゃんママ

にゃんママ

コメントありがとうございます。
    何も言わない!ですね!
    確かに自分もなんども繰り返して覚えたんだなと思い出しました。
    何も言わない作戦、トライしてみます!

• 5月1日
ぴょんす

うちも そんな感じでしたし、今でも育児に協力してくれなくて イライラもんです( -`д-´)

数時間なら 不安だけど、旦那さんに預けて 赤ちゃんと向き合ってもらったらいいと思います★
数時間ならミルクも1〜2回だと思うので 作り方と時間を書き置きして、胃に負担かかるから これ以上あげないでと言ったらいいと思います😶実際、泣くと思うんですがお腹空いて泣いてるんじゃないっていうのも 理解してもらえると思います_(:3 」∠)_

• にゃんママ

にゃんママ

ミルクが負担になるからあげ過ぎないで!と理由をちゃんと説明するのも大事ですね!参考にさせていただきます!

• 5月1日
hyooo

まだ1ヶ月で母親より一緒にいる時間は短いのでわからなくて当然かと思います!母親はずっといてるからこそ泣き方や色々試してわかっていくものですので、少しずつ教えていってあげると徐々に子供が成長するごとに成長していってくれると思います!私の旦那もはじめはそうでしたよ!今では子供の事も理解していて、まだまだわかってないところもありますがずっと一緒にいてるわけじゃないので子供の生活パターンがわかってないので仕方ないと思ってます!私でも何で泣いてるのかわからない時もまだありますよ!これからにゃんままさんもまだまだわからない事でてくると思います!泣き止まそうと何かしようとしてるだけでいい旦那さんだと思います!何度も失敗繰り返してわかっていってくれると思います!

• にゃんママ

にゃんママ

確かに、本当に何もしない旦那さんもいますよね。
    何かしてくれようとしてるだけ有難いと思うようにします。
    子供とともに旦那も成長していくんだと、目線を変えてみてみます。

• 5月1日
a

同じです!
泣く=おむつか、ミルクだけだと思ってますよ!
私も預けて出掛けるのが怖くて一時間が限界です。
一人で出掛けて帰ってきたとき泣き止まずバウンサーでユラユラさせてて💦やっぱり抱っこはしてくれてなかったです。
最近、5ヶ月過ぎてから抱っこであやすようになりましたが😥
回答になってなくてごめんなさい!

• にゃんママ

にゃんママ

バウンサーでゆらゆら、、わかります。
    なんか、楽しようとしてない?ってツッコミたくなることだけで泣きやませようとするので、イライラしちゃうんですよね(ToT)
    私が使う、少し楽な手段を覚えたらそれだけしかやらないので、もっと試行錯誤、自分でなんとかしようって思って欲しいんですけど、、すぐ近道探すのは男のひとの特徴なんですかね??

• 5月1日
2児ママ

やらないだけマシですし、生後1ヶ月のおむつなんて安いものだからスルーしては。

とりあえず慣れさせるために嫌でもずっと見させてた方がいいですよ。母親はずっと横にいるけど男はいないし。
だからなんでわからないの?があると思いますが積み重なって父親になっているので 無駄ではないと思います

• 2児ママ

2児ママ

あとオムツの濡れ具合とがご飯のタイミングとかそういうのもみっちり言ってください。
    数字の方が男性は理解しやすいので数字で見せた方が早い場合もあります。

• 5月1日
  • にゃんママ

にゃんママ

数字で理解させる、とっても納得です!
    積み重ねていく旦那さんを長い目でしっかりみてあげるようにしたいと思います。

• 5月1日
ゴロぽん

何度言ってもわからないのは、
わざとなのか学習できないご病気なのか…😓
ご主人も、あなた様に甘えてるんだと思いますよ。
ご主人ごと妹さんの家に預けて厳しい事言ってもらうのがいい薬になる気がします🤔

• にゃんママ

にゃんママ

妹の家にも子供がすでに四人いるので、旦那さんまで預けたら、かなりの負担になっちゃいそうです。。

私に甘えてるのですかね?一人でやる苦労を味わってもらうことが一番ですよね( ˙-˙ )

• 5月1日
りぃ(26)

うちの旦那さんは割と理解がある方です

オムツは黄色いラインが青いラインになったらおしっこしてるって事だから
変えなくていいと伝えては🤔

新生児はよく泣きますし
その度に変えられたらお金かかりますし😅

• にゃんママ

にゃんママ

青い線と教えてるのに、、何故か濡れてた気がする、泣きやまないから気持ち悪いみたいと勝手な判断で変えてしまいます。

楽な方法で泣きやませようとするのでイライラしちゃうんですよね〜〜^^;

• 5月1日
ぷぅ🐻

同じように教えましたよ😊
まだ1ヶ月…育児なんて下手に決まってます。
すぐにおっぱいやオムツとは言わなかったけど、抱き方もオムツの替え方もあやし方も下手でした。
でも、ほめながらやってもらいました!
わたしは2ヶ月ではじめて旦那に預けました。思い切って旦那さまにお任せしたほうがいい気がします。
関わった時間、回数だけ親になり、そして上手にもなります。子どもの理解にもつながります。旦那さまにもいい機会になると思いますよ。

• にゃんママ

にゃんママ

確かに、思い切って預ける勇気も大事ですよね、
    安全面だけしっかり伝えてあとは、自分でなんとかしてもらう訓練にしてもらおうかなと思います!

• 5月1日
こぱ

わかります!
うちもそうでした🤦‍♀️

こればっかりは慣れな気がします💦
旦那さんとお子さんの時間を増やして
こうすればいいんだ!って言うのを
覚えて貰うしかないような、、😭

あやせるようになるまでも、すごいモヤモヤしますけどガマンです😂

その甲斐あってか、うちは1日預けられるようになりした❗️
頑張ってください❗️💪

• にゃんママ

にゃんママ

1日預けられるようになるなんて凄いです!
    私よりずっとずっと短い期間しかいないんですものね(´・_・`)焦っちゃいけないですね。
    はるさんのように1日預けられる日が来るようにモヤモヤ我慢して旦那さんをじっと見守っていきます。

• 5月1日
まめまめみ

泣いてもオロオロで、抱っこも本当ソファに自分だけくつろいで座って赤ちゃんが苦しそうに抱かれてたりで、イライラMAXでした!おなじでーす!
指示がないと動けないので、使えない新人バイトだと思って、事細かく指示しました!察するなんて本当無理無理無理!って感じだったので。にゃんママさんの息子君もまだ1ヶ月なので、パパとしての自覚もまだないのかも。うちは最近上の子が一緒に遊べるようになってきたので、今頃やっとパパらしくなってきました!ww

• にゃんママ

にゃんママ

使えない新人バイトww
    ある意味いい表現ですね。確かにそう割り切るといいのかもしれませんね!
    ママ、パパを、同じ土俵で比べるからイライラするんですよね(´・_・`)
    いい考え方ですね!

• 5月1日
roller

めっちゃわかります!
うちも泣いたらお腹減ったやってー
ってすぐパスしてきます
めっちゃ腹たちます笑笑

• にゃんママ

にゃんママ

なんかやった気になってる雰囲気醸し出してくるのがまた、プラスでイラッとします。。
    みんな同じですね〜😣💦💦

• 5月1日
ママリ

私は、そこまでイライラはしなかったですけど
甘え泣き、お腹空いた、眠いとか泣き方を懲りずにひたすら伝えてました!
すると旦那もあやして、おむつみて、欲しがってないか確認して
眠そうなら寝かしつけてくれるようになりました❤
パパも初めてだらけですしね(*^^*)

• にゃんママ

にゃんママ

イライラしないなんて、素敵な心をお持ちですね(ToT)
    産前、喧嘩もしないし、連絡なしに飲んで帰って来ても仕方ないかと思えたり、妊娠期に情緒不安定なこともなかったので、イライラしてしまう自分も嫌です。。
    根気よく伝えることですね!

• 5月1日
にぼし

泣いてるんだからスマホ置いて抱っこしろ!抱っこが面倒だからとすぐバウンサーに置くな!とキレかける時があります( •´∀•` )

私は退院数日後に「もう無理」と泣き崩れたので、そこからは気を使ってくれるようになりました。母乳でなく完全にミルクにしたのは大きいと思いますが、「次ミルク何時?」と聞いてきたりして自分たちの食事や沐浴時間を考えてくれています。
が、スマホ好きなんですよね、なので先のような状態です。最近はベビーカー買ったので、ぐずったら散歩に連れ出すことを覚えました(笑)

今はネットなどに情報が溢れているので、こういう時はこうするといい的な話をする時は、自分の子どもの実際の場合と、一般的にこうみたいよ、ということを伝えると聞いて貰えやすい気がします。このアプリも毎日「今の時期の」赤ちゃんの成長のことが出ますよね?(^^)それを伝えたりします。
あとは私自身通院があるので、その間見てもらわないと困るのでそう言ってプレッシャーを(やわらかく)かけたら、どうやるの?と聞いてきました。
どうしてもやらざるを得ない状況を作る、ですかね・・(^_^;)

• にぼし

にぼし

追加ですが、まだ私もわからん事だらけです。
    「わたしも、そうだとおもってやってみたけど違ったんだよね」というと考えてくれたりします。

• 5月1日
  • にゃんママ

にゃんママ

詳しく教えてくれてありがとうございます。
    うちの主人は、母乳あげてると、結局俺は母乳はあげられないなぁ、、みたいなどこか寂しそうな顔で見てきます。。ミルクに変えると自分もできるって感情もあるんでしょうね!
    最近は自分の体の負担も考えてミルクを少し足してます。

この細かに丁寧に説明するって大事ですよね😖
    私も最初こう思ったんだけど、違ったんだよねって伝えるのいいですね!

私も持病があって私だけじゃ面倒見切れない時あるので、プレッシャーかけてみようと思います!

• 5月1日
  • にぼし

にぼし

母乳は母親だけですからねーミルクをあげると父感が芽生える人は多いと聞きます。
    あとは泣き出した時に「あー抱っこかな?お母さんお皿洗ってるから、お父さんがだっこしてくれるって!いいねー」的な感じで手元まで連れていきます( -`ω-)✧
    お父さんの性格も色々なんで、うまく、徐々に(いっぺんには無理、気長に)やってもらえるようになるといいですね!

• 5月1日
  • にゃんママ

にゃんママ

そうなんですね!ミルクあげてもらうようにします!!

お父さん抱っこしてくれるって!もいいですね!!使ってみます。

気長にですよね💦私自身もまだまだ分からないことばかりなので、、少しづつお互い成長していけるように頑張ります!

• 5月1日