※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーのすけ
ココロ・悩み

帝王切開前の準備で不安な点があり、説明が不十分で心配している。病院側の対応に不満があり、他の病院でも同じか気になっている。当日の詳細は当日に聞けばいいのか不安。

帝王切開前日。32wから妊娠高血圧症で入院していて明日26日に35w2dで帝王切開が決まりました。医師からと麻酔科からの説明は入院時にされていて、時間等の細かい事はまた決まり次第お知らせします。と言われ、帝王切開の人の流れと言うプリントももらっているのですが、何時以降は水分もダメとか、術前に飲むアルジネートウォーターの事は、時間が決まったら案内しますねと言われたまま特に案内がありません…(>_<)

時間は私から何度か聞いて、ようやく今日の朝になって13時からだよと教えてもらい家族に連絡しました。その他の事もいろいろ聞いたのですが、また午後からゆっくり説明しますねと言われたまま放置されています…。
最初の説明で前日にすると言われた剃毛もまだしていません。
1時間半程前に看護師へ午後から説明してもらえると言われてるのですがと声をかけたら、確認しますねと返ってきただけで誰も来ません。
プリントには不安な事は看護師へ相談してくださいと書いてあり、説明の時にいろいろ聞きたいと思って待っているのですが、今日は日曜で看護師も少ない上に分娩中の方がいるみたいで、バタバタしていて(>_<)
妹に愚痴メールをしたら、忙しい中時間をさいてまで説明するほどの事はないくらい帝王切開は簡単な処置ってことだよと返事が来たのですが、ビビリな私はいろいろ心配しすぎて、そんな風に割り切れません。
他の病院でも帝王切開の説明はこんなものでしょうか?今日の夕飯を食べたら禁食とはわかるのですが、水分はどうなのかとか家族がどこで待つのかなどは当日に聞けばよいのでしょうか。

コメント

R まま ♡

こんにちは♡

先月、帝王切開で出産しました!

ちょっとその病院こわいですね(>_<)
私のとこはまえもって手術の同意書を書いて説明でした!
前日に、剃毛をして22時以降から、飲み食い禁止と説明され、手術の流れも聞きました!
普通は教えてくれますよね(´・_・`)
そりゃあ不安で当たり前ですよ。・°°・(>_<)・°°・。

• クーのすけ

クーのすけ

先ほど〇〇時以降、〇〇禁止と書いた紙を持って看護師が来たのですが私が午後から待っていたことは知らなかったようです。
    剃毛もしましょうとなったのですが、母子同室の話題になり私の場合は35w出産なのでNICUへ入る予定で母子同室じゃないと説明を受けているんですと答えたら、まだまだ早いのか…あっすみません。と言われてしまいました。

未熟児で産む事にようやく前向きになれていたのですがショックを受けてしまい、他に質問したい事や不安な事も聞けませんでした(T_T)
    とりあえずご飯と水分の禁止の時間がわかったので、それを守って手術を待ちたいと思います(>_<)

• 10月25日
  • R まま ♡

R まま ♡

そうなんですね(´・_・`)こちら側への配慮がなさすぎて呆れてしまいますね!!!
    初めてのことだらけで不安なのに、安心できる声かけができないのはありえませんよね。

クーのすけさんのお子さんも頑張って生まれてきてくれます♡
    不安でいっぱいだと思いますが赤ちゃんのためにも頑張りましょうね(´・_・`)♡

また、看護師さんに不安なことや嫌なこと言われたらここで愚痴って下さいね!!
    いつでもお話聞きますっっ♪
    偉そうに言ってすみません(>_<)

• 10月25日
  • クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます(T_T)
    泣くつもりはないのに、涙が止まらなくて…
    普通なら明日には赤ちゃんに会える‼︎ってドキドキワクワクするんでしょうが、今は不安に押しつぶされそうになっています(>_<)

これじゃあお腹の赤ちゃんにも申し訳ないですよね…
    2人に会えることを本当に楽しみにしてたんだよ(´︶`♡)♪とお腹にいっぱい話しかけながら、今日は眠って明日に備えたいと思います!

• 10月25日
  • R まま ♡

R まま ♡

大丈夫ですよ!母は強しです♡

不安になったら赤ちゃんの事を考えてくださいね\(^o^)/
    帝王切開は産声も聞けると思うので今までの不安がすぐなくなります♡
    すっごーく可愛くて涙がでちゃいます(>_<)♡

クーのすけさんが無事に出産できるように祈ってます!!

いっぱい寝て頑張ってくださいね♡

• 10月25日
  • クーのすけ

クーのすけ

今日、無事に双子を出産しました(♡˙︶˙♡)
    私の麻酔の効きが悪く…全身麻酔になってしまった為に、産声を聞くことはでしませんでしたが、小児科の先生から小さいだけで、問題なく産まれたと言われました!

まだ私はベッドで安静の為、会えていませんが明日からの歩行練習を頑張って早く会いに行きたいと思います(´︶`♡)♪

ありがとうございました‼︎

• 10月27日
  • R まま ♡

R まま ♡

出産おめでとうございます!!
    そしてお疲れです♡

そうだったのですね(>_<)
    でも母子ともに健康でよかったです。・°°・(>_<)・°°・。
    これから可愛い赤ちゃんと一緒に頑張っていきましょう♪

お身体無理しないで下さいね(T_T)
    傷口痛むと思うので……

嬉しい報告ありがとございました♡♡♡

• 10月27日