※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃmama♡*
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいて、スティックタイプの粉ミルクを使っているが、100ml作るのが多すぎる。残りをどうしたらいいか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

生後8ヶ月の娘を完母で育てています✨

新生児の頃、念のためと購入したスティックタイプの粉ミルクがあるのですが、結局1度少し飲んだだけでそれ以降使っていません😞

このまま残しておいてもしかたがないので、離乳食に使おうと思うのですが、スティック1本で100mlのミルクになるとのこと、、、

離乳食に使うのは大さじ2とか多くても数十mlですよね?
やはり100ml作って、残りは廃棄するしかないのでしょうか?

同じ境遇の方がいらっしゃったらどのようにしているのか教えていただきたいです😭❗

コメント

deleted user

同じ状況です!
多分もう使わないのでたまに離乳食に混ぜて使いきれなかったら捨てちゃってます💦

  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    やっぱりそうですか😭
    産後入院中は缶タイプだったので、1さじ20mlとかだったのを記憶していて、そんな感覚で久しぶりにミルクの箱を見たら100mlと書いてあって困ってしまいました💦

    • 4月29日
ぷぅ🐻

ミルクパン粥とかにしたら100㎜とか普通に使ってました😋

  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    そうなんですか😍?!
    1週間分くらい作ってしまう感じですか🙆?
    1食分でどれくらい使いますか🍼??

    • 4月29日
  • ぷぅ🐻

    ぷぅ🐻

    1食ぶん、100でも足りない気がします!

    • 4月30日
  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    結構使うんですね~❗
    うちの子ちょっと少食なので2食分くらいになるかも😊
    一度やってみます😍❤

    • 4月30日
𝓚...💋°。⋆

ココアとか甘い飲み物にいれて私は飲みました😂
あまり美味しくはないけど飲めなくはないです!笑
後はホットケーキやコンポタージュに入れたこともあります😂

  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    自分が飲んでしまうパターンですね😂❗笑
    赤ちゃんが飲んでるんだから大人も飲めますよね~🙆💓
    自分が飲むことは考えなかったので参考にさせていただきます🌼💕笑

    • 4月29日
かこ

離乳食に使ってます!1週間分作ってストックしようと思ったら、ミルク200mlくらい使いましたよー🙌🏻

  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    かなり使うんですね😍❗
    どのようなメニューに使われていますか??

    • 4月29日
  • かこ

    かこ

    パンがゆにしたり、フルーツや野菜と混ぜてます😊
    この前は5枚切りのパン半分にミルク200mlで作りました🙌🏻

    • 4月29日
  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    ありがとうございます❗
    パンがゆの作り方もうれしいです😭💓
    明日以降作ってみます😍

    • 4月29日
はらぺこ

きなこ蒸しパンで100mlずつ消費してます(^^)

  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    蒸しパン作ったことないです~😧💦
    簡単にできますか😭??
    100ml使って何回分くらい作れますか??

    • 4月29日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    簡単ですよ~(^^)
    小さいのが6個くらいです👍

    • 4月30日
  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    そうなんですね😍💓
    作り方調べてみます❗
    ありがとうございます✨

    • 4月30日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    楽天レシピの
    フライパンで簡単きなこ蒸しパン【 離乳食】
    で作ってます\(^o^)/

    • 4月30日
  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    わ、レシピ教えていただいてありがとうございます❤
    検索してみます☺❗

    • 4月30日
little

あたしは全部パンがゆとかにいれてつかいました❤️

  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    わたしもパンがゆにも使おうと思っています💓❗
    100mlで何食分できますか??

    • 4月29日
  • little

    little

    わたしがみたレシピはpミルク200ccに6枚切りのパンを1枚使うことになっていて2.3回分くらいだったきがします!

    • 4月29日
  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    ありがとうございます😭💓
    1度作ってみようと思います❗

    • 4月29日
hina

私はあまり気にしないで入れ切っちゃってました!
半分入れるとか!ほんと目分量です(笑)
でも問題ありませんでしたよ!

逆に100mlに合わせてパン粥でしたら、パンの分量を増やして大目に作って冷凍とかしてました♡

  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    意外と、適当というか目分量で問題ないですよね😍
    ミルクにパンの量を合わせればいいんですね~❗
    言われてみれば、です✨
    ありがとうございます🙌🎉
    1度やってみようと思います🎵

    • 4月29日
  • hina

    hina

    うちの旦那残りとか飲んでましたよ😂
    息子のことが大好きなようで同じものを口にしたいようです(笑)
    味は良いらしく、プロテインの代わりにもなるみたいですよ😁

    • 4月30日
  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    旦那さんすごい❗笑
    きっと栄養満点ですもんね😍
    わたしも1回飲んでみないとですね🙆笑

    • 4月30日
ままりん

残ったら捨ててます💦
ちょっと味見してみたけど鉄分の味?なのか血の味がして激マズでした😂😂
その味がもうトラウマで飲み物や料理にも使いたくないです😱笑
においは甘くていい匂いなのに~( °Д°)

  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    子供に飲ませたものなのに、味見したことないんですよね~😂
    わたしも味見したら使う気なくなってしまうかも😧💦笑

    • 4月30日
りこ

シチューにいれます!すごく美味しくなりますよ!

  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    離乳食のシチューですか💓?
    まだシチュー作ったことがないのでやってみたいです😍
    作り方調べてみますね🌼💕
    ありがとうございます✨

    • 4月30日
  • りこ

    りこ

    大人用のシチューですよ!
    コクがでて美味しいです^_^

    • 4月30日
  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    えー❗そうなんですね😍
    大人用の料理に入れるなんて考えもしなかったです~🙌❗
    ぜひ一度やってみたいと思います❤

    • 4月30日
おぴ

うちもです〜💦
2缶セットのやつ買ってたのに完母…
もう適当な量離乳食に入れて混ぜちゃってます(笑)
多めに作ってストックするなら
粉ミルクで作るシチュー風なスープとかどうですか??
結構消費できますよ😊✨

  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    ちょっと実家に預けたいときとかに使えるかな~って思って買ったんですが、完母のためにミルク拒否で😂笑
    粉ミルクを使ったスープも冷凍できそうですか🙆??

    • 4月30日
  • おぴ

    おぴ

    わたしもです!!笑
    全然飲んでくれない😂

    冷凍できますよー!
    離乳食用のシチューの他に
    かぼちゃミルクスープもよく作ります!!

    • 4月30日
  • おぴ

    おぴ

    わたしもです!!笑
    全然飲んでくれない😂

    冷凍できますよー!
    離乳食用のシチューの他に
    かぼちゃミルクスープもよく作ります!!

    • 4月30日
  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    同じですね~😂

    冷凍できるんですね❗
    かぼちゃミルクスープおいしそうです❤
    きちんと調乳してから入れてますか?
    目分量で粉のまま入れてますか??

    • 4月30日
麗

私も完母なので病院で貰ったミルクが大量のにあったので
パン粥を作る時入れてます。
冷凍してしまうので、残る事もなくあと少しで使い切ります。
野菜のミルク煮とかでも使えますよ😊

  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    病院でくれたミルク持ち帰れたんですね~❗
    わたしも入院中は混合で病室に缶ミルク置いてあったんですが持ち帰れなかったです🐻笑
    やっぱりパンがゆいいですよね💓
    パンがゆやミルク煮などを作る時、ミルクは調乳してから使用しますか?
    それとも粉のまま適当な量を入れますか??

    • 4月30日
  • 麗

    私は完母なので全く使わなかったので、むしろミルクの封を開けられたので開けないで欲しかったです。
    後スティックタイプもたくさんもらったので‼︎
    私はだいたいの目分量だったので粉のまま入れてます😅
    特に問題ないので、濃すぎたら薄めればいいし

    • 4月30日
  • あーちゃmama♡*

    あーちゃmama♡*

    入院中から完母だったんですね💓
    すてきです😍
    それだったら確かに開けて欲しくなかったですね💦
    開けてしまったら置いておけないですもんね😱

    粉のままで大丈夫なんですね❗
    安心しました❤
    そうですよね、薄めればいいだけですもんね😊
    ありがとうございます~💓
    いろいろやってみます✨

    • 4月30日