※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へい
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクを選ぶことが多い悩みです。少しずつ頑張ってみてもいいですが、無理をせず焦らずに様子を見ることが大切です。乳首の形も考慮して、母乳をあげる方法を模索してみてください。

生後21日の女の子のママです。

入院時から、ミルク寄りの混合です。
助産師さんからは「初めてにしては、母乳がよく出る方」と言われたのですが、
おっぱいを咥えさせようとすると、泣き出してしまい、なかなか飲もうとしません。
「お子さんが小さい(出生時2510g)から、まだ焦らなくていい」と言われました。退院後は補助具を使い、チャレンジしていますが、吸われてる感じは時々感じるものの、長続きせず、大泣きされると、焦ってしまいどうしてもミルクに頼ってしまいます。(搾乳を哺乳瓶+ミルクのときもあります)

先週、母乳外来を受けた際におっぱいマッサージをしてもらい、最初は嫌がりましたが、1.2分ほど直接吸ってくれました。
その翌日辺りまでは、直接吸ってくれるときが何度かあったのですが、ここ最近はまた補助具でも嫌がるようになり、私自身も「なんで飲んでくれないの」とても落ち込んでいます。

もう少し時間をかけて頑張ればいいのかもしれないのですが、あまりにも泣いてしまうので、おっぱいを両方で3~5分ほどを無理やり咥えさせたあと(片方のみの時もあります)、諦めてミルクを飲ませてしまいます。昨日からミルク1回100飲むようになりました。

乳首が大きく、素人が見る限り扁平ぎみなんだとおもいます。
おっぱいを咥えさせる時間をもう少し長くして、頑張った方がいいのでしょうか。

母乳は出る方だと言われたので、それなら母乳をあげたいと思っています。
まだ生後1か月にもなっていないので、もう少し大きくなれば飲んでくれるかもしれませんが、最近は心が折れかけてしまって、ミルクのみのときもあります。
(夜中はほとんどミルクのみ、か搾乳を哺乳瓶+ミルクです。)

なにかいい方法はありますでしょうか。

母親が挫けてしまって、イライラしてしまうのはダメですよね(;_;)

コメント

ももこ

全く一緒です😭
完母でいけるおっぱいだと言われたのに
なかなかうまくいきません💧
凹みますよね😭

アドバイスではなく、すみません💦
共感したのでコメントしちゃいました🙇‍♀️

• へい

へい

全く一緒ですね(/_;)/本当に凹みますよね。。焦らずに!いつか吸えるようになる!といわれていても、そのいつかがいつなのか、その日はやってくるのか。と、毎日毎日自分と赤ちゃんを攻める日々で、母親失格だな~。って思います(;_;)

けど、同じような境遇のかたがいらっしゃって、少し安心しました( ´-`)💓
    地道にがんばりましょう!!

• 4月30日
なつき

うちの子も最初は全く同じ状況でした。
母乳外来に通いつつ自宅でも練習を何度もやったらある日突然できるようになりました(笑)
今では直接母乳してます。
助産師さんも「段々赤ちゃんとママの息があってくる」とおっしゃってたので、焦らなくても大丈夫だと思います!

• へい

へい

ある日突然吸えるようになったのですね☺️
    私もその日が来てくれるのを期待して毎日地道に頑張っていこうと思います!ありがとうございます。

• 4月30日
sa

同じ状況でした💦
私は搾乳してあげてましたよ!
赤ちゃんが吸って量も増えるのですが。。なかなか吸ってくれないのでどんどん搾乳量も減ってしまい。。完ミにしました💦
けど寝る時間もなく搾乳して消毒して〜ってしてたら余計に寝る時間が無くなってそれがストレスに感じてたので。。私も旦那も完ミだということもあり、完母にはこだわらずミルクでいいか〜って思いました❣️

• へい

へい

搾乳もなかなか手間がかかりますよね😰
    もう少し頑張ってみてあまりにも駄目そうだったら、完ミにしようと思います(^_^)vミルクにも栄養入ってますもんね♪

• 4月30日
  • sa

sa

なかなか大変でした。。搾乳する度に洗って消毒して。。あげる前に湯煎にかけて温めて😭
    お母さんにストレスのないように頑張ってみてください☺️

• 4月30日
092159

私は授乳に慣れるまで赤ちゃんもママもまだ初心者だから上手くできなくて当たり前だと思ってました❗

母乳が安定するのは3ヶ月くらいと言うし、焦らず少しずつで良いと思います。

ストレスにならない程度の長さで、でも1日の回数は保って授乳してみてはいかがですか?

• へい

へい

当たり前だと思っていても焦ってしまう自分がいて、なかなか難しいですね(;_;)

気長に頑張ってみようと思います!!
    1日の回数を保って頑張ってみようと思います☺️ありがとうございます。

• 4月30日
クー

私も新生児〜生後1ヶ月半まで保護器でも上手く吸えずギャン泣きされミルクをあげて…を繰り返してましたが、本当にある日いきなり吸えるようになりました!びっくりする日が来ると思うのでそれまでの辛抱だと思い無理せず余裕のあるときにくわえさせるだけでもいいと思います😊
哺乳瓶の乳首を固めにして赤ちゃんの吸う力をつけてあげると母乳も上手く吸えるようになるので哺乳瓶を変えるのも1つの手でした😊
飲まなくても自分でマッサージや搾乳は続けて下さいね♡
それをやめちゃうと母乳量が出なくなったりするので赤ちゃんが吸える時期になっておっぱい出なくなった💦とならないように🤩

私も悩んで悩んでここで相談させてもらったり、母乳外来行ったり、母の前で泣いたり…そんな私でも吸わせられる日が来たので大丈夫です😊!

• へい

へい

最初は同じような感じだったんですね!!ある日いきなり吸える日がくるように、めげずに吸わせてみようと思います☺️💫

なるほど!哺乳瓶の乳首を固めにしてみるのもいいんですね(ヽ´ω`)

がんばります!ありがとうございます、

• 4月30日