※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

初節句のお祝いで何を持っていけばいいか相談です。義実家との関係が複雑で、お食い初めも作りました。義実家への距離は車で30分。

こんにちは!もうすぐ息子の初節句です!まだ4ヶ月なので息子は何も食べられないですが、義実家でお祝いをとのことみたいです。(わたしは正直乗り気ではない。笑 姑とも仲良くなく…結婚式、息子の命名等散々揉めてきました。笑)ついこないだお食い初めも義実家で行いました。料理も用意してくれるのかと思いきや作ってきてと言われ、お煮しめ、なます、生春巻き、チキンロール等持って行きました!
初節句もお昼間にするとのことでまた何か作ってきてとのことですが…みなさんなら何を持っていかれますか??
ちなみに義実家は車で30分ほどです!

コメント

Muy rico!

え?!
お祝いする、と言っておきながら
作ってこい!なんですか??
ベイビー抱えてるのに??

そして作っていくんですね!凄い!!

腹が立つから作りません!
オードブル頼んで終わりにします!

くらげ

その関係性なら、ちらし寿司か何か買っていくと思います😁

まぁ

わざわざ作っていくなら、尚更行きたくないですね💦
旦那さんはそれに関して何も言わないんですか?

どうせお義母さんが作れないならお食い初めも初節句もお店でお祝いするのがいいと思いますよ💦
今回もしたら、一歳の一升餅とかも全部用意することになるような、、、

今回で最後、次回はお店でしてもらうよう、旦那さんから説得してもらうべきでしょうね💦

初節句なので子供は食べれないけれど、柏餅は欠かさないで持ってくようにし、あとは旦那さんからお義母さんたちの好きなものを聞き、それを作って渡しなら持ってきます。