※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
子育て・グッズ

離乳食の野菜の進め方について質問があります。新しい野菜を試すタイミングや、食べられる野菜が増えた時の対応について教えてください。

離乳食についてです。
いつも同じような質問ですみません🙇‍♂️

離乳食の野菜の進め方ってどのようにしたらいいのでしょうか(´・ω・`)?
昨日まで人参を小さじ2あげてて、今週からかぼちゃを始めました。
初めての食材は小さじ1から、1種類ずつ試すと教わったのですが、今週いっぱいかぼちゃを試した場合、次の週からはまた新しい野菜を試した方がいいのか…よく分からず💦
また、食べられる野菜が増えてきてから、お粥+野菜を2種類とかにすれば良いのでしょうか?

わかりにくい説明ですみません💦💦

コメント

★

2日ずつ新しい食材あげてました🙋そんな感じの進め方で大丈夫ですよ!
3週目からはたんぱく質も始めたので↑+たんぱく質小さじ1.2あげてました🥄

• かぴばら

かぴばら

2日ずつ新しい食材あげた場合、前の食材+新しい食材って事ですか?
    文章分かりづらくすみません😂💦

あと、たんぱく質ってどんなものをあけてますか(^ ^)?

• 4月30日
  • ★

そうです!新しい食材+今まであげたことのある食材であげてましたよ🙋基本新しい食材は1日1つになるようにこんな感じであげてました!

豆腐、しらす、白身魚(真鯛、カレイ、ヒラメ)です🥄
    ステップ離乳食ってアプリのその月齢であげれるものは一通り試してました👶🏻

• 4月30日
  • かぴばら

かぴばら

なるほどですね(^ ^)✨
    量も徐々に増やす感じですか😊?
    野菜はどのくらいの量を限度にしていましたか??
    質問ばかりすみません💦

• 4月30日
  • ★

新しい食材は1-3くらいまで増やしてました🥄
    ビタミンミネラルは1食3.4種類を小匙5くらいあげてました!+お粥小匙6とたんぱく質1.2あげてましたよ🙋

• 4月30日
  • かぴばら

かぴばら

細かく教えて頂きありがとうございます(^ ^)💓

• 4月30日
たけなか

うちは区の離乳食講座で、赤ちゃんが飽きないようにその日によってあげる食材を変えてみるのも良いと言われたので、比較的日替わりであげてました。
今日は人参、翌日はかぼちゃ等。特に、嫌がった食材(ほうれん草など)をあげた翌日は好きなかぼちゃやじゃがいもを食べさせるようにして、離乳食を嫌がらないように気を付けてます。

小さい内に色んなものを食べさせることで偏食が減る、とも言われたので、初期に食べさせて良い食材は色々試して見てます。とりあえず、小さじ1から始めて小さじ3まで食べられたらその野菜はOKとし、次に行ってますよ。2種類にするのはタンパク質も試してからにしようかな、と考えてます。

• かぴばら

かぴばら

日替わりであげても良いんですね!
    確かにその方が飽きが来ないですよね☺️

なるべく偏食は避けたいものです…
    少しずつ色々試すのが良いんですかね!
    小さじ3食べれたらokとしてるんですね(^ ^)
    その方が分かりやすくて良いですね♪
    私も参考にさせて頂きます!

• 4月30日