※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
妊娠・出産

四日市市での出産可能な産院とその評判を教えてください。

この度、三重県四日市市に引っ越ししてきました。
出産できる産院はどこがありますか?
またそこの良かったところや悪かったところも一緒に教えていただけると嬉しいです。

コメント

ロー

みたき総合病院で診察、出産しました!

○よかった所
助産師さんや看護師さんがいい人ばかり
産婦人科は新しく別棟になったので綺麗
入院中に必要な物な物の貸出や用意されてるものが充実している(ベビーローションやナプキン、その他母乳パッドなどとりあえず様子見で欲しいもの等)
退院時にお土産として色々プレゼントしてもらえる(私の時はベビーバス)
へやが広くて義家族など大勢でこられても大丈夫

○悪かったところ
総合病院の割に値段が高い(平日、昼間、点滴や投薬なしでも6万の支払い)
朝と昼の食事は完全に病院食(夜は豪華ですが私の口には合いませんでした)
母乳育児を推奨してるわりに搾乳など初産では知らない事を教えて貰えなかった(聞けば丁寧に対応してくれます)
シャワールームが共同で時間指定あり(脱衣所やシャワー室は個室ですがドライヤー等は共同)

今二人目妊娠発覚したんですが、過去に流産した時お世話になった守屋レディースクリニックに行きます!

守屋さんは個人病院ですが値段も安く(平日の夜中でも手出し5万ほど)
朝昼夜と食事は豪華で病院も綺麗ですし個室にシャワー室があるので気兼ねなく入れます!ただ個室はそんなに広くないイメージです。
産後のお祝いディナーを旦那と一緒に出来たり(選べるので1人でも○)サービス面も良いと思います!

けど先生はわりとサッパリしてて淡々としてる感じで私は苦手でした(笑)

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ありがとうございます。
    値段が高いのは気になりますね(^-^;
    夜間の授乳なども考慮すると個室がいいですし…

• 5月1日
  • ロー

ロー

あ、みたきは基本個室で満室の場合のみあくまで大部屋ですが、私は最初から個室でした!けどベッドが異様に低くてリクライニングも手すりも無いしすごい簡易的でした💦

守屋さんはお見舞いで何度か行ってますが、リクライニングも手すりもありました(*^^*)

守屋さんで産んで、私の出産後に病院にお見舞い来てくれた人が「手すりもないの?!」「産後の会陰部が痛くて手すりに捕まらないと立てなかったのに!」と言ってました(笑)
    それ聞いてたしかに!!と思いました(笑)

• 5月1日
くま

私は四日市レディースクリニックで出産予定です♪

ここは元々あった病院が移転して新しくなったんですけど、去年の12月にできたばっかなのでとにかくとっても綺麗です^ ^
先生も優しくて説明もしっかりしてくれるので初産の私にとってはとても安心できます(*´ω`*)
あと4Dを毎回しっかり見せてくれるのが私的にポイントですね♡

まあ心配事といえば、まだ新しい病院なので口コミも少ないし出産数もまだあまりないと思うので、制度が整いきれてないと感じるとこもありますし、出産時にバタついたりしないかな?とは思います。

でもここで出産した知り合いの話によると、助産師さんもある程度の年齢の方もいたし出産も滞りなくすんだよ〜!って言ってたので大丈夫そうかなって信じてます(笑)

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ありがとうございます。
    出産という大仕事を終えた後に綺麗なところで生活できるのは気分いいですね!
    先生がしっかりしてるってとこもポイント高いです。

• 5月1日
破壊神の母

みたき総合病院さんで出産しました!
今年の8月に第二子出産予定でみたき総合さんで出産する予定です!

良いところ↓
個室が広々していてお客様が座れるソファーがある。お土産がたくさん。おやつの時間がある。食事は和食と洋食を自分で選べます。出産時の緊急の場合の対処が早い。

良くないところ(個人的感想)↓
個室の1日の料金が高く感じました。税込で6,480円はチョット高い気がする。でも大部屋にすれば部屋代無料。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ありがとうございます。
    やっぱり高いんですね…
    通常分娩で何日くらい入院しますか?

• 5月1日
  • 破壊神の母

破壊神の母

初産婦→7日目退院
    経産婦→6日目退院

私が初産婦の時家庭の都合で1日早く退院させてもらいました!
    お願いすれば入院日数を少なくしてくれたりなどワガママを聞いてくれます!

• 5月1日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

結構長いんですね(^-^;
    そうなってくるとやはり結構お金がかかりますね。。

• 5月2日
スプリング

1人目みたき総合病院で出産しました✨

先生は女の先生に担当してもらいました😊
部屋に旦那も泊まる申請をしたら泊まれましたし、部屋も広かったです。

親戚がたくさん来ましたが窮屈には感じませんでした。

助産師さんや看護師さんもいい人ばかりでした。

病棟、外来共に産婦人科だけ離れているので凄く助かるポイントです✨✨

シャワー室にバスタオルやタオルもあり入院の持ち物のかさばる物が減りました。

2人目は双子と言う事もありNICUのある市立病院での出産です。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ありがとうございます。
    そういえば産婦人科離れてましたね。
    初めて行ったとき迷いました(^-^;
    値段が高いのは痛いですが、スタッフの皆さんもいい人ばかりなのは嬉しいですね!

• 5月1日
ママ子

市立病院で出産しました

良いところ
新設された場所だったので
新しかったです。
助産師、看護師さんが丁寧です。
希望をできる限り聞いてくれました。
お産セットで色々助かりました。
個室で広くトイレ完備
シャワー共同、時間書いて予約
みたいな感じ。

ファミマあります。

赤ちゃんに異常あった際
NICU完備

先生は部長さんで、見た目無愛想な
感じですが腕はよかったです。

布団レンタルもあって
主人が泊まり込みできました。

母乳、母乳とやかましくは
なかったです。しんどいときは
赤ちゃん預かってくれます。

市立なんで入院中皮膚科とか
診てもらったりできました(笑)

悪いとこ
ご飯は病院食メインです。
ある意味ダイエットなりそうな
感じ。
退院前は祝膳豪華なランチ
出ました。

個室代ちょっと高くなりました。
差額7.8万くらいです。
1か月検診の際に差額支払い
しました。

診察待ち時間長い。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ありがとうございます。
    総合病院だと対応が早かったり、設備が整っているっていう点は大きいですね。

• 5月1日
コハク

四日市レディースクリニックで出産予定です(*ᴗˬᴗ)院内も凄い綺麗で検診もネット予約できるしお知らせメール来てから向かう事ができるので待ち時間少ないです🤣先生も皆優しくて子連れで行っても嫌な顔ひとつせず接してくれます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ありがとうございます。
    待ち時間が短いのでホントありがたいです!
    1人目のときツワリでしんどいときも平気で1時間以上待たされましたからね(^-^;

• 5月1日

守屋レディースクリニックで一人目を出産しました。
今二人目を妊娠中で同じ守屋さんにかかっています。

◎いいところ&悪いところ(混同ですみません)

個人病院なので全室個室です。
湯船はありませんがシャワー室がついてます。
部屋の広さは他の病院と比較していないのでわかりませんが、主人が寝泊まりしても窮屈には感じませんでした。
和室もあるので空いていれば上の子も一緒に泊まれます。
母子別室? 異室?なので赤ちゃん預かってもらえます。
赤ちゃんの発育やお母さん側に問題がなければ、希望すれば同室にもできます。
検診中におっぱいマッサージはありましたが、そこまで母乳信仰ではないので何時間おきに起こしてあげるとかはなかったです。
食事は普段の料理もお祝い膳も豪華です!
おやつが毎日楽しみでした。

検診は予約優先なので予約していけばそんなに待つことはないです。
会計のときに次回の予約が入れられます。
ただ、お産が入るとその分待つことはあります。

先生はクールなイメージですが、こちらから質問すれば親身になって答えてくれるので、私はいつも質問を紙にまとめて持っていってました。
ただ、お産のときはこのクールさに助けられたというか、陣痛でどうにかなりそうだった私は先生のいつもと変わらない様子でふと我に返ることができました。
看護師さん、助産師さんは私の印象では皆さん明るくて気さくな感じでいい人でした。
入院中の心配事など、話もたくさん聞いてもらえました。
ただ、受付の方の態度が少し素っ気なく感じるときもあります(^^;
息子を産んだときはもっと冷たく感じたので、指導か何かが入ったのかもしれませんが(上からでごめんなさい)、笑顔があまりなく私語が多い方もいます。
あくまでも私の感じ方ですが。。

退院時のプレゼントは好きなものを選べますし、フォトスタジオの無料券やらミルクのサンプルやらでけっこうなお土産になりました(笑)
それ以外にも1ヶ月検診のときかな?スタイのプレゼントがあったり、1歳の誕生日にお花が送られてきたりします。
入院中に先生の奥さんが病室に来てくれて、ご出産おめでとうございますとお花をいただけたのも嬉しかったです。

あと無痛分娩をしているとのことですが、助産師さんの中にはあまり無痛を推奨していない感じの方がいるようでした。
第一子で無痛希望だったのですが、バースプランのときに助産師さんに押しきられて?普通分娩にします、と言ってしまいました(^^;
これは強く希望できなかった私も悪いのですが。。
第一子の出産は真夜中だったのですが、3人お産が重なっていたのに先生と看護師さんが2名の少人数で回していたため、なかなか私の順番が回ってこずナースコールを押してもしばらく誰も来ない……なんてことも(>_<)
立ち会い希望で夫がずっと側にいてくれたのでよかったですが、あの時間一人で陣痛に耐えていたかと思うと地獄でしかないです。。
看護師さんは精一杯対応してくれてその事に対して文句はないのですが、計画無痛ならこんなことはなかったと思うのでどっちがよかったのかは正直わかりません(´・ω・`; )

長々書いてしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです◎

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

たくさんありがとうございます。
    とっても参考になります!
    出産頑張ったあとのご褒美がいっぱいなのは嬉しいですね!
    また、ゆっくり話聞いてもらえるのはいいですね。
    1人目を出産したところは忙しいみたいで、不安や聞きたいことがいっぱいあったのに、半分も言えなかったので。

• 5月1日
マリー

私もみたきで、産みました。
次もおなじとこです。
帝王切開なので
おなじ先生のほうがいいので。
私は帝王切開で
一時金42万と限度額で
支払った金額は、0円です。
9日入院してました。
ごはんは、夜おいしかったと思います
おやつもありますょ😉