※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後18日の女の子を完全母乳で育てています。哺乳瓶に慣れさせる必要はないか悩んでいます。2〜3時間程度の用事で赤ちゃんを預ける際、お腹が空いて泣いた場合どう対応すれば良いでしょうか?母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませるか、ミルクを哺乳瓶で与えるか悩んでいます。また、ミルクを飲むと母乳を嫌がるか心配です。溜まり乳タイプで、搾乳機がないため手絞りで搾乳しています。たまにの用事で搾乳した場合、冷蔵庫で24時間保存するか悩んでいます。

生後18日の女の子を、出産の時から完全母乳で育てています。
1日の授乳回数は11〜12回で、飲む量はまちまちですが1回につき80〜100は飲んでいます。
夜中は3時間持ちますが、日中はまだ2時間以内で起きることもあります。

専業主婦なので、哺乳瓶に慣れさせる必要は無いかな…と思ってましたが、親に見てもらって歯医者、美容院、夫婦で息抜きに外食などたまーに用事で2〜3時間?程度預けたいなと思っています。

その際、お腹が空いて泣いてしまった場合どうすればいいでしょうか?

・母乳を搾乳しておいて哺乳瓶で親が飲ませる
・ミルクを哺乳瓶で飲ませる

また、ミルクを飲ませた事無いのですが、ミルクを飲むと母乳を嫌がる事もあるのかな…と心配です。

私は溜まり乳タイプで、2〜3時間で胸が張ってしまいます。
母乳の出も出産直後から良くて噴水みたいに飛び出てしまいます。
助産師さんには、搾乳すると張り返しが強くなって余計に作られて痛くなるから何度でも起こして吸わせた方がいいとアドバイスされました。

その為、搾乳機もありませんし手絞りで搾乳もした事ありません。
哺乳瓶に搾乳して冷蔵庫へ入れれば24時間は大丈夫みたいですが、たまにの用事だったらどうするのがベストでしょうか?

先輩ママさんよろしくお願いいたします。

コメント

チョコラスク

たまにの用事で哺乳瓶使う程度だと、哺乳瓶拒否起こす可能性大です!
私も完母で、生後3ヶ月まではたまーに哺乳瓶でもいけましたが、それ以降は拒否で無理でした😭
なので、預けて出る際はいつもおっぱい吸わせて家出る、でしたね😂
出かけてるときも時間との戦いした😂

• めい

めい

やはり、慣れていないと哺乳瓶拒否なりそうですよね😭
    成長するにつれてやはりおっぱいと違うって気付くんでしょうね😂笑
    吸わせて出るのが1番手間がかからないですが、焦りまくって気が気じゃなさそうですね!
    迷いどころです…🧐

• 4月30日
Wakana

わたしも2人とも完母です!
たまにの用事で数時間なら、でかける直前に飲ませて、出かければだいたいもちます。
でも、念のためのときは0歳から飲めるお茶にしてました。
長くあげないわけではないので、栄養とかは問題ないと思います。
うちはちなみにスプーンであげてましたね。
スパウトが使えるようになったときは、スパウトにしてました。

わたしもすごく出がよく、いとさんみたいな状況でしたが、搾乳はしませんでした。

そのぶんたくさんのんでもらいました!

なにかいい方法がみつかるといいですね!

• めい

めい

1〜2ヶ月くらいになれば、直前に授乳すれば持つのかなぁーと思いますが、新生児のうちは2時間でも泣きそうな気がして💦
    0歳から飲めるお茶があるんですね!
    調べてみようと思います✨
    参考になりました😊🎵

• 4月30日
まる

生まれてすぐから哺乳瓶に慣れておけば、拒否感少なく馴染んでいくことができます。
完母ですが、入浴後の水分補給を哺乳瓶で行っていました。
かなりわざわざ感はありますが、万が一や急用の時を思うと練習させてあげなければ...と思っていました。
母乳が十分に出ているのであれば無理にミルクを使う必要はありません。
預ける時も搾乳した物を用意すれば大丈夫です。
これから暑い時期になるので、予定が決まった後、前日までに搾乳して冷凍されてはいかがでしょうか。

• めい

めい

まだ新生児のうちなら、慣れさせるのも遅くないですかね?
    入浴後の水分補給も今は普通に授乳してるので、哺乳瓶であげるのもいいですね!入浴後にあげるのは白湯とかですか?
    やはり、母乳が出るならミルクよりも搾乳したものの方がいいですよね!
    念の為冷凍パック買ってみます✨

• 4月30日
  • まる

まる

むしろ新生児のうちの今がチャンスだと思います!
    1歳までは白湯やお茶などの水分は必要ではなく、母乳かミルクだけで十分です🙆✨
    入浴後も母乳かミルク、というのが今の主流よようです。

• 4月30日
hr

私ならお出かけの直前に搾乳、
それを哺乳瓶であげてもらう
方法をとります(*´ー`*)!

一日に何度も搾乳するわけでは
ないので、たまにでしたら
張り返しは気にしなくて
大丈夫かと思いますよ💓

私は手だと時間がかかり、
うまく搾乳出来なかったので
搾乳機を使ってました❤︎

• めい

めい

胸が張るのもあるので、直前に搾乳よさそうですね!!
    助産師さんに言われた事がすごい残ってたので搾乳よくない!って思ってましたが、たまになら大丈夫ですよね💕笑
    搾乳機も検討してみます✨

• 4月30日
hi-chansmama

私は1人目はミルク飲まなかったです!飲んでも吐き戻したりで💦1人目預けることも無かったので完母で育てました‼︎
1人目から母乳もかなり出てきてて今2人目の赤ちゃんも妊娠中から出てたので、できすぎて噴水みたいになってると飲みにくいみたいなので搾乳機使って搾乳してます^ ^
5分くらいで80ほどとって冷蔵庫に哺乳瓶のまま入れておいて寝ない時とか疲れてる時に湯せんしてあげてますよ(*´︶`*)
でも2.3時間くらいなら授乳してから行けば帰ってきてまた授乳してでも大丈夫だとは思います^ ^私は出生届出す時に友達に見ててもらってましたが2時間爆睡だったみたいです‼︎

• めい

めい

私も噴水みたいになって慌てて咥えさせてました😭飲んでくれてるのでいいのかなーと思ってたのですが、むせてるくらいなら搾乳するのもいいですね!
    搾乳機だと5分くらいで80も取れるんですね✨
    やはり、搾乳して哺乳瓶だと何かと便利そうですね💖
    こんなに心配してるけど、意外に爆睡だったらいいって事ですよね😂笑

• 4月30日
めい

なるほど!
哺乳瓶に慣れさせる練習始めようかなぁと思います✨
入浴後も搾乳した物を哺乳瓶でって感じでいいんですね😊
ありがとうございます🎵