※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てに慣れるまでの期間やキツかった時期について、経験を共有していただけると助かります。産後の不安が大きいので、ご意見をお聞きしたいです。

先輩ママさんに質問です💗💗
18w6dの初マタです(﹡ˆᴗˆ﹡)

先日、産婦人科の先生に産まれてから、3.4ヶ月目が夜泣きも始まり、ピークにしんどいと言われました。私は持病を持っていて、体調を崩しやすいため、産後のこともとても不安になったりするのですが、子育てに慣れるまで、どれくらいかかりましたか?

何ヶ月目から少し楽になった、
何ヶ月目が一番キツかったなど
コメント頂けると嬉しいです✨✨

出産もかなり不安ですが、
産後の方が不安が大きいので、
ぜひお聞きしたいです*🌸

よろしくお願いします(﹡ˆᴗˆ﹡)

コメント

みらい

私の場合は4ヶ月頃からやっと心に余裕ができました😂
それまではずっときつくてイライラしたら泣いたりしてましたよ💦
最近はほぼイライラせず楽しく過ごせてます!夜泣きはまだないので助かってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

7ヶ月のママさんなのですね💗
    そうなんですね!!

4ヶ月…!子育て、慣れるまでほんとに大変そうですよね💦
    わたしも同じくイライラしたり泣いたりありそうですー!
    最近は楽しく過ごされてるんですね😊✨
    私も子育て楽しめたらいいな〜と思います💗
    夜泣き無いんですね🙄!
    回答ありがとうございます☺️

• 4月30日
na

今のところ新生児の時が一番きつかったです( ;∀;)
初めてのことで何に泣いているのかわからないし3時間起きの授乳で体力と精神的にやられました💦
3ヶ月くらいからだいぶ楽になって今は朝まで寝て泣くこともあまりないのでもっと楽です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜
    新生児のころは分かりづらいんですね💦
    初めてのことって戸惑いますよね(;_;)
    3ヶ月くらいがしんどいって聞いたんですが、人それぞれかもですね✨
    回答ありがとうございます😊

• 4月30日

新生児期の3時間睡眠の時期が1番キツかったです😭
生後1ヶ月超えて6時間寝てくれるようになり、首が座り、おもちゃで遊んでくれるようになり、だんだん楽になって行きました( * ॑꒳ ॑* )♥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児のころはしんどそうですね💦
    眠れないときついですよね!
    首が座ってくれると、お出かけとかも出来て、安心なイメージです💗
    今まで、末っ子のためか赤ちゃんのお世話したことなくて、首座ってないってどんなんだろーと想像があまり出来ないです🙄

首座るまで、抱っこもこわごわになりそうです(笑)
    回答ありがとうございました!

• 4月30日
ろぺ

私は2ヶ月までが昼も夜もちゃんと寝てくれなくて大変でした💦
それから夜中3、4時間寝てくれるようになりましたが、7ヶ月くらいにいきなり2時間おきというのがやってきました😅
今ではちゃんと朝まで寝るようになりましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠れないのしんどくなりますね😵💦
    7ヶ月で2時間おき!!
    それは大変そうです😵
    その子その子によって違ってくるんですね💗
    回答ありがとうございます!

• 4月30日

4ヶ月の娘がいますが、夜泣きはまだ始まっていません😌始まるタイミングは赤ちゃんによって違うのかなあと思います!

私が辛かったのは、生後2ヶ月くらいまでです!産まれた次の日から母子同室だったのですが、夜中全く寝ずにしんどかったです😢2ヶ月くらいまで、泣いている理由がわからなかったのと同時に、母乳が足りていなかったため、そのストレスがひどく体重も妊娠前より落ちてしまいました😭3ヶ月目くらいから、生活リズムができたのと同時に混合から完ミにしたため、気持ちに余裕ができて、慣れました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんによって違うんですね!
    新生児のころ、皆さんしんどそうですね💦泣いてる理由が分からないと不安になりますよね。
    生活リズムがついたころ、だんだん余裕が出てくるんですかね✨

• 4月30日
くろあり

うちの子は、生まれて〜退院までずっとギャン泣きでした(笑)夜間預かっててもらっても看護師さんからお返しされたほど…。正直退院後が凄く不安でしたが、退院するとギャン泣きが嘘のようにむしろ寝過ぎてて大丈夫?と別の不安が(笑)生後2ヶ月あたりから夜間授乳もなくなるほどお互いぐっすり寝れました。
人見知りが1年ほどあり凄かったですが、夜泣きは片手で数えるくらいでした。
成長するに大変なことはありましたが、最初の産後入院中の3時間おきが自分の中で一番キツかったです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ギャン泣き!
    色々と最近は不安が沢山かもですね!
    ぐっすり寝てくれるまでが体力勝負ですね💗💗
    わたしは結構ギャン泣きされたらオロオロしそうです、(笑)

• 4月30日

長女、次女は2ヶ月くらいから楽になったかなぁ。
キツかったのは、6~10ヶ月の私と元姑さん以外人見知り時期です。
三女は、入院時期がキツかったです。
三女自身じゃなくて、イヤな助産師がいたんで。
楽になったのは退院後~です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人お子さんがいらっしゃるんですね💗なるほど〜、2ヶ月くらいは皆さん、人見知り時期も手が離せず大変そうですね!
    嫌な助産師さん!優しい助産師さんに当たることを願います🙏

• 4月30日