※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
子育て・グッズ

夫が子供を甘やかし、食事のルールを守らせていないことに不満。明日のオヤツに悩んでおり、子供の反応や下の子への影響も心配。夫との対応や子供のしつこさにイライラしている。どう対応すべきか悩んでいます。

夫が子供を甘やかします。

普段は子供たちと母親で寝て、夫は一人で寝ています。
昨日は上の子が夫と寝たのですが、夜中に2人でコンビニに行ってアイスを買って食べたようです。

歯磨き後に食べてはいけないし、昨日は昼間も夫はアイスを食べさせていました。
普段子供の為にとオヤツは適量にし、歯磨き後は食べさせないようにしてきました。
そんな普段の私の努力をアッサリ無にして甘やかすだけで躾や世話をしない夫に腹が立ちます。

明日は歯磨き後に甘いものを食べたこと
アイスをたくさん食べた事を理由にオヤツ抜きにしようか、悩んでます。

そう言ったら子供は泣き喚いて癇癪を起こすだろうな…
夫は子供を甘やかすだけの生き物なので、癇癪を起こしても対応するのは私。
子供も夫はそういう時構ってくれないのわかってるのでこっちに来ます。

下の子も起こされるだろうな〜。
今からダブルギャン泣きが予想されてゲンナリ…

でも私まで甘やかしていたらロクでもない子になってしまうかも。

こう言った場合、どう対応するのがいいんでしょうか?
上の子は本当にしつこいので癇癪を起こされたら、夫へのイライラと混じって子供に怒鳴ってしまいそうです。

コメント

みー

え、もう最悪すぎですねそれ。。
夜中て💫クセついたら嫌ですもんね💫私やったら、おしゃぶり梅昆布とか、おにぎりをおやつにするかな😂

あおい

夫は締め上げましょう。

でも、子供はいつも通りで良いかと思います。
一日おやつ食べ過ぎたからって何かあるわけでもないし、癇癪おこされるのなら、きつくなるのママさんですし、、、。
イライラするの分かってるなら、イライラの元は作らない方がいいですよー!!

まる

お子さんは悪くないですからね。お子さんには、話しをした方が良いとは思いますが、おやつ等はいつもどおりで良いかと思います。

パパがアイス食べようって言ったら、そりゃ喜んで食べますよね。パパが悪いですよ。

パパもお子さんもいるときに、パパに話をして(ちょっときつい口調、表情で)、お子さんにも話をして(諭す感じで)みてはいかがでしょうか。

ママリ

歯磨き後にアイスを食べさせたことを怒る前に、4歳の子を夜中にコンビニに連れて行く行為をまず怒った方がいいかなと思います。
一般常識持ってる方はまず夜に子供連れ出しませんよ💦
子供の感覚もおかしくなってしまいます。

みるくぱん

夫にアイスの件を確認したら
「コンビニもアイスも自分だけ。子供は行ってない食べてない」と。
でも子供はコンビニ行ってアイス買って食べたと言ってます。

子供は食べたって言ってるよ!と問い詰めたら逆ギレで無視。

なんなのあのクソ。
もうしんでくれ。親としての自覚なさすぎ。