※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まずミルクを求めるようになり、ストレスで完全ミルクに切り替えようと悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

5/6で2ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれてから母乳とミルクの混合でやってきたのですが、母乳が少なくてほとんどミルクをあげて来たのですが、最近母乳を先にあげるとミルクを飲んでくれなくて反りくり返って拒否します。お腹が空いて寝れないのに泣いて2~3時間そんな状態が続いてやっと諦めてミルクをぐいぐい飲んでくれます。昨日も夜中1時から4時半ぐらいまで続きました。母乳もすぐに出なくなるのか怒りまくって泣きわめきます。今日から完全ミルクにしようと思いました。母乳の方がいいのはわかってますが毎日ストレスでイライラして授乳するよりはいいかなぁと…悩んでるのですが…こんな経験されてる方いらっしゃいますか?

コメント

同じでした!
2ヶ月で混合にしたらおっぱい拒否で完ミにしました!
おっぱい飲まそうと近づけるとギャン泣きで大変だったので母乳あげるのやめて、ミルクにし、定期的に母乳は搾乳してだんだん出る量を減らしました(^。^)
ミルクは飲んだ量がわかるし私的にはよかったと思います。
ミルクでも子は育ちますし(^o^)

• せいみ

せいみ

そうですよね
    ミルクが悪い訳じゃないですよね。
    今日からミルクのみにしてるんでおっぱいからミルクが勝手に出てきてしまってますが少ないので仕方ないですよね

• 4月30日
しょーちゃんまま

わたしも全く同じでした💦
ずっと混合でしたが、母乳の出が悪くてずっとぐずぐずしてて、結局ミルクあげて、の繰り返しで、日に日にミルクの量と回数が増えていった感じで、3ヶ月の頃に完ミになりました
混合の時は母乳のことで悩んだりイライラしたりして母乳でストレスが溜まりまくってて、もういっそのことミルクにしよう!て切り替えてからは気持ちがとっても楽になりました!😄
あんなに悩んでたのが嘘みたいに育児に余裕も出てきますし、なにより気持ちも余裕が持てます
絶対母乳出ないといけないわけではないですし、ミルクだって栄養満点でちゃんと育ちます😊
ちょっと罪悪感はありましたが、イライラしながら母乳あげるのは子供にも自分自身にもよくないですから、ミルクに変えられてもいいと思います!

• せいみ

せいみ

同じ想いをしてる方がいらっしゃって良かったです。うちもほとんどミルクなんですが、赤ちゃんがおっぱいをたまに欲しがってる時があるので罪悪感はありますが夜中に寝てくれなくてイライラして泣きなくなってしまったので赤ちゃんもかわいそうに思いました。今日から母乳やめてます

• 4月30日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

おっぱいを欲しがるときは、咥えさせてあげるだけでもいいと思いますよ😄お乳くわえると安心すると思うので

• 4月30日
ぱんだ

うちは5/2で2ヶ月になります!
私は1ヶ月まで混合でやってましたが、扁平乳首なので吸わせるたびに激おこでした。あまり出てないのもあったのか授乳終わってもすぐお腹空かして泣いての繰り返し…体重もあまり増えていないのに産院は母乳育児ゴリ押しだったのでミルクは増やすな飲ますなって感じだったので余計にストレスでした。
なので1ヶ月検診を終えて完ミにしました!今では毎回ゴクゴクミルク飲んで飲み終わってからも満足気な表情してるし、体重も無理やり母乳頑張ってた頃よりもしっかり増えているのでストレスもなくなりましたよ!

バロンママ

私も母乳の出が悪かったので、しっかり飲ませたいときは先にミルクあげちゃって、ぐずったり、寝かしつけでおっぱい咥えさせたりって感じでした(^_^;
他の人の意見は気にせず、赤ちゃんと自分の良いようにやればいいと思いますよ( ^o^)完母だと自分が食べるものも気を付けなきゃですが、ミルクもあげてるからとテキトーでいいやとゆるい感じでやってます笑

Yママ♡

1ヶ月半くらいから夕方にかけてどんどん出る量が減っていたのか暴れて泣いて怒って…って感じで、生後2ヶ月になってすぐから完ミにしました!!

ただすぐに完ミはおっぱいにもよくないので、どんどん回数減らして最後の方はお風呂上がりのみ授乳してました!

今は完ミにして毎日Happyです😍
飲む量も分かるし腹持ちいいので、夜7:30頃飲んで朝方までぐっすり寝てくれるし助かってます👌🏻💗

かえで

私もそんな感じで、とうとう母乳不足なのにミルク拒否になり、体重不足で悩みまくりました😵💦
なぜ早めに完ミにしなかったんだろって後悔です😣
母乳の方が良いなんて都市伝説の様なものって産婦人科の先生に聞きましたよ(´ω`)
ミルク拒否になる前に、完ミにしてあげた方がいいと思います💕👶