※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
ココロ・悩み

産後クライシスについて旦那に伝え、謝罪と見守りをお願いしたい。義母にも状況を説明し、理解を求める悩みがある。

まさかいままでのわたしの状態が産後クライシスにあてはまるとは思わず、ほんの些細なことがきっかけで、旦那のトラウマになるんじゃないかくらい不満を撒き散らしました。そのとき旦那は泣いてました。。。

いまさら遅いし、きれい事過ぎるかもしれませんが今日旦那に、旦那のことがすきだけど産後クライシスになっているかもしれないことを伝えようと思います。そしていままで言ってきたひどいことに対して改めて謝り、今後も可能な範囲で見守ってほしいことを。

旦那には単身赴任のような形をとってもらっています。なのでわたしとこどもは実家です。

わたしがこんな感じなので義母には何ヵ月もこどもを見せに行っていません。GW中に会いに行く予定をしていると伝えましたがやはり心が追い付かず、会わずに帰ることになりました。けっして義母たちを避けているわけでないこと、産後クライシスかもしれないことを伝えたほうが良いのか悩みます💦

産後クライシスとかホルモンバランスとか、言われた側からしたら都合のいい話ですかね💦みんながみんな理解あるわけではないですよね。

コメント

ぽん

話して良いと思います!
産後クライシスに理解は得られなくても、本当にあるものですし、女性ならホルモンバランスの影響がどんなものか分かると思いますよ🤔

私も産後うつっぽくなって、泣いてばかりでしたが、義母も実母も経験してないみたいで理解まではしてくれませんが、一緒に泣いてくれました😂
“辛い”って事は伝わります!
言わないままだと、色々誤解されそうですしね😅

ノンちゃん

本当に自分がなると思わなかったですよね!
ホルモンの乱れって怖いです😱
私も産後は旦那に対してキツくあたったり義両親に対してストレスがすごかったです!
私も一応旦那にホルモンの関係で産後はみんなこうなるよって説明しましたが、いまいち理解してもらえず言い訳してるみたいになってしまいました。
だからネットで検索したやつを直接見せたら、女の人は大変なんだなって言ってくれるようになりました🙆‍♀️
ただそれでももっと優しくしてって言ってきますけど😂

ひなまま1024

伝えていいと思います。病めるときも健やかなる時も一緒にいるのが家族だし、夫婦じゃないですか?
予約して直ぐ受診できるわけではないですが、心療内科とかに旦那さんと一緒に行ってみるのもいいと思いますよ。

私も産後クライシスで不満をぶちまけ泣きわめき、旦那も一緒に泣いたときありました。
感情のコントロールが難しいんですよね😭旦那には本当に申し訳ないことしました。
今は落ち着いて穏やかな心を取り戻しましたが。
旦那様には謝罪と産後クライシスについて伝えたら良いと思いますよ!言わないと絶対分からないことですし、今までの行動に納得、理解して下さると思います😊
ファイトです✊

ままぴー

旦那様をこれ以上傷つけたくないと
思っているのが伝わってきました。
お優しい方ですね。無理に会わせに行かなくていいと思いますよ!
貴方様が1番楽な方法をとっていいと思います!わたしなら伝えます!
それも行けない1つの理由になるので
はないでしょうか?

AyakoMyu

たしかに理解してくれる人ばかりではないですね‼️
だからこそ伝えるんだと思います😃💕
伝えてもらって初めて理解してくれる人もいるのですから🙂
伝えなければ何も変わらないです🎵
理解してくれない人もいます‼️それでも無理なく伝えていくしかないと思いますよ😄💕

あい

いいと思います!
自分が暴れてるわけでなくてホルモンの暴れです。それにあぐらをかいてはいけませんが、伝えることで本心じゃないと心に留めてもらえるのではないでしょうか。

2歳児まま🌾

みなさん回答ありがとうございました♪
タイミングをみて義母に伝えようと思います(^^)