※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

猫を飼っている方へ。猫がツンデレな行動を示すことがありますが、赤ちゃんと猫を離して飼っている方もいますか?

動物を飼っている方へ。

あたしの家には猫が3匹いてるんですが
やっぱり上に乗ったり引っ掻いたりするのでしょうか💦💦
二匹は穏やかなんですが一匹は私にも引っ掻いてくるし急に噛んできたりします😩
でもふと自分からきて撫でろ攻撃をしてきたりとだいぶツンデレな猫なんですが。。
皆さんはやっぱり赤ちゃんと猫離して飼っていますか?

コメント

ピピ

うちにも1匹猫がいます!
退院してきた時めちゃくちゃ
匂いとか嗅がせて
仲良くしてねってめちゃくちゃ
言い聞かせてました!

今はやられ放題毎日
踏んづけられたり引っ張られたり
してますが引っ掻いたりしたことはありません!

ちなみに去勢済みのオスです!

  • みなみ

    みなみ

    やっぱり匂いを嗅がせるのがいいんですね😊💓
    ちなみに猫よけのカヤなど売っていますが購入されましたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 4月30日
  • ピピ

    ピピ

    そうですね!
    一時間くらいずっと嗅いでました笑

    うちの猫もツンデレなので
    私と旦那には気分じゃない時に
    触られると噛んだりしてきますが
    ママ友の子供にも全くしないです!

    カヤとかは買いませんでした!
    100%慣らすつもりで
    教え込みました_(┐「ε:)_

    • 4月30日
  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね!
    カヤを買おうか迷っていて💦
    確かに慣れてくれるほうが
    嬉しいかもです😌💓

    • 4月30日
  • ピピ

    ピピ

    旦那はもしかして
    猫が慣れなかったら
    すぐ買おうって
    ずっと言ってました!

    娘が生まれたとき
    うちの猫まだ生後7ヶ月
    だったので慣れるの
    早かったのかなって感じです!
    成猫なら気にしてたかも
    しれません。😂💦

    • 4月30日
  • みなみ

    みなみ

    なるほど!!
    あたしの家の猫達は
    4歳3歳2歳です😻
    でも猫の性格もあるんですかね😊✨
    猫達の様子を伺って赤ちゃんとの距離を縮めていきますね💓💓

    • 4月30日
  • ピピ

    ピピ

    隔離するにしても
    うちそんな部屋ないので
    私もめんどくさがりなので
    仲良くしてくれることに
    越したことはないかなーって
    感じです💓💓

    初めはホント猫パンチしないかとか
    怖いと思いますが無事慣れて
    遊べる仲になるといいですね👶💓

    • 4月30日
  • みなみ

    みなみ

    そうなんです。
    あたしの家も隔離をするとこがないんです⤵️😩笑
    しかも隔離するとか猫がかわいそうでかわいそうで。💦💦
    でもなんかあってからぢゃ遅いし。。と自分の中で戦っています😅笑

    仲良くなれることを祈ります😊💓💓

    • 4月30日
deleted user

同じく猫3匹います🐱
赤ちゃんの時から一緒です!
引っ掻いたり乗っかったりは猫の方からはしませんが、一度赤ちゃんの時に子どもが猫の尻尾を引っ張り、ちょっとだけ噛まれました😂ほんのちょっとで傷にもならないほどでしたが。
今は優しくナデナデしています☺️
正直これはもう猫によるとも思うので一緒にして様子見て隔離するか決めた方が良いかもしれないですね!

悠龍〜YURI

猫2匹飼ってます!
うちの子は子供には噛みません。

最初のうちに教えましたよ!
今では子供が追っかけようが、尻尾引っ張ろうが怒りません。
我慢してます。
1匹はされるのが嫌なので、逃げてます。

子供と猫2匹一緒に寝たりしてます。
離したりしてませんが、
猫のご飯やトイレがあるところは、
子供に触って欲しくない所は子供が行けないように通せんぼしてます。(´∀`∩

ゆーママ

うちは1匹ですがとくに隔離などはしなかったです
猫も今まで見たことないのが家にいるので近づきませんでしたしやっぱり泣き声とか嫌みたいで猫が逃げてってましたね🐈今は子供に追っかけまわされまくってかわいそうな感じです…

みなみ

皆さん隔離わしてないんですね💓優しい性格の猫ちゃんなんだろなあ😌✨✨
出産して里帰りはしない予定なんですが産まれたばかりのあかちゃんを見にきて急に威嚇したりひっかいたりしたらどうしよう。。と考えてしまって⤵️💦
皆さんすぐに回答して教えてくださったので少し不安がよぎれました😊
ありがとうございます😊✨

いちご

私の実家は3匹犬を飼ってます🐶
2匹は穏やかですが、1匹の柴犬は気性が荒いです💦
今まで実家に帰った際には近づけないように気を付けていたのですが、先々週、実家に帰った際、ちょっと目を離した隙にハイハイで柴犬に近付いてしまい、顔と口の中と計6箇所噛まれて、目の下の傷は深く血だらけで救急受診しました💦💦
そこから顔が腫れて、見れる状態でなく自己嫌悪でした😭
今はだいぶ傷もキレイになってきましたが、看護師さんに聞いた話ではチンチンを噛まれて不妊になってしまった赤ちゃんもいるらしいです😱
先生に目じゃなくてなくて良かったねって言われました😭

本当に気をつけなくちゃダメだなと、今も傷を見るたび反省です....

何があるか分からないので、気をつけて下さいね😓

  • みなみ

    みなみ

    そんなことが!!
    それは怖いですね💦💦
    目を引っ掛かれた時が一番怖いです💦
    なるべく目を離さないよう十分気をつけます💦💦

    • 4月30日
7

隔離してます💦
やはり動物なので何するかわからないです💦
赤ちゃんの上に乗っていて窒息死なんて記事も見た事があったので。
結局はその動物の性格もあるのかなーと思いますが💧

  • みなみ

    みなみ

    なにかあってからじゃ
    遅いですもんね😢💦💦
    私も赤ちゃんが産まれて
    猫達の反応を見て考えていきますね😭

    • 4月30日
かんさく

うちは、実家にいて里帰りしたときはネコが赤ちゃんの布団に入ってていっしょに寝てましたよ。
アレルギーとか心配なら離した方がいいですけど、実家の猫は赤ちゃんが泣きだすと赤ちゃんの隣に座って片手を赤ちゃんの胸に優しくのせてました。
子守してるつもりだったんだとおもいます。メスだったので母性で子守してくれたのかな。

  • みなみ

    みなみ

    泣いていたら来てくれるとかとっても優しい猫ちゃんなんですね😊💓
    アレルギーもありますもんね!
    もしアレルギーを持っていたらどうしようと。。それも1つの不安です😅笑

    • 4月30日
りた

うちは2匹飼ってます!
夜はゲージに入れて昼間は
リビング自由にさせてます!

雑種なんですが結構大きい子
なのでお腹には心配なので
乗せてません✋

産まれた後を考えたら隔離?
最初はアレルギーなども
分からないので距離を
置けるようにしてあげる方が
いいと思いますよ!

  • みなみ

    みなみ

    ゲージに入れたのは始めからですか☺️?
    そうですね💦アレルギー反応出たら怖いですもんね💦

    • 4月30日
  • りた

    りた

    1匹は結婚前に主人が飼っていて
    今の家に引っ越ししてからゲージ
    入れたので成猫になってからです!

    もう1匹は半年前から飼い始め、
    子猫ですが寝る時と外出時は
    ゲージ入って貰ってます!

    ハウス!って言うと入るし、
    爪とぎ、トイレは各ゲージに
    用意してるので人が来ても
    静かにゲージの中で大人しく
    してくれてます👍

    なので猫苦手な人が来ても
    うちは安心と言われます(笑)

    • 4月30日
  • みなみ

    みなみ

    ハウス!って言っただけでゲージに入るとか賢すぎますね!
    ゥチのおばかな猫達にわ
    無理だろうなあ。。😅💦💦笑

    • 4月30日
  • りた

    りた

    性格にもよりますね😅
    成猫は犬みたいに言う事聞きますが
    子猫はまだしつけ中です💦

    • 4月30日
  • みなみ

    みなみ

    まったく言うこと聞かないです😅💦
    だめよ!って言ってもこっちを見ながら続行するし
    言い過ぎたら引っ掻いてくるし。笑
    完全に舐められています😅笑
    きっとしつけ方が上手なんでしょうね😻💓💓

    • 4月30日