※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり🐜
子育て・グッズ

2歳の娘がチャイルドシートを嫌がって乗らなくなりました。乗せる方法に困っています。

皆さんの知恵を貸してください(T_T)
2週間前から、2歳の女の子と2人で実家に里帰り中です。
先週の日曜日から、娘が急にチャイルドシートを嫌がって乗らなくなりました。
私達家族の車でもダメ、親の車でもダメです。
無理やり乗せられれば良いですが、2歳児となると力も強く…。
おもちゃもダメ、お菓子で釣ってもダメ、YouTubeで動画見せてもダメ…
今までは、帰りはまだ帰りたくないと愚図るものの、行きはお出掛け出来るのが嬉しいのかきちんと乗ってくれてたのに…
車には乗るけど、チャイルドシートには座らない。そんな感じです。
この間通販で車用のDVDプレイヤーを買いましたが、スマホでYouTube観せても乗らなかったのに乗るかどうか…
因みに、自宅にいた時は、近くに公園がなく車通りも多いので、2人でお出掛けすることはなしに等しく、ずっと家ですべり台など家で遊ばせてました。
実家帰ってきてからたまに実家の近くにお散歩に良いところがあるので、お母さんとよく連れていきます。
普段行けなかったお散歩が楽しすぎて、チャイルドシートが嫌なのかな?とも最近思います…。
でも、乗ってくれないと健診行けないし、これから先困ります…。
因みに、アップリカのエアグルーヴを使ってます。
皆さんどうか知恵を貸してください…。

コメント

ちび

もしかして大人と同じように座りたいのでは?👼

• あり🐜

あり🐜

回答ありがとうございます!
    そうですね、車には自分で乗ってくれるのに、チャイルドシートには座りたがらないので、大人と同じように座りたいんだと思います。
    でも、チャイルドシートに乗せないわけにはいかないので…('・_・`)

• 10月25日
  • ちび

ちび

大人の言葉はある程度
    理解出来る頃ですよね?👶

• 10月25日
  • あり🐜

あり🐜

そうですね。ある程度理解は出来ていると思います。
    今日も車乗るよ。って言ったら靴下を探して、外へ出たがり
    車乗るんだよ?チャイルドシート乗ってガッチャンするんだよ?
    って何回も言い聞かせて、はーい!と言ったので乗せたら…
    座ってくれませんでした。
    車の中で、座って?座ってくれなきゃ車出発しないよ?お出かけ出来ないよ?
    って言ってもダメで、普段観せないYouTube観してもダメで…
    結局出掛けず家に戻りました(^^;)

• 10月25日
  • ちび

ちび

例えばなのですが
    このチャイルドシートはね、お姫様のシンデレラ👸しか乗れないんだよー?シンデレラなりたい人ー?って感じで自ら乗りたい方向に話変えるとかどうですかね(´;ω;)

• 10月25日
  • あり🐜

あり🐜

そうですね。せっかく言葉が理解出来る頃なので、お姫様など色々子供心をくすぐる様な事を言ってみて試したいと思います。
    今思えば、出発出来ないよ?や、乗ってくれないと困るなぁ。とかしか言ってませんでした。
    話しかけ方、内容をちょっと変えてみようかな。
    アイディアありがとうございました(*^^*)

• 10月25日