※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊活

医療事務で働く18歳女性が子作りのタイミングについて悩んでいます。会社環境は良いが、先輩たちが未婚で心配。アドバイスを求めています。

仕事が医療事務で今年の4月に入社した18歳なんですけど、色々考えて今から子作りって、やっぱり早いですかね...
3人くらいは子供欲しくて、若いうちに色々楽しんだり、旅行とかもいいけど30代40代くらいで旅行行ったりとか、ゆっくりしたいな〜って考えていて...
会社の託児所も完備されていて働きやすい環境ではあると思うんですが、医療事務の先輩達が20人くらいいるんですけど、全員結婚もしてなくって少し心配な所もあります
まだ、結婚はしてません
デキ婚もおかしいとは思っています
アドバイスなど先輩ママさん達から頂けたら助かります

コメント

sakura

今結婚したい相手はいるんですが??

• なー

なー

彼氏が居て、結婚など
    結構先のことまで色々
    2人で考えたりしてます

• 4月30日
Mackey

子育てが出来る環境があれば構わないと思います。なーさんの人生ですから!😊

私はデキ婚でもいいと思います。

でも子育てって、想像以上に大変です💦ほんとーーーに大変です😭これは産んでみないとわからない部分が大きいです。実際に私がそうでした。もちろん大変なんだろうなと思っていましたが…想像をはるかに超えたものでした…

また、デキ婚でもいいとはいえ、お相手の覚悟はいかほど??もし相手の方がちゃんと覚悟出来ていないと、1人で育てることになるかもしれません。1人で育てることが出来ないわけではありません。そのくらいの覚悟がなーさんにも必要になるということです。

妊娠から出産まで、順調にいくかどうかもわかりません。長期の入院となることまあります。仕事を辞めないといけなくなることもあります。(これも私の実体験ですが…)妊娠しても産めるかどうかもわかりません。

私は年齢ではないと思っています。しつかりと責任を持って育てる覚悟、意思があればいいと思います!一方で、あと1〜2年、社会人として色々なことを経験してからでも全然遅くはないでしょう。なーさんの人生ですが、出産となると子供の人生も背負うことになります。周りの方とよく相談され、納得いく人生を歩んでください😊💕

でき婚は辞めておいたほうがいいと思います。
何も思わない人もいると思いますが、
世間一般的に見ると順番が違うんじゃない?って
思う人もいると思うので…(笑)
結婚してから妊娠・出産された方がいいですよ!

子作りに年齢なんて関係ないと思います
自分達が育てられる環境にあると思うなら
全然大丈夫だと思いますよ😊
あと新卒さんって事なので
働いて1年は経ってたほうがいいとは思います

さくら

先に入籍でも良いのではないでしょうか?お互い結婚したい意思があるのであれば、わざわざおめでた婚にする必要はないのかなと思います。

私はまだ子供いないのですが、社会人の先輩として…
仕事は2.3年してからでも遅くないと思います。医療事務ということは特に国家資格とかも持ってないのですよね?資格がない女性が今後の社会を生き残るためには経験がものをいうと思います。将来ゆっくり旅行したいなら尚更、今経験を積んだ方がいいと思います。AIなど機械が発達していく中で医療事務の仕事が20年後、あると思いますか?会社にとって必要な存在になる、世の中の厳しい考え方を身につける、これも若いうちしかできませんよ😊
18歳!まだまだ若いです!焦らず、今から子作りした場合のプランと2.3年後から始めたプラン、出産で自分が働けなくなる可能性も含めて計画を立ててみてはいかがでしょうか?自分が旅行行ったりしたいのも大事ですが、子供を幸せにできる環境を整えることが親になる第一歩だと思います。

チェイス

私も同じ考えで、子供が自立した時がお金にも時間にも余裕ができるだろうから、子供は早く産みたいと思ってました。
結局旦那と19歳で付き合ったのに入籍したのは26歳で子供産んだのもその後私の想像してた人生プランとは少し遅れてますが、それでも50代60代から楽しむぞ!と思ってます。
他の方がおっしゃると通り、出産子育ての出来る環境が整ってるでしたら若いうちに子供を産むことは悪くないと思います。むしろ私からしたら若いママさん羨ましいです。

MUS

まずは結婚の話を具体的に進めて、20歳なる頃まではお金を貯めてから、出産でもいいのかなと思いますよ!人によって違うとは思いますが、私の周りの10代で出産した友達はみんなもう少し、自分の時間欲しかったという人ばっかりです💦
金銭面もギリギリで子育てすると余裕がなくなり、夫婦仲も上手くいかなくなってしまいますし😓

ひとみん

デキ婚が必ずしも悪いとは思いませんが…
ただ、デキ婚することによって、色々と制限されてしまうこともあるので、よく考えてください。
まずは結婚式。
最近は妊婦さんでも着られるドレスが増えましたが、選べるデザインが限られてしまいます。最近デキ婚のため急遽挙式した友人がいますが、挙式時点で妊娠6ヶ月。選べるドレスは限られていたと言っていました。
また妊娠に気づくタイミングや悪阻の状況によっては日程を変更しなければならない場合もあります。デキ婚のため子供が2歳になってから挙式した人や、希望日を1年前から予約していたのに妊娠発覚で止むを得ず前倒して挙式した人を知っています。
そして新婚旅行。
妊娠したら長距離移動は難しくなります。
私の知り合いに、アメリカの某有名遊園地に行く予定だったのに旅行申し込み後に妊娠発覚、泣く泣く行き先を変更した人がいます。
投稿者のなー様はまだ18歳。
他の方も仰っていますが、計画的に考えた方が良いですよ。
社会人としての経験も積んだ方が良いです。
彼氏さんとも今後のことや思い描いている家族像についてよく話した方が良いです。学生から社会人になると、色んなことに対する意識が変化してきますから。
それに子を持つと、夜飲みに出歩くなんてなかなかできなくなります。休みに友だちと遊びに行くのも、子供の体調に左右されたり、時間や場所も限られたり。
子供が出来てから自分の欲を優先し過ぎて非常識な親になってしまうよりは、今しかできないことを満喫してから妊娠でも、遅くないと思いますよ。
妊娠を希望されていらっしゃるので、ジャンクフードを食べすぎないとか、身体を冷やさないようにするとか、煙草吸わない・夜更かししないなど、女性として自分を大切にすることが妊娠するための体作りにもつながるので、今はそういったことに気をつけながら日々を満喫したら良いんじゃないでしょうか😊
長文失礼しました💦

re.mama

まず先に入籍した方がいいですよ😅
口約束だけで本当に信用できますか❔
いざとなった時に逃げられてからでは
なーさんもお子さんも困りますよね😓

本当に結婚するきがあるのであれば
まず入籍する
そっからでも遅くないと思いますよ😅
まだ入社されたばかりだと書いてあるのですが
子供は産む前から健診などでお金もかかります
妊娠して万が一にも切迫などで入院などした時に纏まったお金が必要な時もあります
その時に出すお金、出産費用などの貯金はありますか❔
全て考えてからまだ妊娠してないのであれば行動した方が先々安心ですよ(^^)

彼氏さんとまずこの先の結婚についてしっかりもう一度話し合って
早く子供が欲しいのであれば
入籍してからのが周りからも祝福されると思いますよ(^^)