※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
妊娠・出産

産後、肛門奥に痛みがあり、排便時に強い違和感を感じています。看護師や医師に相談しても解決策が見つからず、困っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

産後の肛門奥の違和感&痛みについて…
5日前に出産して、今日退院してきました。出産後からずっと肛門奥のきゅーーっとなる痛みに悩まされています。会陰切開で肛門付近まで縫っているので最初はそのせいだと思っていたんですが、便意をもよおすと尾骶骨の奥あたりにすごい気持ちの悪い痛みがあります。便で圧迫されるような、陣痛の力む感じにも似た変な痛みです。歩くことも困難な状態になります。
排便後はいくらか楽になります…m(_ _)m
看護師さんに訴えても「産後だからねー」と言われて先生に伝えてももらえませんでした…。
会陰切開の痛みも重なり便座にも円座クッションにも座れず寝たきりで、我が子にまともに母乳もあげれずもうずっと情けなくて泣いています。
同じ思いの方いませんか?どうなったのか教えて欲しいですm(._.)m

コメント

ぽん

わたしは、産後会陰切開の痛みよりお尻の奥の痛みが酷くて、看護師さんに言ってお尻の薬もらいました。

そしたら、良くなりました😄1か月検診の時もまだ治りきっていなかったので、診察時に先生に伝え再度薬だしてもらえましたよ✨
それとは、違うのかなー?参考にならなかったらごめんなさい💧

• よぴ

よぴ

早速回答ありがとうございます👏
    ちなみにぴかさんのお尻の奥の痛みの原因はなんだったのでしょうか??参考にさせてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月30日
むぅ

ご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

私も出産後ありました。かなり広範囲にわたって裂けたので、肛門付近まで縫ったと言われました。
私の場合ですが、常にイキミがやめられないといか、肛門を締める感覚が取り戻せず、お恥ずかしい話、便意を感じたら速攻でトイレに行かないと便漏れしてしまう感じでした💦
かなりショックで、このままじゃ、社会復帰できない!と真剣に悩みましたが、時間が解決してくれました。
私の場合ですが、2カ月くらい掛かりました。
出産後は寝不足にもなるし、授乳も慣れないし、おしもは激痛だし、本当に、ほんとーに辛いですよね。
少しずつですが、傷は必ず癒えてくるはずですので負けないで下さいね!!

• よぴ

よぴ

返信ありがとうございます😿読んで泣けてきます…。私も便漏れしてからトイレに行くという情けない状態です…。痔だとか原因がわかれば前向きになれるのですが、なにせ初めての事ばかりで終わりの見えないものに不安を感じます。
    むぅさんは2ヶ月も耐えたんですね。本当に本当にお疲れ様でした。

• 4月30日
snow

私は排便通がありました。ひどい時は痛みで立てなくて四つん這いで苦しむことも…便を出したいのに出せない。なんとかがんばって出すと楽になるという感じで💦元々内膜症持っていてその時の痛みに似てて先生に診てもらいましたが子宮に異常なしでした。便秘ではなかったのですが、便を柔らかくする薬だけだしてくれました。悪露が落ち着くにつれて痛みはなくなっていき3ヶ月くらいで治りました!

• よぴ

よぴ

返信ありがとうございます😢
    わかります!私も四つん這いで苦しむ事もしばしばです。。。どの体勢をとっても排便するまでとても辛くて😢
    便を柔らかくする薬、私も飲んでいます❗️3ヶ月とはとても長いですね…。治ってよかったですね^ ^
    水分補給して頑張りますね。

• 4月30日
  • snow

snow

治るまで実家にいました💧ほんとに育児したいのに育児どころじゃないって感じで…。悪露が落ち着けばよくなってくるかもです!これから大変ですけどがんばってください❗️

• 4月30日
ぽん

わたしの場合は痔です😅

• よぴ

よぴ

ありがとうございます(^-^)❗️
    私も痔なのかなぁ…。頑張って向き合ってみますね。

• 4月30日