※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

母乳の授乳回数や増え方が気になる1カ月13日の男の子。体重が急激に増えているが、母乳なので問題ないか心配。授乳時間を短くしても大丈夫でしょうか?

生後1カ月13日の男の子です。
現在完母で1日8〜10回程度の授乳をしてます。
先日、区の保健師さんが家に訪問して体重を測ってもらったのですが、出生体重が2738gなのに4760gになってました。生後2週間はむしろ体重があまり増えず心配したのに、3週目辺りから急に増えるようになり、直近の1週間は1日辺り80g増えてる計算になってました💦
ミルクで育ててる場合は飲ませすぎで注意するところだけど、母乳だから大丈夫だよと言われたのですが、やはり急激に大きくなってるので心配です。
おっぱいは欲しがる時に欲しがるだけあげて良いと言われたし、吸い出せば吸っちゃうし…でも急に大きくなりすぎな気がするから授乳時間を短くしてあげた方が良いのか迷っています。

飲んでいるのは母乳のみなので、今の時期は飲むだけ飲ませても大丈夫でしょうか?

コメント

母乳だけなら欲しがるだけあげても大丈夫ですよ☺💕

良く出てよく飲んでくれてすごいですね💛

飲みすぎで吐き戻しが多かったりしたら回数減らしたり飲む時間減らしたりしてあげた方がいいかもですがそうでなければ母乳なら肥満とかもないし大丈夫かと☺

• たま

たま

回答ありがとうございます!

よく飲んでくれるようになりました😭✨

月齢が低い子は吐き戻しは多いと言われてますが、どの程度だと多いのか分からないです😭💦
    いきんで戻す事が多いんですけど、それもあげすぎが原因なんでしょうか?😣💦

• 5月1日
ai

母乳は大丈夫ですよ( ^ω^ )
ママの母乳を作るホルモンが出て、今後の母乳育児の軌道がのりやすいみたいです!
なのでいまは頻回授乳で問題ないと思いますよ♡

• たま

たま

そうなんですね😳!
    まだまだおっぱいも張ってしまうので、早く軌道に乗って欲しいです😂

• 5月1日
のりたま

あたしの、👦も3ヶ月のころにはすでに6キロくらいありました。
大丈夫だとおもいますょ!完母だと肥満とか気にしなくていいとおもいます。

• たま

たま

完母は肥満大丈夫なんですね!
    少し安心しました😊

• 5月1日
みん

完母ならいくらあげても大丈夫ですよ👍
うちの長男もよく飲む子で、1日60グラム増でしたよ。
飲ませ過ぎと言われたことは1度も無いです❗

• たま

たま

目安が1日25〜30gと言われたのでびっくりしてしまいましたが、母乳で大きくなる分には問題ないんですね😊💓✨

• 5月1日
ほにゃ

うちも1日60〜70増えてます!💧びっくりしますよね^^;多分おっぱいが美味しいおっぱいなんですね🖤

• たま

たま

びっくりしました🙈💦
    そうプラスに捉えて、欲しがるだけあげたいと思います😊💓

• 5月1日