※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちんママ
子育て・グッズ

子供の幼稚園は私立か市立か悩んでいます。私立がいいと言われましたが、本当でしょうか?幼稚園と認定こども園の違いは何ですか?

みなさん、子供さんの幼稚園は私立に行かせてますか?市立に行かせてますかー?😅どっちか悩んでいたのですが、、、職場の人やまわりの人が私立に行かせてる人が多くて「絶対私立がいいよーあんまり町立や市立はよくないよー」とか「市立はまぁそれなりにしかしてくれないよー」とか言われたんですけど、、、本当にそうなんでしょうか?😅「お金があるならちゃんとしてくれる私立に行かせた方が絶対いいよー」とまで言われたので、、、、そんなに違うのかな?と気になりました😅
あと幼稚園と認定こども園の違いってなんですか?

コメント

🧸🤎🤎

地域によるかと思いますが、市立だと年中さんからの入園が多く、私立だと満3歳からの入園も可能のところもありますよね!
なので、いつから幼稚園に入園させたいかによっても変わってくるのかなーと思います!

私の地域では、認定こども園は、保育園と幼稚園が合体したようなところでほぼ保育園と同じと考えてます!なので、年中までは共働きでないと入れないところがほとんどみたいです!

あと、よく聞くのは、私立は先生の入れ替わりがあまりないからいい先生が残ってく幼稚園が人気みたいです👍

• えまちんママ

えまちんママ

コメントありがとうございます😊
    私の住んでる地域も年中さんからなんですよね😅市立は😅💦
    どちらかというと3歳から行かせたいのでやはり私立かなー?って考えてはいます😭
    あと私立は習い事が幼稚園についてるのが多いんですかね?😀
    なんかそんなことも周りのママ友や職場のママ友が言ってました😅
    市立は安いぶん習い事はあまりついてないよーみたいなこと言われたので💦
    え?そうなの?て思ったところでした🙌
    認定こども園はほぼ保育園みたいな感じなんですね😀
    教えてくれてありがとうございます♡

一応、、、行かせようかな?って思ってる幼稚園は私立で年々小さんから入園できるみたいです🙂

• 4月29日
  • 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

私立だと、退園後に習い事ある幼稚園が多いみたいですね‼️体操、英語、リトミック、とか別で会費はかかるみたいですけど、他で習わせるよりそのまま幼稚園でできるから良いって言ってましたよ😊
    最近だと、私立は満3歳から入園できるところも増えてきてますよね!

あとは、私立だとプレ幼稚園とかもあるのでそれに参加してみると色々分かるかもです👍
    うちの地域は、市立の幼稚園がこども園になっているので、やっぱりこども園と私立幼稚園比べると手厚さは違うのかなーと思います🤔
    でも、周りのお母さん方はやっぱり見学行って雰囲気見るのが一番って言ってました🙋

• 4月29日
  • えまちんママ

えまちんママ

やっぱそうですよね🙌
    私が今度見学&説明会に行くとこは
    体育、スイミング、英語、リトミック、ドッジボールは月謝に含まれてるみたいで退園前にやるみたいです♡そのほかのピアノや体操やバイオリンなどは退園後に別で会費かかるみたいですけど🙂
    とりあえず見学や説明会行って決めたいと思います♡
    ありがとうございましたはー

• 4月30日