※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが急に母乳を拒否し、ミルクを飲むようになりました。おしっこの回数が減った気がするが、大丈夫でしょうか?母乳よりミルクの方がおしっこの回数が減ることはありますか?

11ヶ月に入ったばかりの子どもがいます。
離乳食もあまり食べず割と母乳の割合が多かったんですが、先週の金曜日から急に母乳を拒否して全く飲まなくなりました。
3月に何回かミルクを飲ませてみましたが、その時はミルクを拒否。
けど、なぜか久しぶりにミルク(フォローアップミルク)を飲ませるとミルクをゴクゴク飲んでました。
ミルクを入れているマグに、お茶や野菜ジュースを入れても飲みません。

質問なんですが、おしっこの回数が減った気がするんですが、大丈夫ですか❓
機嫌も悪くなくいつも通りです。
母乳よりミルク(フォローアップミルク)の方がおしっこの回数減ったりするものなんでしょうか❓

コメント

ひとみ

何か急にミルクを飲む気になったんですかね?不思議ですね!
ここ数日気温も高くて汗掻いたりしてませんか?赤ちゃんは大人より汗っかきだから、汗に水分持っていかれておしっこの回数減ってるのかも知れませんよ!
おしっこの色が濃くなっていたり、唇がカサカサになっていたり、いつもより呼吸が早かったりしなければ大丈夫だと思いますが、ミルク以外にも水分補給は行った方がいいかも知れないですね。

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!汗はかいてる感じはしません‼︎おしっこはちょっと色が濃くなってるよな…勝手に小児科で貰った薬のせいと思ってましたが…違うんですかね😵それ以外は普段通りです!とりあえずスプーンでちょっとずつお茶飲ませてます🍵

• 4月30日
  • ひとみ

ひとみ

おしっこも目で見てすぐ真っ黄色だって分かるくらいでなければ問題ないと思います。
    喉が乾いた時にお茶など飲んでくれるようになるといいですね。
    GW期間中も暑い日が続くみたいなのでお互い熱中症や脱水に気をつけて過ごしましょ💪

• 4月30日
  • まめこ

まめこ

ありがとうございます😊気をつけましょう💦

• 5月1日