※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

子供が起きている間はテレビをつけない方が良いです。子供が1人遊びしている間は、テレビをつけずに何か他の遊びをさせると良いです。

おはようございます☀

みなさんは子供が起きてる間テレビはどうしてますか??

わたしも旦那もすごいテレビっ子でついてないと落ち着かなくて基本付けっ放しにしていたのですが、最近テレビが影響で言葉の発達が遅れるということを知りました😵💦

やはり起きている間はつけない方がいいのでしょうか??
また子供が1人遊びしてくれてる間はテレビはつけれないとしたら何をしてすごしてますか??

コメント

meme

ずーっと付けてますよ(°ω°)!
言葉の発達が遅れるのは初めて聞きました!
けどテレビ付けてようが付けてなかろうが子供の個人差もありますし私は気にしないで付けちゃいますね!
友達の家に遊びに行ってもどの家庭もテレビ付いてますし( * ॑꒳ ॑* )

• 🧸4M1R

🧸4M1R

わたしも知らなかったのですがママリの記事で知りました。日本小児科協会??だったかな??がテレビは言葉の発達を遅らせるって言うデータを出したらしいです。

• 5月1日

うちはずっと付けています…
無音がたえられないので…。

言葉の発達に問題は無く、周りには男の子の割によく喋るね、と言われますし、むしろテレビの影響でいつの間にか色んな言葉が入っているようです。多分個人差がありますが、そう言う面ではいけないのかもしれません。

テレビがつけれなかったら、読書か、スマホか、1人遊びしている息子をずっと見ています。

• 🧸4M1R

🧸4M1R

わたしも無音耐えられません😅つけなかったらひたすらスマホ見ちゃってます😅

• 5月1日
kei*

私もテレビっ子で付いてないと落ち着かないので付けっぱなしです😅
夫はテレビがなくても生活できるので夫といるときはすぐ消されちゃいますけど😂

テレビつけてないときは、音楽流して遊んでいる傍らでゴロゴロしてます😅
それか洗い物とか夕飯の準備とか家事してます😊

• 🧸4M1R

🧸4M1R

なるほどです🤔
    音楽流しちゃえばいいんですね。
    今日テレビ無しの時にやってみます。

• 5月1日
あー

うちも基本ついてますよ!
時々音楽聞いたり、本読んだり、してますが。他の遊びだとテレビついてますかね😅

子供もずーっと観てるわけではないので…。

私も一時期そのことを気にしたことありましたが、私もテレビっ子だし、見せっぱなしがよくないのかなと思って、一緒にみながら話しかけたり、お歌だったら歌ったりしてますよ❗️

• 🧸4M1R

🧸4M1R

確かにずっとは観てないですね😲
    話しかけながらなら大丈夫なんでしょうか??

• 5月1日
  • あー

あー

うちはもう年齢上ですが、普通に言葉話してますから問題はないかと。。
    言葉話す前でも例えば映像みて、あれは何だろうね?可愛いねとか、テレビを通じた中でコミュニケーションをとってあげましょうとかってテレビを見せるときの注意点として、何かで書かれてたの見たことありますよ。

• 5月1日
ゆかりん

上の子の時からずっとつけっぱなしで育ててました!
言葉が遅れるってよく聞きますが、テレビ任せでよく話しかけないからじゃないかなと思いました。
なので、テレビつけてても一緒に遊んだり話しかけたり赤ちゃんとコミュニケーションとってればなんの問題もないような気がします!

たんぽこ

音量は落としてますが起きてる時はつけっぱなしです😊
うちの実家も相当なテレビ家族ですが、私自身が発達に影響したことはないので笑

テレビが直接発達に影響することはないって考え方もあって、ホント諸説あるので気にしてないです📺
テレビをつけていることで、お母さんとのコミュニケーションが減って、それが発達に影響することはあると思うので、テレビつけててもガンガン話しかけてますし、子どもがテレビに反応している時はそのテレビの話題について子どもと話すようにはしてます(*^^*)

あや

ずーっと付けてますよ!
私は逆に色んな音が入って刺激になるかなと新生児から日中は付けてます。夜は今は20時には消して寝る準備してます。
今2歳ですが、一歳半健診の時にすごい言葉の数が多いねとびっくりされました!
関係ないと思いますよ?

ai0724

うちはテレビは基本消していて、家事をやっているときのみ子ども番組をつけていますが、言葉はかなりのんびりです😂
私もあまり関係ないような気がします👍

京

つけてましたよ😊
言葉の発達を心配されますが、うちの子は関係なく喋りましたし、むしろテレビの内容をマネしてお話ししてました😂今でもためになることばかり覚えますよ!!

バラエティなどは見せず教育テレビばかりです。やっていない時間帯はニュースが多いです😂
言葉の発達の段階で言葉がどもったり、停滞期のような事はありましたが、多かれ少なかれ経験する事ですしテレビが影響だとは考えていません😊
今でも上手にお話しします!!
全くお子さんとお話しぜず、テレビばかりだとさすがにコミュニケーション不足を心配されますが、そう言った事が無ければ私は気にしないです🙋‍♀️❤️

カノちゃんママ

日中。子供と2人の時は、
自分が見たいものや録画を見るなら
つけています。
特に見るモノがなかったら、消してます。
でも、旦那がいたら、ユーチューブを見せろ‼️って言われて、、、何かしらつけてますよ。

ゆんた

同居なのもあって誰かしらがずっとつけてます😅💦
言葉の遅れは特になかったですね。
以前、言葉が出なくてテレビつけてたからかもだからもう見ないようにしたってママ居たのですが、テレビ云々よりその子その子によると思います…

ちび

テレビがついててもちゃんと話しかけてあげてれば、言語発達に遅れが出たりはしませんよ(*゚∀゚*)♬
テレビにお守りをさせるのがいけないということだと思います(^^)