※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事制限に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

初マタです。
妊娠糖尿病と診断を受けた方の普段の食事や生活、体重管理などで気をつけていることを教えてください!
私の通院している産婦人科では、1食にご飯を100g食べるのも食べ過ぎ、果物も食べる必要はない!糖質を取らないようになど無茶な食事制限だなと思うことを言われ、すでに3週間ほどその食事を続けているのですが、体重は増える一方で、またストレスも溜まりますし、お腹もすいてしまって逆効果なのではと疑問に思うことが多いです。

同じ境遇の方で実際にやっていたことなど教えていただけると不安が少し軽減できるかなと思って質問させていただきました

よろしくおねがいします

コメント

スヌーピー

妊娠糖尿病と診断受けましたか??

私は違いますが初期で体重が増えすぎた為、自分で食制限してました。ですがストレスも溜まり中期の終わり頃から体重もまた増えてきていたので思い切って食制限やめました!そしたらここ最近体重増加止まりました(笑)

• ともみ

ともみ

診断受けました!
    初期はつわりで体重がむしろ落ちて、あまり増えてないのですが、中期にはいってまた増えてきました

• 4月30日
ちー

それ、糖尿病の食事制限のような…糖尿病と妊娠糖尿病は違うので、赤ちゃんの成長に炭水化物は必要と指導されました。
私は一食ごはん120g食べてくださいと言われ、120gで血糖コントロール無理💧って思いましたが、60g6回に分けて食べたりしてましたし、果物も量に気をつければ大丈夫と言われました。
血糖を上げすぎない下げすぎないが大事なので、ご飯とご飯の合間にソイジョイとかでもいいので何か補食入れるとコントロールできてました。私はパンがダメだったので、代わりにローソンのロカボパンをよく食べてました🍩

やー

自分の場合ご飯が相性悪いらしく食パンをトーストして食べてます!
パンは1枚で、野菜をメインに特に玉ねぎサラダとか野菜を先に、次におかずを、そして食パンの順で食べてますよ!
あとブラックコーヒーもカフェインレスのやつ飲んで血糖を抑えてます。
今は産休間近なので毎日食後散歩に行き、体を動かしてます!
ちなみにカロリー制限が1800から1600に減らされての食事です!
まあ1600を守れてるかは分かりませんが...笑

• ともみ

ともみ

なるほど!参考になります!
    私はほとんど1日を通してご飯は食べていません。パンは糖質調整されたものを朝食のみ1枚食べて、昼食と夕食は野菜とタンパク質のみです!
    計算では1500キロカロリーに収まっていますが、仕事の都合で運動がぜんぜんできていません^^;

• 4月30日
にくさかな

1型糖尿病です。一食のご飯は80グラムにして、分食をしています。本当は100グラムは食べないとなのですが、赤ちゃんが胃を圧迫して食べられないので、80で調整しています。血糖は落ち着いています。野菜を食べてお腹を満たしています。
慣れるまではストレスですが、赤ちゃんの障害のリスクを下げられるのであれば、頑張れます。A1cの値が良いと、とても嬉しくなります❤️血糖が高過ぎず低過ぎずくらいの時の方が、胎動が激しく感じられる気がします(*´꒳`*)頑張りましょーー╰(*´︶`*)╯

• ともみ

ともみ

妊娠糖尿病なんで、A1cは正常値なんです(^_^;)
    姉にも両親にもそんな食生活で子どもに栄養が行き渡るか不安だねって言われてます!周りの声を聞くと不安が大きくなります。
    ちなみに成長は適正で、心疾患もないと言われています

• 4月30日
ゆき

私は6回食にしサラダを先に食べるように指導して頂きました。
あとはストレスでも数値が上がります。
果物がダメと言われたことはないです。
体重管理はそんなに煩く言われなかったのですが、適度に散歩するように言われただけです。

妊娠糖尿病になると大変ですが頑張ってくださいね(^^)

• ともみ

ともみ

6回食ですね!
    仕事してるので6回食とかはできないんですよー😣
    散歩はできませんが、仕事でけっこう動くのでじっとしてるいることは少ないんですよね〜

けっこううちの産婦人科厳しいです!笑
    血糖測定も食後2時間になるように来院してください!と言われて先日10分ほど遅れてしまったら、これじゃダメですよ!って怒られました(^^;;

• 4月30日