※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり☻
妊娠・出産

出産準備はほぼ完了。自宅の準備に悩んでいる。必要なものを購入するか迷っている。先輩ママにアドバイスを求めたい。

出産準備終わったー!
病院がほとんど用意してくれてるところなので、入院のための準備はほんの少しで済んで楽チン。

ただ、自宅に帰ってからの準備がイマイチで…
必要なもの一覧はよく見るけど、実際必要なのかピンときません。
ママリ見てても、実際いらなかった!みたいなのを見ると、買うに買えずいたりします。

産後すぐに必要なものを揃えたつもりですが、以下を見て、購入を悩んでるリストについて、先輩ママさんご教授ください!!

【今のところ買ってあるもの】
※7月中旬出産予定

・新生児おむつ
・おしりふき、手口ふき
・肌着(短肌着、長、コンビ) 計20枚
・カバーオール3枚
・赤ちゃん用綿棒
・抱っこ紐
・フローリングに敷くマット?
・ガーゼ
・赤ちゃん用バスソープ
・ベビーローション
・大きめナプキン

【購入悩んでるもの】
・ベビーベッド →一緒に寝れば使わない?
・ベビー布団 →同上
・ミルク →母乳でるかもだし、まだ買わなくていい?
・哺乳瓶 →同上。必要とすれば何本?
・ベビーカー →デビューはまだ先だから、とりあえずいらない?
・チャイルドシート →退院するとき必ず乗せないとだめ?
・搾乳器 →これは買っておくつもりですが、手動がいいのか自動がいいのかどうか

コメント

panman

チャイルドシートは病院から車で帰るときには絶対に必要な物です。
それに、赤ちゃんはチャイルドシートに乗せないと違反になりますよ。

• りり☻

りり☻

やっぱり絶対ですね…!
    購入します!ありがとうございます^^

• 5月1日

沐浴、温度計、体温計、爪切りは要らない感じですか?(*^^*)

• りり☻

りり☻

その辺書き忘れました😅
    ベビーバスはあります!温度計は、お風呂に表示された温度を信じればいらないかなと思ってました!
    体温計・爪切り買います!

• 5月1日
おたま

チャイルドシートはだっこして帰ってくる方もいるみたいですね😊!ただのちのち必要ならもう購入しててもいいかな?と思い私は購入済みです^^
搾乳器 は友人が手動の方が良かったと言っていたので手動にしました^^!
自動はしんきくさいらしいです、、。笑

• りり☻

りり☻

搾乳器は手動がいいんですね!ありがとうございます😊

• 5月1日
ゆちゃん

チャイルドシートは あった方がいいと
思いますが 退院時は歩いて帰るのですか?

• りり☻

りり☻

車で帰ります…ので、購入したいと思います^^

• 5月1日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

チャイルドシートは 子どもを守るための
    物なので 車移動の予定があるのなら
    買うべきだと思いますよ。
    どんなに安全運転をしていても
    何があるか分かりませんし。

• 5月1日
nyan゚・:,

購入で悩まれているもの、難しいですよね。
私は全て揃えたものの、結局母乳が出たので、ミルクは最初の1ヶ月だけで、哺乳瓶や消毒するものは要らなくなりました💦
ミルクも缶で買いましたが、ほぼ使わず試供品や、箱のスティック買えばよかったと思いました。
ベッドも、添い乳になったため一度も使わず、ベビー布団も使いませんでした。
今も同じベッドに寝てます(^_^;)
搾乳機も最初の2週間ほど使い、その後は要らず・・
ベビーカーは生後半年くらいまでは抱っこで我慢して、B型を買えばお金浮いたなーと思いました^ ^

• りり☻

りり☻

体験談ありがとうございます!
    そのお話聞くと、やっぱり今すぐ購入する必要ないかなーと思ってしまいました😅
    必要なったら、揃えたいと思います^^

• 5月1日
かりごん

ベビー布団とベビーベットは一緒に寝れば使わなくなります。ベビー布団を購入しましたが、使いませんでした😰
ミルクは退院して帰る時に買いに行きました!
哺乳瓶は一応消毒する箱のセットのを購入しました!ベビーカーはその頃はまだ買いませんでした!
私の場合は帰る時に母に抱っこして貰っていました!ホントは載せないといけないみたいですが😰
搾乳器は私手動を、使っていました。手動のほうがいいと母にいわれたので!

• りり☻

りり☻

私はそんなに寝相悪くないので、やっぱりベビー布団なくてもいけそうです…!
    体験談ありがとうございます^^
    参考にさせていただきます!

• 5月1日
トキノ

ベビーベッドとマットレスはレンタルしましたっ
ベビーカーは先々使うから先に買ってしまってました😅
チャイルドシートも用意しました!
哺乳瓶は、可愛い柄があって1本は用意してましたっ
そしてミルク寄りの混合で、その都度洗うのが億劫で、結果的にプラスチックを4本使ってました💦

• りり☻

りり☻

田舎なのでレンタルできそうなところがなくて😅
    哺乳瓶たくさん使われたんですね!!
    参考にさせていただきます!

• 5月1日

ベビーベッドとベビー布団はなくても大丈夫だと思います。
哺乳瓶は持っていた方がいいと思います。母乳がどのくらいでるようになるかわからないし後々赤ちゃんの体重の増えが悪かったらミルクを足したり、白湯やお茶飲ますときに使えます。
ベビーカーは後から買っても大丈夫ですが、赤ちゃん産まれてから買いに行くの大変なので私なら生まれる前に買っておきます。
チャイルドシートは車でお家に帰るなら絶対必要です。短距離だから抱っこで…は危ないですよ。

• りり☻

りり☻

哺乳瓶やっぱり1つは買っておこうと思います!
    いろんな種類あって、選びかねてるんですが、オススメありますか?

• 5月1日

退会ユーザー

うちは吐き戻しがすごかったので空気を飲みづらいベッタの哺乳瓶を使ってました(^^)でも初めて使うときはピジョンの母乳実感の乳首が無難かなと思います(^^)

• 5月1日
  • りり☻

りり☻

参考になります!ありがとうございます😊

• 5月1日
めーこ

ベットは一緒に寝るなら必要ないと思います。私は、たまにバウンサーに乗っけたまま寝たりとかもしてます😅
ミルクは必要だったら買うので大丈夫だと思います!
哺乳瓶は母乳でも水分補給の為、麦茶とか飲ます時に使えるので一本くらいは持ってた方がいいと思いますよ!
ベビーカーはお散歩できる頃になってからで大丈夫かと思います!
チャイルドシートは違反になるので買っておいた方がいいですよ😅
搾乳器も必要になったら買うでも大丈夫だとおもいます!
私は手動のやつを買ってたのですが、あまり絞れず結局手で絞る方が量が出ました😅

• りり☻

りり☻

確かに麦茶あげること考えたら、哺乳瓶あってもいいですね!
    搾乳器も必要なったら買うことにします!

• 5月1日
めぐ

ベッド、布団→親御さんの寝相で潰す心配がなければいらないです 笑
哺乳類、ミルク→もし保育園に入れる予定があるなら乳首に慣らすためにも必要です
(沐浴あがりの水分補給にもつかえるので、あれば便利ですよ)
ベビーカー→外に散歩できる頃に買っても良いと思います
チャイルドシート→自家用車があるなら必須ですが、退院時タクシーや徒歩ならまだ要らないかなと
搾乳器→手動のほうが力加減調整しやすいです

他の方もかかれてますが、ベビーバス、爪切り、温湿度計のご用意はないですか?
とくに爪切らないと自分の顔ひっかいたり危ないですし、7月予定なら夏真っ只中で室温管理が大事な時期だと思います。
新生児って思ってる以上にお肌荒れやすいので、市販のワセリンも用意しておいてもいいかもしれません。

• りり☻

りり☻

ありがとうございます!
    ベビーバス系書くの忘れてしまいました!ベビーバスあるので、爪切りと体温計購入します!

これも書き忘れましたが、ワセリンも買ってあります!

• 5月1日
もも

チャイルドシートは法律で決まってる義務なので車に乗る場合は近くても遠くても必要です!!

膝の上に乗せて捕まった場合
普通に切符きられます😢

• りり☻

りり☻

切符切られたくないので、購入したいと思います!

• 5月1日