※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママ@大阪
妊娠・出産

38週で、運動について悩んでいます。赤ちゃんにとっていつ産まれるのがベストなのか不安です。正産期に入ったら早く産まれるように努力すべきでしょうか?前回の健診では2550グラムの男の子でした。

今日から38週に入りました。予定日11/8です。
いつ産まれるんだろうとドキドキしながら毎日過ごしていますが、ここでの投稿を見ると私ぐらいの週数の方は何時間単位でウォーキングなどされてる方が多いように思います。

なので漠然と「歩けば歩くほどいいんだ」と思って読んでいて、運動は元々大嫌いなものの30〜40分は歩くようにしています。

ただ産院からは動くようになどの指示はなく、うちの母は「自然に任せておくのがいいし、なるべくお腹の中で育てた方が成長にも健康にもいいんだよ」とあまり長時間の運動をして早く産まれるようにすることは勧めません。(ダイエットのための運動は勧めてきますが)

私も早く赤ちゃんに会いたい気持ちが大きいので早く生まれてほしいなとは思うのですが、実際赤ちゃんにとってはいつ産まれることが望ましいのでしょうか?やっぱり正産期に入ったらできるだけ早く産まれるように努力した方がいいということなのでしょうか?

ちなみに前回37w5dの健診では2550グラム(男の子)でした。子宮口は柔らかくはなってるけど開いてないと言われました。

コメント

まりまり^^*

私は毎日のように近くのショッピングモールにいました(笑)
どんなに動いても遅れる時は遅れるし、動かなくても臨月入った途端陣痛来る人もいるので、深く考えすぎずに、無理しない程度にお散歩でいいと思います

赤ちゃんは42週までに出てきてくれればいいみたいです、どっかで聞きました(ごめんなさい笑

• 働くママ@大阪

働くママ@大阪

ショッピングしてると楽しんでるうちに運動になっていいですよね(^^)やっぱり運動してもしなくても赤ちゃんのタイミングってあると思うので気楽に待つことにします、ありがとうございます♡

• 10月26日
あんこパイ

生産期に入ったらできるだけ早く、なんて事はないと思いますよ(^_^)

お腹の中での1日は
保育器の中での3〜4日に値するとかなんとか。。

37週に入れば、いつでも産まれて大丈夫、ってなるだけで早く産まないとってわけじゃないです。

ただ予定日を過ぎて41週にもなってくると、
胎盤の機能は低下しはじめ、
それまでには産まないとなので、
そうならない限りは
赤ちゃんがお外にでたい!って思う時がくるのをのんびり待つのも良いと思います♪

• 働くママ@大阪

働くママ@大阪

お腹の中にいることってそんなに効果があることなんですね!つい早く会いたい気持ちの方が先に来てしまいますが気長に待つことにします(^^)具体的でわかりやすい情報をいただいたのでグッドアンサーにさせていただきます、ありがとうございました(^^)♡

• 10月26日
兄妹mama

初めまして(^o^)
予定日が一緒だったので嬉しくてコメントしてしまいました*\(^o^)/*
私わ37週で2300gで小さめと言われたので、予定日くらいまでわお腹にいてほしいなあと思い、特に何も運動していません…>_<…
でも早く会いたい気持ちもあります(*^_^*)

質問の答えでなくてすみません…>_<…

• 働くママ@大阪

働くママ@大阪

予定日一緒なんですね!答えでないとか気にしないでください!コメントいただけただけでとても嬉しいです(^^)このアプリで初めて他の妊婦さんとお話ししたのでこうやって声かけてくださる方がたくさんいらっしゃったことがとても心強く感じました(^^)

• 10月26日
なつ723

こんばんは。
私は、妊娠中切迫早産で入院したりしたのですが、、、
36週で退院!『これからは、ドンドン運動していいからね!散歩とか頑張って!!!』と言われたので、毎日3~4時間!ガッツリ散歩してました(笑)
しかーし、予定日超過(笑)
まりまりさんも、言われてるように赤ちゃんのタイミングで産まれてくるので、うん!あんまり関係ないのかな。と言うのが私の感想です。
もうすぐで赤ちゃんに会えますね♪頑張ってくださいね♪

• 働くママ@大阪

働くママ@大阪

3〜4時間!すごいですね!尊敬します!お散歩ってこの季節は気持ちよくて良いのですが1時間もしないうちに飽きてしまうんですよね...(笑)
    切迫早産で入院されてても予定日超過するようなこともあるんですね。回答参考になります、ありがとうございました!

• 10月26日
ひーちゃ

初めまして(˘͈ᵕ˘͈)
私は38w4d初マタです!

みなさん結構散歩されてますよね!
しないといけないのかなと思って犬の散歩ついでには歩いていますが、そこまで気にしてません(。•ˇ₃ˇ•。)

産院で先生に運動したほおがいいんですかね?って聞いた際には無理にすることはないけど、お産は体力を使うから体力作りの為に運動を勧めてるだけだよと言われました(˘͈ᵕ˘͈)

主さんと同じよおに正期産に入ったら早く生まれたほおがいいのか疑問に思ったこともあって、それも聞いてみるとそんなことはなくて、巨大児になりすぎるよりはお産が楽になるかも!?と言われました(笑)
正期産のうちに産まれればそれでいいみたいです∩´∀`∩

早く会いたいですよね(˘͈ᵕ˘͈)
私は何にせよ赤ちゃんしだいになっちゃうので破水とか胎動とかいつもと違うかを注意しながらのんびり待とおと思います(◌•ω•◌)♩.◦

お互い出産頑張りましょー!

• 働くママ@大阪

働くママ@大阪

ワンちゃんいるとお散歩で必ず外に出る機会ができるからいいですね🎵
    運動は体力作りが主な目的なんですねー!早く産まれてきてくれるようにするだけかと思いました。同じような疑問を感じている方がいらっしゃって安心しました(^^)
    回答ありがとうございました♡

• 10月26日
m

同じ出産予定日だったので
コメントしちゃいました💕😮

早く生まれてきてほしい
ですよね〜〜(°ω°)
マタニティーライフ終わるのは
寂しいけど早く会いたいです♡

わたしは一昨日から30分は
夜ウォーキングしてます😘💕

• 働くママ@大阪

働くママ@大阪

予定日一緒の方にコメントいただけて嬉しいです(^^)このアプリで初めて他の妊婦さんとお話ししたのでこうやって声かけてくださる方がたくさんいらっしゃったことがとても心強く感じました(^^)

夜のウォーキングは私も好きですが(化粧してなくてもあんまり気にならないので(笑)、暗いことも足下も危ないからと周囲にはあまり勧められないのでmikiさんも気をつけてくださいね>_<

• 10月26日
緒方優菜

予定日が近くてコメントしました♪(´▽`)
自分は37週入ってから週に1.2回散歩を2時間ぐらい親としたり
近くのコンビニに親と散歩したしてます(*^^*)
散歩とか、階段の上り下り、雑巾掛け、スクワットも良いらしいですよ!笑
親からアドバイス貰いました(*^_^*)

お互い元気な子供産みましょう💕

• 働くママ@大阪

働くママ@大阪

親御さんいろいろ付き合ってくださって優しいですね♡雑巾掛けは一石二鳥だしぜひトライしてみたいと思います!ありがとうございます♡

• 10月26日
みっちょそ

予定日一緒なのでコメント
させていただきましたー󾌧💓

私も特に産院から動いた方がぃぃとか言われてないです😣
ウォーキングとかもしてないです💦家事はしてますが💦でも体重増加抑えるためにウォーキングした方がぃぃかなーと思ってます😼

• 働くママ@大阪

働くママ@大阪

予定日一緒の方にコメントいただけてとても嬉しいです(^^)このアプリで初めて他の妊婦さんとお話ししたのでこうやって声かけてくださる方がたくさんいらっしゃったことがとても心強く感じました(^^)
    家にずっといるとお菓子がほしくなったりゴロゴロしてるだけになったりしてどんどん太ってしまいそうなのでそれを防ぐためにもウォーキングした方がよさそうですよね>_<

• 10月26日
  • みっちょそ

みっちょそ

わかります♡相談とかもしやすいし気持ち分かってくれる優しい方々ばっかりですょね󾌲󾬆
    たくさん動いた方がおチビも降りてきてくれそぉですょね♥♥

• 10月26日
みみちゃん

予定日一緒です~(*´∀`)♪

私は毎日旦那と夜ちょっと外出したり、週末はショッピングモールや外を散歩したりする程度です!
なんか臨月なったら破水したらどうしよう…とか考えて一人で出歩くのも不安ですよね💦💦

私も早く会いたいけど、気長に赤ちゃんのペースに合わせてドンと構えてまってます\(^^)/

• 働くママ@大阪

働くママ@大阪

予定日一緒の方にコメントいただけてとても嬉しいです(^^)このアプリで初めて他の妊婦さんとお話ししたのでこうやって声かけてくださる方がたくさんいらっしゃったことがとても心強く感じました(^^)
    旦那様が付き合ってくれるのはとても羨ましいです♡私は里帰り中なので...
    1人であまり遠くに出かけるのは私も、祖母が心配するのもあって避けたいなと思ったりします💦
    かといって狭いところをぐるぐる回るようなウォーキングは嫌だし...(笑)
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように気長に待ちましょう(^^)

• 10月26日
  • みみちゃん

みみちゃん

初めての妊娠で不安ばっかりですよね💦💦
    やっぱり妊娠中の不安は妊婦同士が一番理解し合えますよね(*´∇`*)♪

私は近くに実家があるのですが、うちも祖母が一番心配していて一人では極力出掛けないようにしてます!

主治医に歩くよりスクワットや階段の登り降りしたり、座るときはあぐらをかいた方が子宮が開きやすくなってお産が早まると言われましたよー♪

• 10月26日
  • 働くママ@大阪

働くママ@大阪

あぐらは手軽でいいですね🎵そんなのでも効果あるんですねー(^^)
    妊婦さん友達作りたいけど出会える機会もないのでこうやってお話しできてとても嬉しいです(^o^)

• 10月26日
なつみかん330

そのくらいの週数になると少し歩くだけでもかなり辛いですよね(×_×)
たしかに沢山歩くと赤ちゃんが降りてきます(^-^)でも、無理しすぎて赤ちゃんに何かあっては遅いので、張らない程度にスクワットをやったほうがいいですよ♪
赤ちゃんは、自分が産まれてもママの体は大丈夫だと思ったら自分から陣痛を起こして産まれてきてくれます\(´▽`)/
なのであまり焦らないでくださいね!
産まれてからは本当に自分の時間がなく、1日に何時間も抱っこや授乳で、一息つくのも大変です。ママが眠くても赤ちゃんは容赦なく泣くので満足にも寝れません。
今のうちによく寝て、出産のために体調を整えることが一番だと思います(^-^)

• 働くママ@大阪

働くママ@大阪

いまは寝ても寝ても、いくらでも寝れます(笑)こんな生活ができるのも今だけと思って眠い時にはそのままうとうと欲求に任せてしまっています(笑)
    豚にならない程度にゆっくり過ごしたいと思います(^^)ありがとうございます♡

• 10月26日
じゅどやん

予定日同じなので、思わずコメントしました(^^)
私の産院では37w(正期産)から、1日3時間は歩くように!と言われましたf(^^;
思わず3時間!?と思いましたが、ショッピングモールやべビザらす歩くと時間は本当にあっという間に過ぎていました(^^)
あとマンションの5階に住んでるので、階段を使うようにしたり、スクワットしたりしてます!
あとは、赤ちゃんのタイミングで出てきてくれるだろぅ♪と待ち遠しいけど、気長に待とうと思います(о´∀`о)

• 働くママ@大阪

働くママ@大阪

3時間!?ウインドウショッピングするにしても毎日はなかなか大変じゃないですか?💦
    でもそれくらい動いてる方もいらっしゃると思ったらあんまりダラダラしてられないなと思います😅
    スクワットしてる方多いみたいですね!
    あと2週間ほどになりましたがお互い頑張りましょうね(^^)

• 10月26日
  • じゅどやん

じゅどやん

毎日3時間は歩けないので、歩けなかった分、ワン&にゃん飼っているので掃除機かけて、雑巾がけするようにしてますよ(´∀`)
    お互いあと短いマタニティ生活enjoyしましょうね🎵

• 10月26日
りおママ♪

予定日11月6日で、38w時点で3100gほどでした(;゜Д゜)

私は毎朝旦那さんを送り出して、そのまま散歩に出掛けます。だいたい30~40分くらいでしょうか?もっと歩きたいのですが、お腹がきゅーーーっと痛くなってしまう時があり、怖くてあまり遠出も出来ないのでおうちの回りクルクルしてます(´・ω・`)
調子がよければ夕方も行きます。

天気の悪い日はいつもよりお風呂掃除を頑張ったり、クイックルワイパーの棒をつけず、雑巾がけみたいによっつんばい(?)になりながら拭いたりしてます!!

最近前駆陣痛らしきものもありますが、あっても出てこないときは出てこないとの話を聞きますし、お腹が苦しすぎて早く出てきてほしいです(ノД`)

• 働くママ@大阪

働くママ@大阪

お腹に異変を感じると不安になりますよね>_<
    たくさん動かれててすごいですね!私の家は狭いので雑巾掛けしても30分もかからず終わってしまいます(笑)
    前駆陣痛もまだないし、お腹も下がってきていないような気がするのでまだまだかなーと勝手に考えてます。
    りおママさんは3100グラムということなのできっと私よりもお腹が重たくなってしんどいですよね>_<

• 10月26日