※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暖人くんママ
ココロ・悩み

友達との出会いで焦りを感じる27歳の独身女性。子育てや人間関係に悩みを抱えています。どうすれば良い友達関係を築けるでしょうか。

昨日久しぶりに中学の友達に会いました!あたしはその二人とは仲がいい方だと思っていたんですがすごくショックで気持ちが落ちた一日となりました。現在27歳。独身。どちらも彼氏持ち。あたし既婚。二児の母。
もう、この歳で結婚焦るんですかね?彼氏もいてしかも医者!お金には困らないのに更なる条件のいい人を探してる二人。
来月合コンいく話を聞き、いいなと羨ましがったら「あなたは所詮勝ち組でしょ」みたいな感じでした。あたしから言わせてもらえばまだ焦らなくていいと思うし、独身の今を楽しむべきだし自由にできる時間が沢山あって羨ましいかぎりだと思いました。結婚したら今みたいな生活は出来ないし、自分が一番は独身である今だけなのになぁー!それに社会人になって平均5年は経つわけだから収入も安定して好きなものも買える。旅行にだっていけるしなんでそんなに切羽詰まるの?あたしは出来ることならまだ独身を楽しみたかったと思っています。でき婚でそのままトントン拍子に事が運んだだけなのになぁー!旦那は医者に比べたら収入低いし、今時のイクメンでもないし、なにをそんなに羨ましがることがあるのかと感じてしまいました。そして、出産祝いも待ち合わせの時間よりすこし早くきて買いました。みたいなプレゼントだったし、あって2時間でさようならだったし、悲しすぎて今も眠れずにいます。。
子育てはそんな夢のあるようなものではないし、自分の身なりなんて構ってられないぐらい大変だし、だからこそ子どもの成長の喜びは大きいけど、「ベビーカー押して公園でも遊びにいきたい」という言葉には優雅さが感じられてドラマの見すぎじゃない?芸能人のブログの見すぎじゃない?そんな優雅なもんじゃないから。育児なめんなょ!と思ったんですが、なにをいっても幸せな悩みだょてきな感じで。
なんか会いたくなかったんだなぁー!祝福してくれてるわけではないんだなぁー!ってやるせない思いです。今までのあたしのつきあい方にも問題があったのかなあ?とか心を許してどんな状況でも友達が幸せならあたしも幸せって思える関係性の人がいなさすぎ悲しいです。
どうしたらもっとなんでも話し合えて独身や既婚者関係なくいい関係性の友達を作ることが出来るんでしょうか😭?
結婚して子どもがいたらもう住む世界が違うでしょみたいな感じはいやです。
ママになってもなかなかママ友が出来ず30代と20代じゃ話が合わないわよぐらいな感じでどこにいってもストレスがたまります。😢
家にいても朝から晩まで一人で子育て家事をやってる日々です。
外に出てもストレス、家にいても大人との会話がなくてストレスです。
なにかいい人間関係のつくりかた教えてください!😭

コメント

☆ユウリ☆

おはようございます☆
暖人くんママさんと同世代で去年結婚して妊娠をしました!
中学の同級生で今も仲良しがいるのですが子供がいる子独身の子いろいろな生活をしている子がいます!
去年結婚が決まるまでは正直結婚して子供がいる友達のことが羨ましくてしょうがなかったです!
そして大好きな友達ですべて心からお祝いをしているつもりでも心のどこかで妬ましい気持ちはありました!
いざ自分が結婚して子供が出来てみると独身の気楽さや自由さが身にしみてわかりました💦
今から独身に戻って遊びたいとは思いませんが世の中の主婦やお母さんに尊敬の気持ちでいっぱいです(´・ω・`)
何が言いたいかぐちゃぐちゃになってしまいましたが暖人くんママのお友達も暖人くんママの事をお祝いしたくないとか会いたくなかったわけではないと思いますよ!
羨ましかったけどその子と久しぶりに会うのはやっぱり楽しかったしまだ少しお友達が大人になりきれてないだけだと思います☆
もう少し待っててあげてください!
その子はきっと私が大人になるのを待っててくれたんだと思いますf^_^;

でも子供が出来てから人との繋がりって困りますね💦
お友達が出来なくて家族とばっかり話してます(´゚д゚`;)
ベビちゃんが出てきたらなにかと行事には参加しなきゃと思います…

• 暖人くんママ

暖人くんママ

コメントありがとうございます!
    とっても嬉しいです♥
    あたし的には独身の楽しい生活を聞いて「いいなぁー!」とか近況を聞いてそういう時間を楽しみたかっただけなんですがね!😢
    やっぱり同じ環境下におかれないとお互いの事を心の底から理解できないものなんですよね!😭

• 10月26日
さぁちゃんママ

確かに、既婚者と独身で付き合いは変わってきますよね。
私は34で結婚しましたが、遅いほうだし、付き合いのある子はやはり同じくらいに結婚して同じくらいの子がいる子とよく連絡をとってます。学生時代仲良かった友達で独身の友達もいますが、やはり会う回数は子供が産まれてかなり減りました。
ショックなお気持ちはとてもわかりますが、私は合わないなと思ったら自分から連絡とらないタイプです。友達は数より質です。
私は本当に気の合う友人1人で充分と思ってるので、合わないな人はスルーしたほうが、気が楽ですよ。きっとこれから先、ママ友とかたくさんできると思いますよ。
そのお友達も結婚して子供が産まれたらまた仲良くなるかもしれないですしね。

おばけのピー

辛辣な意見ですが、お互い無い物ねだりですよ。
そして、お互いが自分の幸せを見落としてますよ。
私も独身の時は友達の結婚や出産は羨ましかったですし、結婚した今は独身の友達が羨ましいですもん。
でもお互い、今は状況が違いますよね。私は今は時間もお金もある程度制限された生活だけど、頑張って不妊治療してこうやって赤ちゃんを授かれたことが幸せですし同じ家に帰って、毎日“行ってらっしゃい”“お帰り”“おはよう”“おやすみ”を言える今も幸せですよ。
旦那が夜勤のある仕事なので3日に1回、夜は一人で食事で旦那がいないのは気楽ですがやはり誰かと一緒に食事を摂れるのは嬉しいですしね。
暖人くんママもそうやって自分の幸せをもう一度見つめてみてはいかがですか??

まぁこんなことを言った私も独身で遊び回ってる友達が羨ましくて仕方ないときはありますけどね(笑)

• 暖人くんママ

暖人くんママ

隣が芝生が青く見えるみたいな感じなんですよねー!😢
    理解し合える環境になったときにまた会えることを信じて落ち込むのやめて目の前の子どもたちに目を向けるようにします!

• 10月26日
暖人くんママ

やはりそういうものなんですねー!😢
仲のいい友達だからこそショックが大きくてかなり落ち込んでしまいました!次会えるのは結婚式かなぁと思うようにします!😭

けいちゃま

こんにちは。
暖人くんママの気持ち、すっごーーーーくよくわかります。
わたしも、数ヵ月前に、まったく同じことがあったんです。
同じく中学時代からの友達で3人でいつも一緒にいました。
わたし以外の二人は、独身。彼氏無しなので、二人でよく家に行き来して遊んでいるようです。
なので、当然知らないことばかり。
二人は出産祝いに来てくれたんですが、やっぱり話す内容は変わってきてしまって、私だけかやの外な気分でした。
でも、それって仕方ないことですよね。
同じ立場にいないと、共感が出来ないし、お互いに「違うな」と思うんだと思います。
でも、友達なことには変わりないですよね!
だんだん、連絡とる回数も減っていくと思いますが、同じ立場にたつと、また、自然と連絡とるようになると思います。
女の人って特に、自分と違う環境にいて、キラキラしてると感じるものを羨ましく思う生き物ですよね。
この先も、子どものことでもそういうふうに感じることが、あるんだろーなーと、冷静になると思います(;´_ゝ`)
大人になると、気が合う友達より、時間が合う友達とのほうが付き合うようになるって気がします。
こんな悟りを開いた感じにコメントしちゃってますが、実はわたしも、いつかなんでも共感できる友達ができたらいいなぁなんて、密かに思ってます(´・c_・`)

• 暖人くんママ

暖人くんママ

立場が違ってくるとこういう出来事が出てくるのも仕方ないんですね!😢
    男の人と違って女の人は出産のことも考えなきゃいけないですものね!😭
    会ったタイミングが悪かったと思って気にしないようにします😌ありがとうございました!♥

• 10月27日
チャーミー!

育児で大変な時に、羨ましい~って済ませられたらちょっと寂しくも思いますよね、、

でも私も独身の時は、お友達と同じ気持ちの時もあったかも。
結婚してるだけで羨ましかったし、焦ってました‼

子育て経験ないからこそ夢みてていいんじゃないかなと思います!
わざわざ事細かに、現実は違うよーって説明する必要もないし!!

経験しながら感じていく事ですよね、きっと(^-^)

プレゼントも貰えただけでありがたくないですか?(笑)

少しでも時間を割いて、暖人くんママの事を考えて買ったプレゼントには間違いないですしね!

• 暖人くんママ

暖人くんママ

チャーミーさんぐらい寛大な心を持ちたいと思いました!
    そうですよね!
    私の事を思って会う日程調節してくれたし、プレゼントもくれたんだし、これ以上贅沢いっちゃだめですよね!😭
    ありがとうございました!♥♥

• 10月27日