※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あび
妊娠・出産

妊娠33週目の初産婦が、居酒屋でタバコの煙を浴びた影響について心配しています。タバコは胎児に切迫早産の影響があるか気になり、夫もタバコを吸わないため情報が不足しています。

33週目の初産婦です。

昨日久々に友人と居酒屋へ行ったんですが、隣の席でタバコを吸ってる人がいて思いっきり煙吸ってしまいました😅
席も一度変えたんですが、また隣にタバコを吸うグループがいて約1時間ほど煙吸ってしまったかと思います💦

居酒屋久々だったのでタバコの事すっかり頭から抜けてました💦
影響はないですかね😅?
そもそもタバコが胎児に与える影響って切迫早産でしょうか?

旦那もタバコを吸わないのでそのあたりイマイチ分からずでした😣

コメント

ぷん

切迫早産+奇形児などですかね。
あとは生まれてからなんかの障害だったり
体が弱くなったり、喘息になったりする子もいるみたいです。

  • あび

    あび

    タバコの影響は色んなところに受けるんですね...😣これからは気を付けないと💦

    • 4月30日
ママリ

赤ちゃんの成長を妨げるって聞いたことがあるような😢

  • あび

    あび

    タバコはほんと赤ちゃんに害でしかないですね😣

    • 4月30日
deleted user

1日で短時間なら副流煙吸ったぐらいじゃ影響ないと思います😊

  • あび

    あび

    そうなんですね!良かったです😭😭

    • 4月30日
しなこ

受動喫煙でも胎盤早期剥離になる場合があります…😫

  • あび

    あび

    そうなんですね💦早期剥離は怖いよーって話を最近婦人科の先生に聞いたばっかりです😭

    • 4月30日
おもち

私も妊娠後期に久々に会った友達と居酒屋に行きタバコ吸ってる人が隣にいました!
多少吸ってしまったかもしれませんが
何事もなく無事に出産しましたよ(๑・̑◡・̑๑)

  • あび

    あび

    そうなんですね!良かったです😊常習的じゃないので大丈夫そうですね✨

    • 4月30日
  • おもち

    おもち

    散歩中とかも、前に歩いてる人がタバコ吸ってて、煙かかったり飲食店とかでも禁煙、喫煙分かれてても普通に煙がきてかかってしまったとかもありました💦
    長時間とかヘビースモーカーの人がいたりじゃなければ大丈夫ではないかと思って生活してます(*゚▽゚*)

    • 4月30日
  • あび

    あび

    妊娠中も出産後もタバコには敏感になりますね💦私も出産後、慣れるまではタバコにめちゃ敏感になりそうです😭

    • 4月30日
mi

知り合いに妊娠中一度も止める事なく妊娠前と本数も変わらずずーっと吸ってる方がいました!その人は出産した入院中まで隠れて吸っていた程でしたが赤ちゃん何の問題もなく、もう5歳になりますが何のトラブルもないですよ💦どうかと思いますが😵
なので一度煙吸ってしまったぐらいなら大丈夫だと思います、、、

  • あび

    あび

    ななんと😳すごいですね😳赤ちゃんが元気に育ってるなら結果オーライなものの、何かあったら真っ先にタバコが原因って疑っちゃいますね😅

    • 4月30日
deleted user

毎日吸ってるわけではないなら影響は無いと思います!

  • あび

    あび

    ほんとタバコの臭い久々でした😅大丈夫そうですね!

    • 4月30日
Riiiina

胎盤早期剥離
切迫早産
低体重児
などがあげられます。
喫煙と同じく副流煙も同じです
喫煙に関しては吸ってるあいだ赤ちゃんに酸素が行ってない状態になります。

ただ一時的であればさほど問題はないと思いますが、担当医にこういう事があった。と伝えておくといいと思います😊

  • あび

    あび

    赤ちゃんに酸素が行かなくなるんですか😣苦しそう...😭
    はい、次回の検診で念のため先生に伝えます😊!

    • 4月30日
  • Riiiina

    Riiiina

    自分が気をつけてても周りには吸う人が居ると心配になりますよね(´×ω×`)

    • 4月30日
  • あび

    あび

    そうですよねーどうしても心配なります😭煙が来た時たまに息止めたり無駄な抵抗してました😂

    • 4月30日
deleted user

母体の血管が収縮して
酸素の流れが悪くなると本で読んだことがあります!

お腹の赤ちゃんが苦しい思いをしてしまいますね☹️

  • あび

    あび

    母体の血管が収縮するんですね😳赤ちゃんには胎内でのびのび過ごして欲しいですね😭

    • 4月30日