※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お金・保険

質問です。専業主婦をされてる方お小遣い制ですか?生活費から自分の物購…


こんばんは!

質問です。

専業主婦をされてる方お小遣い制ですか?
生活費から自分の物購入してますか?
(化粧品、衣類、美容院など)


因みに旦那がお金の管理していて
旦那は月3万自分のお小遣いとして使ってます。
(お弁当作れなかった時、惣菜頼む時も含む)

月5万(食費、消耗品、子供用品込)渡されます。
食費3〜4万 消耗品8000円未満 子供用品1万前後。



高い買い物は相談しますが
衣類などは相談しますか?
生活費から出してる方はそのぶん
どこで補ってるのでしょうか(´・ω・`)



コメント

さーしー

専業主婦です。
お金の管理は私がしていて、衣類や化粧品など事後報告です😅
車検や高いものは相談します。

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    衣類など買う頻度はどのくらいですか?
    良かったら教えてください(´・ω・`)

    • 5月1日
  • さーしー

    さーしー

    衣替えのときに4、5着とかですかね〜〜😌

    • 5月1日
  • ゆかり

    ゆかり


    ありがとうございます!
    参考になります☺️🙏🏻

    • 5月1日
ななじろー

お小遣い制です😄
月2万もらってます。
衣類は相談せず買ってます😃
消耗品費8,000円で足りますか?😭

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    月2万!!羨ましいです😔❣️
    赤字な時もありますがここ最近の
    計算だと平均その金額になります!

    • 5月1日
deleted user

私は16才で結婚して
今では30才
ずーっと14年間
専業主婦してます
私が
旦那の給料管理してるので
旦那の給料から
考えて
欲しいものは買ってます
買ったときは
レシート見せてますが
特に何も言われません

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    14年間!!
    毎日毎日お疲れ様です(´・ω・`)

    きっとやり繰りが上手なんですね!
    尊敬します😌😌

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全くやりくりは出来てません
    使いたいだけ
    使うのは
    自由だけど
    生活が出来なくなるほど
    使ってしまったりしたら
    殺されるかと思いますが
    うちの場合は
    昔から
    晩御飯のみの
    一食なので
    食費が月に一万未満なので
    自由に使えるお金が
    少しあるのだと思います(//∇//)

    • 5月1日
  • ゆかり

    ゆかり


    食費!安い!!凄いです!!
    ゆあママさんは1日1食なのでしょうか?

    旦那さんのお昼は旦那さんが
    どこかで買うという流れですか?

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那は
    昼は会社の無料の仕出し弁当を
    食べてるそうです(//∇//)
    たまたま
    昼食が無料なおかげで
    食費を安く出来てるので
    助かってますヾ(o´∀`o)ノ

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は
    ずーっと昔から
    1日晩御飯のみの
    一食ですょ(//∇//)
    慣れてしまってて
    妊娠中も
    晩御飯のみ一食でした(〃'▽'〃)

    でも
    週に三回は
    マックのストロベリーシェイク
    飲んでます(笑)
    飲み物が
    食となってる感じです(*⌒▽⌒*)

    • 5月1日
  • ゆかり

    ゆかり


    お昼無料なんですか!
    羨ましいです( ;∀︎;)
    家計的にそれは助かりますね☺️☺️

    私も1日1食に徐々にしていこうかな(笑)
    産後太り改善、食費節約の為に(笑)

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日一食は慣れたら
    普通に思えますが
    無理して
    急に一食とかにしちゃうと
    体が慣れなくて
    大変かと思うので
    無理はしないで下さいね(*⌒▽⌒*)

    旦那の昼食が
    無料なのが
    本当に助かってます(∩´∀`∩)

    • 5月1日
  • ゆかり

    ゆかり


    私娘と一緒にがっつり3食
    食べちゃってます😂😂(笑)
    離乳食あげながらトースト1枚など

    急にやったら多分倒れますww
    気をつけながらやりますね!

    お弁当作ってる時間でさえ
    休憩したいなと思っちゃいます(笑)

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    世の中の旦那さんの職場の
    昼食が無料に提供されたら
    世の中のママさんが
    楽になりますよね
    Misakiさん
    お弁当作ってるなんて
    尊敬します(〃'▽'〃)

    • 5月1日
🐻💙

お小遣い制です!
1万円もらってます!
でもその中で
息子と遊びに出かけた時の
お昼代とかもでます😣
美容院は約半年に1回行ってますが
それは別途もらってます!
前髪は自分で切っていて
市販の染め粉でも染めていますが
旦那が買う時に便乗して買ってます!笑

  • ゆかり

    ゆかり


    私生活費の中から出掛けた時の
    食事代、移動費含まれてます😨😨

    ランチすると結構痛いですよね、、

    市販ので上手に染めるコツなど
    良かったら教えてください( ;∀︎;)

    • 5月1日
  • 🐻💙

    🐻💙


    ランチでかいです😣💦
    でも楽だからしちゃう😭

    特にないんですが
    やっぱり泡タイプの方が
    やりやすいですよね😣💦

    • 5月1日
  • ゆかり

    ゆかり


    息抜きにもなりますもんね☺️💭

    私も泡派です!!
    泡以外で染めれません(´・ω・`)笑

    • 5月1日
  • 🐻💙

    🐻💙


    そうなんですよ!!😣💦

    昔はラップ巻いて
    ドライヤーとか当ててましが
    あれ痛むんですよねー😣

    • 5月1日
  • ゆかり

    ゆかり


    家事育児してると本当多少の
    息抜きは大切だと感じますよね!

    きしむ感じしますよね🤔🤔
    私だけかもしれませんが、、(笑)

    本音は美容室でカラーしたいです(笑)

    • 5月1日
  • 🐻💙

    🐻💙

    感じます!😣💦
    手抜きできるところは
    したいですよね!!

    ドライヤーやると色ははいるんですが
    キシキシしますよね😅

    美容院は半年に1回のペースです😭
    プリンがひどくなったら
    市販ので染めてしのいでる感あります!

    • 5月1日
  • ゆかり

    ゆかり


    手抜きしまくりです!(笑)
    家だと子供が暇そうですから
    出掛けた方が自分も子供も
    なんとなく気分違うというか、、
    リフレッシュできるんですけどね😂

    洗い流さないトリートメントは
    カラーの際は必須ですよね(笑)

    半年に1回行けて羨ましいです、、
    私最後の美容院いつか覚えてません(笑)

    • 5月1日
  • 🐻💙

    🐻💙

    毎日は無理ですが😣
    週1ペースでやってるから
    ほぼご飯と化粧品で消えますね😣

    必要です!ないとできない!🙌😅

    旦那も美容院行く派なので
    行かせてくれます!🤗

    • 5月1日
  • ゆかり

    ゆかり


    お小遣いがなくなったら
    どこから補ってますか?
    怒られたりしません?😭😭
    それかお出掛けをやめてますか?

    そうですよね😂👐🏻
    トリートメントどちらの使ってますか?

    旦那さんも美容院派なんですね!
    1000円カット派の旦那見習って、、(笑)

    • 5月1日
  • 🐻💙

    🐻💙


    なくならないように
    しています😣💦
    きっちり1ヶ月1万円です😣

    パンテーンを使ってます!

    旦那はミニモっていうアプリで
    安いところ探してたり
    自分で切ったりしてます🤗
    美容院行くのも私と同じ半年ペース
    結婚式とかあると染めに行ってますね😣

    • 5月1日
  • ゆかり

    ゆかり


    凄いですね😳😳
    色々と参考になります!

    私もパンテーン使ってみます( ` ・ω・ ´ )

    自分で切るなんて器用なんですね!凄い!
    見た目も気配ってほしいもんです、、(笑)

    • 5月1日
  • 🐻💙

    🐻💙


    化粧品も安いやつ使ってます😣🙌
    基本ファンデーションと
    眉毛だけなので😣

    こづかいやばい!ってときは
    おにぎり作って公園行ったりしてます!

    私の前髪も
    やってもらうくらいです!笑
    私もショートカットなので
    泡の染め粉は2人で1つで
    染めてるのであまり
    お金かかってないかな?って
    勝手に思ってます!笑

    • 5月1日
めぐみ

専業主婦です。
お小遣い制ではないです。
お金の管理は私がしていて、
高いもの買った時は報告しますが
衣類、化粧品、美容院代は報告してないです。(๑*д*๑)

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    報告しなくて怒られないですか?

    私蚊帳(2000円前後(笑))相談したら
    グチグチ言われるのですが
    高い買い物はいくらくらいですか?

    質問ばかりで申し訳ないですが
    良かったら教えてください😌😌

    • 5月1日
  • めぐみ

    めぐみ

    報告しなくても怒られないです✨
    2000円前後でグチグチ言われるのは辛いですね(*꒦ິ³꒦ີ)
    3万~は言います(👍'∀')👍

    • 5月1日
ちぇちぇ

お小遣い制です!
うちも旦那がお金の管理やってます😞

お小遣いはその都度貰う感じで、1度に1万づつです!
化粧品も買っちゃってますね(笑)たまに、またお小遣い?って言われますが、管理してるのは旦那だしお金自由にさせてあげてるので【無い】とは言わせません!(笑)
申し訳ないとは思いますが、足りない時は「娘の用品買いたいから〜」って言っちゃってます(笑)

女心が分からない旦那なので美容代の時は金額聞いて「え?」って言われますが💩

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    女心わからない旦那!!
    すみませんがめちゃくちゃ
    共感します!!本当に!!😭😭

    700円のアイライナーでさえ
    グチグチ言ってきますよ(笑)(笑)


    貰って数日後にまた貰う
    という事もありますか?(´・ω・`)

    • 5月1日
  • ちぇちぇ

    ちぇちぇ

    アイライナーで!(笑)
    700円なんて安いもんじゃないですかね!

    私はあれとこれにお金かかるから○万円頂戴!って先に請求しちゃいます(笑)

    月に3、4回は貰う時はもらいますかね⁇だから翌日に貰う事はなくても数日後には貰ってるかもしれませんね!

    • 5月1日
わんぱくママ

家でかかる支払いを、
旦那(家賃、定期代)+おこずかい
私 (携帯代、光熱費)+食費など
で分担をしているので、
給料の半分を貰っています🙌🏻

最初はわたしが給料管理を
していたのですが、旦那が
俺の金なのに感を出して
1度喧嘩したことがあるので、
あなたが給料管理してるのよ風に
見えるので、キャッシュカードを
返した上で支払い分担制にしました😂(笑)

なので、服や化粧品、子供用品など
欲しいものがある時は、旦那に
一声かけたうえで食費や光熱費を
節約して買ったりしてます💡
(もともと少し多めに貰ってるのでw)

特殊かと思いますが、うちは
こんな感じでやってます🙋✨

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    こっちも俺の金なのに感が
    凄くて最近しんどいです(笑)

    光熱費節約はどんな
    対策をしてるのでしょうか?
    良かったら教えてください☺️☺️

    • 5月1日
  • わんぱくママ

    わんぱくママ


    働いて稼ぐのって生きてく上で
    当たり前のことで、子供できる
    前はこっちも働いてたわ。って
    思いますよね🙄💦

    節約ですが、
    日中はカーテン開けてる、
    水道は出しっぱなしにしない、
    料理作る時間を時短する、
    など、小さな事を気をつけて
    積み重ねて節約してってます😊

    光熱費より食費のが節約しやすい
    ので、もっぱら食費浮かしちゃってますけどね😂💦

    • 5月1日
  • ゆかり

    ゆかり


    本当そうです!!
    理由があって働けてないのに
    そんな態度だと悲しいですよね😭

    積み重ね大事ですよね!!!
    旦那が電気つけっぱ、水垂れ流し
    するので気をつけてもらいます(笑)

    私も最近安い野菜しか買えません(笑)
    もやし、かいわれ助かりますww

    • 5月1日
  • わんぱくママ

    わんぱくママ


    稼いでるのがそんなに偉いなら
    子供預けて働きに行きますよね😂
    子育てを率先してやってくれる
    旦那さんの方がよっぽど偉い😭✨

    ほんとチリツモです!
    旦那にカード返す時、条件として

    1、借金するのは担保になるものだけ
    2、返済は1日たりとも遅れない
    3、お互いで節約をする

    に決めて1つでも守れなかったら
    私がまた給料管理をする事にしてるので、
    旦那もシャワー出しっぱなし、
    電気つけっぱなしだったのが、
    今は気をつけるようになりました😊

    分かります!!
    もやしは主婦の絶対的ヒーローですよね😂💕
    キャベツとかでかさまししたりしてますwww

    • 5月1日
deleted user

もうすぐ専業主婦になります!
我が家は当初よりお小遣い制反対です。旦那が😒
旦那から貰う生活費の中から捻出してますし、今後も額は据え置きかな🙄
私が出しているのは、食費、消耗品雑貨、化粧品、衣類、美容院、交際費、医療費です。
医療費でも、不妊治療費は普通預金に入れてる貯蓄からなど、高額や用途によっては出どころは違います。
私の車のETCや携帯は元々旦那引き落としです。休日は私の車が多いので、ガソリンは出して貰うつもりです。

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    食費、消耗品雑貨はゆーゆんさんが
    出されてるという事ですがそれは
    ゆーゆんさんの貯金からですか?
    生活費の中でという意味ですか?

    わかりにくくてすみませんが
    良かったら教えてください🙋🏻

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那から貰う生活費の中からです!
    食費〜医療費までですね。クリーニングなど含みますねっ。
    生活に必要な必要経費を個人資産から捻出するようになったら将来設計急遽見直しです😅
    私の貯蓄は生活費の範囲を超えるよほど個人的なモノしか、、 ちなみにお互いの貯蓄は個人資産として未公開です😆

    • 5月1日
  • ゆかり

    ゆかり


    凄い!
    そこまでを生活費の中から
    やり繰りができるなんて尊敬します!

    出産してから早々と
    個人資産に手を出しました私😂😂

    • 5月1日
かなまる

子供用品、私物用のお小遣いとして5万円渡されます。毎月、とかではなく、無くなったらお願いする感じです。
衣類、化粧品、美容院は一応お伺いたててしまいます😅
歳なのかあまり物欲も無くなってきました💦子供の為に貯金したくて、、

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    子供用品含まれるとおむつなどで
    結構すぐなくなりませんか?😭😭

    衣類など伺って反対されませんか?


    私も貯金したいのですが生活費も
    カツカツなのでもっとやり繰り
    上手になりたいと思う日々です(笑)

    • 5月1日
  • かなまる

    かなまる

    オムツはよく泊まりに来る旦那の友達や、私の母が買ってきてくれるので浮いています。かなり助かっています💦自分で買っていたらスグ無くなりますね😭

    反対されることは基本ないですねー!私もめったに欲しがらないからかもしれないですが!

    やりくり難しいですよね😓たまの外食で楽したいけど食費かさんだり😂

    • 5月1日
  • ゆかり

    ゆかり


    それは助かりますね!
    消耗品の無くなる速さは
    あっという間に感じます😂😂

    そうなんですね!
    どのくらいの頻度で伺いますか?
    美容院、衣類など、、、

    外食なんて全く行けてないですw
    楽するのにはお金がかかりますね

    • 5月1日
  • かなまる

    かなまる

    消耗品は消費早いし出費がバカにならないですよね😅
    最近ミルトン消毒卒業したので少し助かってます🤣

    美容院は子供産まれて1回行きました!そして今月カットと縮毛矯正をします。カラーはあまり明るくしないので3ヶ月に1回とかですね😂
    本当は黒にしたいのですが、出産してから内側に白髪出てきたし🤔

    服も夏前と冬前に複数枚買って終わりです😌
    こうしてみると女子力はいずこへ、、って感じですね😂😂

    外食はせめて週1は行きたいですね😓
    本当ご飯作るの苦手なので💦

    • 5月1日
りん

食費込みで12万もらって、後はやりくり次第です..。やりくり下手ですが💦
子供のおもちゃや服は旦那さんと実母が買ってます😅 衣類などは、子供できてからGU、UNIQLOなので相談しません。 5000円以上の時は旦那に買ってもらいます。 なのに、貯まらないです😱

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    12万の内訳は
    食費、消耗品、雑貨類でしょうか?

    おもちゃも高いですもんね!
    私もGU、UNIQLO愛用中です😂😂

    • 5月1日
  • りん

    りん

    自分の携帯代8000円も込みです!
    食費、オムツ、お尻ふきなんかですかね。 もー3000円以上の服は悩みますね(´Д`)どうせ 汚れるし、伸ばされるし、着ていくとこないしで...涙

    • 5月1日
もっちー

お金は私が管理していて、洋服等欲しい物があれば相談して一緒に買い物にいきます。
特にお小遣いとかはないです。物欲があまり無いので💦

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    美容院なども相談してからですか?

    子供のおもちゃなども
    購入の際は一言言ってますか?

    • 5月1日
  • もっちー

    もっちー

    基本的に旦那は家計のことわかっていませんが、子供のおもちゃは勝手に買います。
    私は専業主婦で旦那が稼いでくれるので何となく自分にかかる費用、洋服買ったりだとかは一声言います。美容院は旦那に子供のお世話お願いしないといけないので、〇日美容院行くねだけです。
    基本的に旦那はNOとは言わないですが、洋服買っていい?=買い物付き合って。その間子供見ててね!ゆっくり買い物させて下さい。の意味合い含めです😅洋服欲しいと言えばじゃあって言ってくれるので。まぁ最近は服にこだわりが無くなってあまり買い物しませんが💦

    • 5月1日
ミー

決まった額は貰っていませんが、生活費の中から使っています!
生活費が足りなくなる事はあまりないですが、足りなくなれば言えばくれるのでその時にいう感じにしています😊
私が美容師なので(育休中です)、サロンでやっても社割で2千円しかかからないのでその辺は助かります。
2か月に一回、育休手当ても20万くらい入ってきますが、夫も把握済みですが好きに使いなよ〜というスタンスなので、何か大きい買い物する時の足しにしたり、私が自由に使っています。