※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ子
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが急に増えて心配。色は普通だけど水っぽいかも。元々便秘気味だったけど、下痢かな?受診を考えている。

娘のウンチ事情なのですが、先週あたりからやたらウンチの回数が増えて1日に6~7回もするようになりました!!
1回1回の量は少ないのですが、ミルクやオッパイを飲み終わってすぐに出たり、飲みながらも出たり…‪‪💦‬
今までは、1日1~2回だけだったり4日出ない日もあったので、急に回数が増えたので下痢かなーと少し心配しています😥
いつもより少し水っぽいかなーとも思うのですが、色はいつもの黄色い感じで、機嫌もよく熱もないし、ミルクも遊び飲みでムラはありますがよく飲めています!!
お尻かぶれを防ぐためにも、ウンチが出たらお尻拭きを濡らして洗い流すようにはしてますが…‪‪💦‬
今までが便秘気味だったので、赤ちゃんってこんな感じが普通なんですかねー??
もし下痢とかの病気であれば、連休前に受診しようと思っています!!

コメント

かおり

うちの子も1日1〜2回だったのですが、先週の土曜日に1日6〜7回に増えたので受診しました。
風邪からくる胃腸炎と診断され、胃腸を休ませるためうんちが出なくなるまでOS-1のみでした。
保育園に行かせてて、胃腸炎が流行ってたので多分うつったみたいです。
お尻もかぶれてずっと不機嫌でした。
気になるなら連休入る前に受診された方がいいと思います。

• マメ子

マメ子

胃腸炎😳?? かおりさんの娘さんも、回数が増えただけでウンチの状態はいつも通りでしたか??
    周りに胃腸炎の人はいないので、うつることはないと思うのですが…‪‪💦‬
    少し心配です‪‪💦‬

• 4月30日
  • かおり

かおり

元々水様便なのでうんちはいつも通りです。
    でも、回数が異常な程増えました。
    その前に風邪症状があり、うつったのかもと言われました。
    お外に出したりしていませんか?
    お家にずっといるならうつらないと思いますが、、、
    うんちの回数増えると心配ですよね(>_<)

• 5月1日
  • マメ子

マメ子

うちも、ウンチはいつも通りなのですが、今までが便秘気味で回数が異常な程増えたので少し心配で…‪‪💦‬
    時々お外に出てるので、やはり何か病気をもらったのでしょうか😥

• 5月1日
  • かおり

かおり

便秘気味で異常な程回数が増えると心配ですよね(>_<)
    乳幼児でも小さいとマスクできないので、そのまま外に一緒に連れて行く人もいるのでもしかするともらったのかもしれないですよ(´・ω・)
    あと、感染性胃腸炎だと嘔吐の処理を拭き取っただけでアルコール消毒など適切な処理をしていないと感染しますし。

• 5月2日
りん

うんちの色やにおいがいつも通り、機嫌もいいのであればいいと思います。むしろ、今までが便秘気味だったのでは??(´× ×`)
大切なのは機嫌とうんちの見た目だと思いますので、私ならそのままようすを見ると思います(∩´ω`∩)

• マメ子

マメ子

機嫌はとってもいいですし、ウンチの見た目はいつも通りかなーとも思います!! 匂いは、少し酸っぱい時があるかもです‪‪💦‬

• 4月30日
マメ子

昨日、受診してきましたー!!
腸炎からくるものかも…ということで、整腸剤とお尻かぶれを防ぐ塗り薬を処方してもらいました💦
外出が増えてくると、やはり何かしらの病気もらっちゃいますね😭