※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴー
お出かけ

今妊娠10週で、旦那が来月の妊娠12週頃に旅行を計画しているのですが、…

今妊娠10週で、旦那が来月の妊娠12週頃に旅行を計画しているのですが、行っても大丈夫なのでしょうか?
広島から東京に飛行機で行く予定です。
今はまだつわりで調子の悪い日があったり、いい日があったりといった感じです。
はしかも流行してるということなので不安なんですが、旦那が結婚記念日でサプライズで計画してくれてて、断ると怒るんです…。

コメント

ママリ

行っても大丈夫だと思いますが、つわりで体調が優れないかもしれないこと、突然の出血や腹痛に備えて近くの産婦人科を調べておくことなどもご主人に伝えるべきかなと思います。

• もぴー

もぴー

そうですね、旦那にきちんと危険性を伝えて分かってもらえるように頑張ります。

• 4月30日

飛行機は麻疹よりも放射線とエコノミー症候群が怖くないですか?
客室業務員さんも妊娠したら陸の仕事になるらしいし

• もぴー

もぴー

そうなんですか!
    やっぱり飛行機は良くないですよねぇ。

• 4月30日
yuu

先生と相談された方が良いと思いますよ!
わたしは13週のときに実母の1周忌がありましたが、ダメでした!

何かあっては不安なので確認させた方が安心だとは思います!

• もぴー

もぴー

そうですね。不安な事はちゃんと先生に確認します。

• 4月30日
はじめてのママリ

答えは出てますよね。
断ると怒られるんですよね?
行くしかないんじゃないですか?
赤ちゃんに何かあった時旦那のこと責めそうですけどね。
奥さんのことを考えられない旦那さんってどうなんですかね。

• もぴー

もぴー

旦那は楽観的で『大丈夫大丈夫』って全然分かってないんです。
    みなさんの回答を見て、やっぱり断るべきかなと思います。

• 4月30日
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

行って駄目な事はないですが
妊娠中はただでさえ疲れやすい体に
なってます( ´•̥_•̥` )
そしてまだつわりも落ち着いてない
ようなので決して無理はしないで下さいね💦
ちょこちょこ飲み物飲んだり
休憩を挟んで下さい👏
旦那さんの気持ちも分かりますが
体調優先して下さいね😌

• もぴー

もぴー

優しいお言葉ありがとうございます。
    おでかけすると知らないうちに無理してしまいますよね。

• 4月30日
pico

1産婦人科の先生に相談されてみては?
でも万が一何かあったときにだれかが責任を取ってくれるわけではないので、結局は自己判断になると思います。はしかも怖いですね。

• もぴー

もぴー

回答ありがとうございます。
    そうですね。相談してみます!

• 4月30日
ゆっこ

行ってはダメだと思いませんが、一応一般的に言われる安定期に入ってませんよね?つわりもあるから尚更・・同じ体勢で一時間はダメだと先生に言われました。実家に二時間の距離なのですが、予定はすべてキャンセルして安静にしてます。

何かあったらそれは、お二人の責任です。お腹の尊い命を思うなら自粛するべきだと思います。

• もぴー

もぴー

同じ姿勢で一時間はダメなんですね!
    初めてで知らない事だらけで…。
    やっぱり自粛したいですね。

• 4月30日
︎︎にこ︎︎☺︎

初期でつわりがあるのに飛行機乗っちゃっても大丈夫ですか?
飛行機も酔いません?よく気持ち悪くなるとか頭が痛くなるとか聞きますけど。
妊娠中はトイレも近いだろうし機内で頻繁に行けますか?足元悪くないですか?
ただでさえ流産の可能性が高い時期なので赤ちゃんが心配です。
母子手帳は必ず必要だし、近くの産院を調べておいたほうが少しは安心です。

• もぴー

もぴー

やっぱり飛行機はキツそうですね。

• 4月30日
あーか

自己責任だと思います。
今は麻疹も流行ってますし、抗体がなければ100%発症すると言われてますよね。
旦那さんも抗体あるんですか?!
サプライズをしてくれるような旦那さんなのに、妊婦さんの体やお子さんのことを考えられないってどうなんでしょう。。
自分の身もお子さんの身も守れるのは自分ですよ…

• あーか

あーか

あちらで何かあった時のための病院も探しておかないとたらい回しにされたりもするので、病院探しもしたほうがいいですよ。
    切迫になる人とか前触れもなくなる事が多いですし、自覚症状もない方もいますよ。。

• 4月30日
  • もぴー

もぴー

旦那も私も一回しか注射してないので、不安ですよね。
    そうですね、自分がしっかりしないとですね!

• 4月30日
りあまま

あたしも12w2dなのですが、2日から北海道に旅行に行くので、2時間飛行機に乗ることになります。産婦人科の先生に相談しましたが、短時間なので大丈夫だと言われましたよ!

• もぴー

もぴー

そうなんですか!
    先生によって違うんですかね。
    相談してみます。
    北海道楽しんできて下さい!

• 4月30日
ᴍᴀᴛᴏ

んんん、、サプライズ計画をしてくれているのは分かるんですが、主さんの体調や赤ちゃんのことだってあるのに、断ると怒るのはどうかと…( ´•ω•` )
わたしはもうすぐで12wですが、全然つわりがよくならず、常に気持ち悪くて吐いてしまいます( ; ; )

以前どうしても車で片道3時間半のところに行かないといけなかったんですが、それを病院の先生に伝えたところ嫌そうな顔をされました…理由を伝えると「行く前に点滴をうちにきて」と言われました。
いつどうなるか分からないので、まずは先生に相談をしてみましょう!
主さんの体を第一に考えてくださいね!(´;ᆺ;`)

• もぴー

もぴー

そうなんです。なかなか理解してくれなくて(ToT)
    つわりって本当にしんどいですよね。
    12wになっても、おさまらないのか…。
    とりあえず明日、電話してみます!

• 4月30日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

男性は一生経験しませんもんね( ; ; )
    少しくらい気持ちを汲んでくれてもいいのに…理解してもらえないのは、精神的にもつらいですよね( ; ; )これから先、それがもぴーさんの負担にならないといいんですが…
    産むまでおさまらないって人もいれば、ほとんどなかったって人もいるし、本当に人それぞれなんですよね(>_<)

• 5月1日
しゃき

第1子の時、妊娠3ヶ月の時に友達の結婚式のため大阪から山形に飛行機で行きましたよ( ^ω^ )先生も、そのくらいの距離なら問題ないよーと言ってましたし、無事出産&育ってます。
現在第2子妊娠中ですが、つわりやはしか関係なくお出かけして走り回ってます。。

でも私の友達はお医者さんに旅行止められてました。なので心配ならば一度病院に電話で相談してみたほうがいいかと思いますよ!赤ちゃんの命が最優先です!

• もぴー

もぴー

そうなんですか!
    すごいですねー!
    明日電話して相談してみます。

• 4月30日
PAL

何かあった時に一生後悔しそうだから私なら行かないな。

• もぴー

もぴー

そうですよね。ありがとうございます。

• 4月30日
(^^)

もぴーさんが行きたい気持ちがおありなら、まずは麻疹の抗体検査をされてみてはどうでしょうか?😌抗体が十分にあれば麻疹に対しては、少し安心できるのではないかなぁ?と思います😊

悪阻に関しては、旅行当日にどうなるか本当に分からないところなので、旦那さんに悪阻の状況等伝えて、行きたいけど最近◯◯な感じなんだけど行けるかな?と聞いてみるのもいいかもしれないですね!

ぽこ

知り合いのお医者さんや看護婦さんの本音で、初期は本来なら飛行機に乗らない方がいいという話を聞きました😞お腹の子に影響はないという話も聞きますが、実験したことないのに何を根拠に?と私は思っています。なので、安定期までは飛行機避けます💦
せめて、新幹線はどうでしょうか??