※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹年子ママ
その他の疑問

名付けについて旦那とは意見合わず平行線ですが、そろそろヤバイと感じ…

名付けについて
旦那とは意見合わず平行線ですが、そろそろヤバイと感じ始め、お互いすこーし譲り合い最終候補が決まりました!
うちの名付け方は響きから入り、漢字を探し自分たちの思いの意味がある漢字にする名付け方なんです。
「にいな」にしようと思い、漢字を探し始めましたが、「な」は春生まれなんで「菜」決まりましたが、「にい」がいまいちシックリ来ません。
一字で考えています。
本やネットでは「新」か「仁」か「似」くらいで他はないのかなぁ〜と思い質問させてもらいました。
意味的にも微妙な感じもあり…
に・い・な・にすると案は広がりますが、上2人が読み三文字の漢字二文字、〇〇・○なんでそこは合わせたいとこなんですよね。
でもそうなると限られちゃう…
三姉妹や三兄弟のお子さんをお持ちの方で、
一人だけ関連してないよ!って方いますか?
もしそのお子さんがある程度大きい方で、
そういった質問されたり、子ども自身が悩んでたことがあり後悔したって方いますか?

コメント

deleted user

初菜 虹菜 ←にいな でスマホ変換したら出てきました🐰✨
読めないかもですが、、🤔😅
良かったら候補のうちのひとつにどうぞ💖

  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    ありがとうございます。
    一応候補にさせてもらいます。
    読めるから変換に出るんでしょうね〜
    でも3人目に新や初はどうかなって正直思ってるところもありまして…💦

    • 4月29日
しーまま

私自身が三姉妹で◯子という名前ですが、姉2人は◯子なのに対し、私だけ◯◯子です😅
子がつくという意味では関連してますが、何となく私だけ仲間外れ感は感じてました💦
でも私個人の名前としてはとても気に入ってるので、余程1人だけ明らかに違う(私の場合なら上2人が◯子で、私だけひらがなで「さやか」とか)レベルじゃなきゃいいかなと思いますよ☺️

  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    ありがとうございます。
    うちの関連性は自然界にあるものって括り(長女・宝石、次女・植物)と漢字二文字の読み〇〇・○な点なんでザックリとしてはいますが、3人目だから適当って思われたくもなく、だからこそ関連性に私だけ意識しすぎちゃってるのもあって💦

    • 4月29日
  • しーまま

    しーまま

    それくらいなら周りから見たら気にならなそうですね💡
    ちなみに新奈と仁菜でにいなちゃんなら見たことあります✨
    仁は少し男っぽいですけどね💦
    新は新緑とか新芽の季節なら、別に何人目とか関係ないと思いますよ💡

    • 4月29日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    新緑、新芽!
    5月なんで当てはまりますね〜
    うっかりでした(笑)

    • 4月29日
まゆり

息子のクラスに仁衣菜ちゃんがいますよ(*^^*)

  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    ありがとうございます。
    やっぱ三文字がいいのかなぁ〜🤔
    周りにいない名前で、旦那案の割に気に入り始めてはいたんですが、漢字はどうする!?ってなってしまって💦
    本音を言えばまだ3割くらいしか妥協、納得してないんで尚更なんですよね〜

    • 4月29日
  • まゆり

    まゆり


    名前、ご兄弟で合わせると難しいですよね💨
    うちも三人目でどうしようか悩んでます。
    上二人が「ま」から始まる名前なので、男の子だったら
    まから始まる漢字二文字の4文字。しかも古風。
    女の子ならまから始まる漢字二文字の3文字で考えるのですが、男の子が決まらなくて困ってます💦
    縛りを決めてしまうと全然名前が思い付かないですよね💦
    妥協もしたくないからすごくお気持ちわかります😭
    私は日数がだいぶあるので悩めますが…
    36wだと焦りますね😧💦

    • 4月29日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    上2人のときは気にせずつけたら結果関連があったため、尚更3人目って関連性のある方へ考えてしまって…
    実母が自然界にあるもの括りだね!って言わなきゃ気づかなかったのに、言われたから気にしちゃって💦
    しかも兄に至っては色括りだろ?って(笑)
    確かに上2人はイメージ的に色も入ってますが、無意識なんで言わないでほしかった…
    気にし始めてる自分!優柔不断過ぎて困ります(╥ω╥`)

    • 4月29日
  • まゆり

    まゆり


    うちは私が小学四年生の時に男女でこういう名前をつけたいというのがあって
    それを二人につけました。
    私も偶然なのですが「ま」から始まる名前だったので
    三人合わせなきゃ可哀想かもと勝手に思ってます😂

    私も三姉弟なのですがみんな全然関連もなくバラバラです(笑)
    なのでもうバラバラでもいいかなとか思い始めてはきてますが
    まだ縛りに捕らわれてる自分もいます(笑)

    ご自身があげた候補の中にはちゃんと関連性がある名前はあったのですか?

    • 4月29日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    一応私は関連のある名前を候補にあげてました。
    旦那は関連性などに興味がないタイプの方なのか、候補にまとまり感もないです。

    • 4月29日