※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

悪阻で仕事に不安。体調不良で集中力低下。休むとクビの可能性。悪阻時の仕事対応や7時間パートの適性は?

現在6w1dです。

GW明けからパートが再開なのですが、仕事に集中出来るか不安です。

現在の悪阻は吐きづわりでも食べづわりでもなく、食べれるけどちょっとしか食べれなくて食べる回数を増やしています。
また食べると吐かないけど気持ち悪くなるので、必ず横にならないと辛いです。
そして寝ていると比較的元気なのですが、立ち上がると体がしんどくて元気に行動する事が出来ません。

ただGW明けは7週目で悪阻が本格化するかもしれないし、今のままかもしれません。

仕事は立ち仕事ではないので体には負担がかかりませんが、7時間座りっぱなしでずっとパソコンと睨めっこ状態です。
正直集中力も散漫している状態で7時間もずっとパソコンと睨めっこ出来る自信がありません。
お昼以外は休憩が一切無いので、体がしんどくても休むのは難しそうです。

5w3dで茶オリと腹痛があり、切迫流産と診断はされませんでしたが、仕事も無理しないように言われました。
また現在も茶オリは言えないけど、若干怪しいオリモノが出ているので家で安静状態です。

酷い悪阻は無いのに仕事を休んだりするのは甘い考えかもしれませんが、今の体調の状態だと今まで通りやっていけるのか不安で仕方ないです。

ただ体調が落ち着くまでお休みを頂いたらパート先の社長からクビにされてしまう可能性もあります。

皆様は悪阻の時のパートやお仕事はどうしましたか?
また私のこの状態で7時間パートは厳しいと思いますか?

コメント

ゆき(o^^o)

休職中なので、休職延長しました。
このまま、産休入る?といわれました。

せーちゃん👑🐃

大丈夫ですか?😣
悪阻ほんとにきついですよね...
私もその頃は
悪阻真っ只中で
妊娠悪阻で入院しました😣💦
立ち仕事だったので
5週くらいから
パートは休んでいて
12週くらい?で復活するも
子宮筋腫の痛みと切迫流産になり
パート辞めました😭😭😭

悪阻だけじゃなくて
初期はかなり身体がだるくないですか?💦
無理すると悪阻も悪化するような
気もします😣😣😣
無理されずに、お休みされて
いいと思いますよ😌

それぞれ経済的事情とか
いろいろあると思いますし
最後はあかねさんが
決めることですが
クビになったとしても
赤ちゃんとあかねさんのことを
1番に考えて下さいね💕

お大事にされてください😣

nmama

私も食べづわりでも吐きつわりでもなく、食べたらムカムカして横にならないと無理です💦
あと、毎日熱が出ます😓
明日仕事だったんですが、GW期間ということもあって休みもらいました。
ついでに病院行く予定です。

無理して仕事に出て、何かあってもいけないし休んでもいいと思いますよ!
それでクビとかマタハラになると思うんですが💦

ちなみに私も労働時間7時間です。
1人目の時は妊娠分かって悪阻始まってから4.5時間にしてもらってました。

仕事の事をお医者様にしっかり話して診断書を書いて貰うか、それが難しければ連絡カードを書いて貰いましょう。仕事が7時間座りっぱなしのパソコン業務なことを話せば時短勤務措置か休業措置を取るよう書いてくれるかと思います。診断書等は書いて欲しいと言わなければ書いて貰えません。有料ですから(^^;)
それを提出した上でならそれ通りに休む分にはパートだろうと解雇できません。不当解雇で訴えられますから。

のん

私も今6wくらいで、パートのこと悩んでます。
今は頑張ればできるけど体はえらいなって感じで。
私はパン屋さんで働いてるので力も使うこともあり、今後が不安なので今月でやめる話にしています。
一番は赤ちゃんの命が大切ですし、無理してもしものことがあれば悔やんでも取り返しつかなくなりますよね😭

あかねさんも無理せず今は大切な時期なので、職場の人に相談してゆっくり過ごすことを考えてもいいかもしれないですね!!

お互い元気な赤ちゃんに会えますように💕