※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

子連れ再婚し、小学5年生、2年生の兄弟がいます。旦那も×1で元嫁のとこ…

子連れ再婚し、小学5年生、2年生の兄弟がいます。旦那も×1で元嫁のとこに6年生の男の子が1人います。再婚してマダ3ヶ月ですが、子供との生活のことでケンカが絶えません。彼は同棲の頃から俺は生活を180度変えたのに、そっちは変えてくれない。と言います。3人の生活から4人になったのだから、少しはこっちにも合わせてくれないと息が詰まる、やりきれない。シングルが長く淋しい思いを子供たちにさせてた分、躾は甘かったと思います。昼、夜仕事をしていたので色んな面で放置状態だったかもしれません。最低限の躾はしていたつもりでも旦那から言わせると甘すぎるそうで、何度も話し合い(最低限のことは)厳しく躾られるように私なりに頑張ってきました。(旦那は連れ子との関係を考えてくれ一切叱るなどのことはしません。)旦那は日曜日しか休日がなく、金曜の夜も21時以降はゆっくりしたい。と言われてたのですが子供たちは土曜が休みなので21時以降も起きています。21時以降は子供部屋でTVを観て静かにしてるのですが2年生の息子はまだ、甘えたいときでふと寂しくなるのか私の側へ来ます。それを見て旦那は不機嫌に、、21時以降はゆっくりしたいからって言ってるじゃん❗ここまで言わせないと出来ないの❓少しは俺の生活にも合わせてよ‼️と責められました。なので、子供たちにお父さんは土曜日も仕事でママも朝早くからお弁当作ったりしなきゃだから、21時までにやることをやってお休みなさいして部屋で静かに過ごしてね。と言い子供たちも守ってくれてるのですが、そこまで言わなくちゃいけないことなのか、疑問に思えてきました。確かに旦那の言い分も分かります。でも、私にとっては子供も旦那も大事です。子供が好きなときに甘えてくるのも制限しなくてはならないのでしょうか❓平日は21時には寝るので金曜の夜だけの問題です。だから、逆に旦那は守って欲しいと思うのでしょうか❓子連れ再婚したのだから、そこはこちらが合わせるべきですか❓旦那はケンカして機嫌が悪くなると食事も一緒にとらなかったりと子供たちにも悪影響です、、。そこまで追い詰めてしまった私にも原因があるとは思いますが、、、それとも、学校が休みだからといって、寝なくても良いよと言ってる私が甘いのでしょうか❓金曜の夜は映画がやってるので長男はそれを観るのが好きです。ステップファミリーの皆さんはどうしてますか❓ステップファミリーが故のルールみたいなの、ありますか❓💦何が良くて何がダメなのか分からなくなってきました。乱文、長文で申し訳ありませんが、ご意見頂けたらと思います。

コメント

私は旦那さんと同じ立場です。
旦那の方に16歳のの女の子と11歳の男の子がいますよ。
ももこさんと同じで2人共、金曜日の夜は大体12時まで起きてます😅
旦那がそうだったみたいです。私もそこは気にしないので何にも言いません。
ただ食事のマナーが2人共、結構悪いので結構うるさく言ってしまいます。
旦那や義両親がしっかり躾て来なかったのかぁと思ってますが。。。

ルールはルールだけど無理に合わせなくても良いんじゃないかなぁと思います。家庭の中に入ったのは相手ですし。旦那さんの気持ちも分かりますが😅

• ももこ

ももこ

家庭内別居の話も既に出ていて、、3人の生活を変えられないなら子供部屋に旦那が移ってダイニングと2部屋ある方に子供たちと3人で生活した方がお互いの為になるんじゃない❓とまで言われています。ゆいまるさんは旦那と同じ立場ですが疎外感とか感じますか❓日曜とか旦那と過ごして、子供たちは子供たちで外へ遊びに行ったりしてるので夫婦の時間もとれてると思うのですが孤立していると言われるので、、💦

• 4月30日

退会ユーザー

家庭内別居したら家族になった意味が無いと思います😱
    3年前から同居してますが最初は仲間外れにされてる等よく思ってましたね😅
    今は思いませんよ。
    私の所は常に4人一緒な感じなので中々夫婦の時間取れないです😭羨ましいです😭

• 4月30日
  • ももこ

ももこ

そうなんですよね、私もそれだけは避けたいと思ってるのですが、旦那が精神的に追い詰められてるみたいで、、
    旦那の気持ちも分かるのでなるべく旦那の意見にも寄り添いたいと思ってるのですが、今のままではダメみたいです😂ゆいまるさんみたいに家族皆一緒という生活に徐々にで良いからなれたらと思いますが、難しいですね。

• 4月30日
なつ

我が家もステップファミリーですが、ステップファミリーだからとかではなく、娘は21時まで寝かせてます。21時を過ぎる番組は録画してあげます。
そこは教育方針だから、それぞれの考え方があるのかなぁ、と思います。

ももこさんの気持ちも、旦那さんの気持ちもとても分かります💦

旦那さんの主張の仕方も不器用で乱暴な理屈に聞こえますが、たぶんシンプルにももこさんとの純粋な夫婦の時間を過ごしたいのではないでしょうか?
パートナーの連れ子と本当の家族になるのはとてもエネルギーのいることです…。
関わりのあった児相の方に、私が旦那と結婚する時、まずは子供との関係を考える前に、夫婦の時間をたっぷりとって、夫婦としての絆を大切にしてくださいね、と言われました。子供を優先する機関の方にそう言われて、とても心に響きました。

旦那の連れ子である娘との関係は、私の連れ子と間違われるほどに良好ですが、それでも疲れてやり切れなくなる時が何度もありました。旦那はそんな私を気遣い、最優先でフォローしてくれました。
旦那は、「連れ子を受け入れてもらえたこの結婚で、自分は得しかないが、なつには一切いいことがない。申し訳ない。なつが潰れたら、娘も悲しむ」といつも言ってくれてます。(私は娘の母親になれてよかったと思ってますし、幸せです☺️)

理不尽すぎる要求は飲む必要ないとは思いますが、旦那さんの本当の思いを聞いてみたらどうでしょうか?
私は結婚して無理をし過ぎて倒れました。
旦那さんの要求がどうというより、旦那さんが気持ち的に余裕がない状態ということの方が、私は気になります。。。

• ももこ

ももこ

そうですね、旦那はマダ私と恋人気分を味わいたいんだと思います。だから、私もなるべく旦那との時間を大事にしてきたつもりですが、子供も大事なので、全部が全部旦那にという訳にはいかないのが、辛いです💦旦那は子供たちにも焼きもちを焼くくらいなので、21時以降は夫婦の時間を今まで以上に大切に出来たらな、と思っていましたが、旦那の気持ちにもぅ余裕がないです。なつさんの言うとおり、、なつさんの旦那様のように上手くフォローが出来ていれば違っていたのでしょうか、、感謝の気持ちも伝えているのですが、、、
    難しいですね、ケンカをすると私もついカッとなって私のことも認めて❗みたいなことを言ってしまうので反省です。一番、大変な思いをしているのは旦那の方なのに。今も話し合いをしていますが、時既に遅しのようです。何を言っても否定されてしまいます。
    なつさん、ご意見ありがとうございました。

• 5月1日
  • なつ

なつ

すみません💦ももこさんのフォローが悪かったと言いたかったのではないんです。旦那さんの心境は厄介な状況なんだろうな、と思ったんです。

ももこさんも間に挟まれて、大変だと思います(>_<)
    まだ再婚して3ヶ月なら、お子さんも旦那さんもストレスはピークな頃だと思いますし。もちろん、間に挟まれているももこさんも。

旦那さんは本当に、21時以降に夫婦だけで過ごせれば丸っとOKなんですかね?心が落ち着ける状態にできる環境を模索して、その上でももこさんに当たっている様に感じます😢一緒に模索して欲しいのかも。
    でも理不尽に責められれば、子供を庇って、言い返すことは普通の感情だと思います。
    今、大変な時期を耐えて、互いに新生活に慣れてくれば、緩和するところもあるんじゃないかなぁ、と思います。ゆっくりでも、いい方向に進めるように祈ってます。
    余計なことを言ってすみません💦

• 5月1日
  • ももこ

ももこ

いえいえいえ💦そんなこと思ってないです💦本当にフォローとか下手なのでなつさんの旦那様のようにできたら、旦那もこんな風にならなかったのかな❓💦と思い、、、。旦那はマダ恋人気分を味わいたいんだと思います💦私は家族でいられることに甘えてたのかもしれません。4人の時間も大事にして尚且つ旦那との二人の時間も大事にしていって旦那のストレスを軽減出来たらと思います。真摯に答えて頂きありがとうございます😭✨良い方向へ行けるように頑張りたいと思います❗

• 5月1日
しょうぞう

私自身の子ども時代の話ですが、父は厳格で小学校2年生の頃は21時までに寝ろ!ってタイプでした😅
そして小学校5年生の頃には父と私で金曜ロードショーを終わるまで観てましたね…。

各家庭の考え方もあるとは思いますが、小学校2年生だったら平日休日関係無く21時までには寝かせた方がいいかな?と思います。

ただ見方を変えれば旦那さんはももこさん家族に婿入りしたような気持ちなんだと思いますよ😓
相手は子どもですが、義家族と同居していて肩身が狭いような気持ちなのでは…。

旦那さんは子どもたちにまだ遠慮していて距離を掴みかねているんだと思います。
もう少し距離が縮まるまでは1日くらいももこさんとゆっくり過ごしたい、話したい、自分との時間を取ってほしい、って気持ちがあるんじゃないでしょうか?

• ももこ

ももこ

兄弟同じ部屋なので長男がTVを観てると必然的に次男も観てしまうってかんじなのですが2年生なので遅くても22時までには寝てしまっています。旦那の休みの日は私なりに夫婦の時間を大事にしています。子供たちも外へ遊びに行ったりでお昼ご飯と夕飯くらいです、4人揃うのは、、それでも疎外感を感じるようで、、、

• 4月30日
  • しょうぞう

しょうぞう

兄弟同じ部屋だとそうなっちゃいますね😅
    お子さんも物心ついている年齢ですし、赤ちゃんや未就学児と違って「パパ」とはすぐに受け入れられないですよね…。
    旦那さんもそういうのを感じ取ってしまうのかな💦

旦那さんと息子さんたちだけでお休みの日に遊びに行ったりも難しいですか?
    やっぱりその3人が距離を縮めないとどうにもならない気がします😥

• 4月30日
  • ももこ

ももこ

子供たちは、旦那のこと好きですがヤッパリどう甘えて良いのか分からないんだと思います。旦那と子供と共通の話題は大体ゲームなので、その話で仲良く盛り上がったりはしているんですけどね、、なかなか、難しいですね。ありがとうございます🤗

• 4月30日
みぃ

家族になるって時間も体力も気力も使いますよね💦
再婚の父とは本当の親子になるまで何年もかかりました。
大小たくさんの事よく叱られました笑
でもそれが必要だったのかなぁとも思います。
再婚する時に お父さんになっていい?と
聞かれた事は忘れられません。
実とか 再婚とか無く 父親は父親。
なので 特別なものというか
"家族になること"が最優先でした。

激務で週一ほどしか帰ってこれなかったので
うちは睡眠より家族の時間優先で
よくみんなして夜更かししてました笑
寝たくないってごねる弟には
よし!絶対寝るなよ!と朝まで遊ばせたりw

私がそうだったのですが
下のお子さんはまだ小さいですし
おかあさんとられたって感じてるかもしれません
どうか甘えたい時には甘えさせてあげて欲しいな..

• ももこ

ももこ

私も実の親のようにいつかは、、と願っているのですが、今すぐには難しいというのも分かりますし、焦ってはいないのですが、やはり旦那は壁を作ってるいるのかな、と感じてしまいます。最初は再婚しても上手くいくと旦那も私も思っていたのですが、生活となると色々な問題が旦那の中で大きくなっているみたいです。子供たちへの焼きもちもあるみたいで、、どうにもしようがありませんよね。ありがとうございました。

• 4月30日
  • みぃ

みぃ

たしかに産んでる私でさえ 夫婦の会話が無い日々で息子ばかり可愛がる旦那にムッとする時あります😂👏
    むずかしいですよね💦ゆっくりゆっくりです
    どうかももこさんの家庭もいい方向にむかいますように🌼

• 4月30日
  • ももこ

ももこ

うちも赤ちゃんが生まれたら良い方向になるのか、、それまでもつのか分かりませんが、頑張ってみます🤗ありがとうございます。

• 4月30日
ももこ

皆さん、顔も分からない相手の相談に
真摯に向き合って頂きありがとうございました😭✨色んな問題を乗り越えていかなくてはいけないと思いますが
これから生まれる赤ちゃんを含め
5人で明るい生活を送れるように頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました😭✨