※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
妊娠・出産

切迫早産の入院に関する質問です。退院時期や入院費用、保険適用の条件について知りたいです。限度額認定証の届く時期も心配です。

切迫早産の入院についていくつか質問です!

何週で退院しましたか?(退院前に産まれた方は何週で退院予定だったか)

点滴の保険適用が35wまでとか37wまでとか、ここで見てるとけっこう言ってることがバラバラな気がしますが、それはどこで決まってるんでしょうか?
国なのか都なのか区なのか病院なのか、薬の種類によるのか…
盗み聞きした感じ私が入院してるところは36wまででした(勘違いの可能性あり)

1ヶ月丸々で入院費いくらでしたか?
(食事代なども含めた金額でお願いします)

特に普通分娩の費用が50万前後の病院に入院してる方お願いします(病院のサービスやお金のかかり方が同じくらいかな?と思ったので)

現在切迫早産で入院中で4月中旬から6月中旬という…
しかも月またぐと言っても少しなら良いですが3ヶ月とも絶対限度額行きますw
2ヶ月の入院なのに金額は3ヶ月と同じくらいと思うと何となく悔しいです笑
5月いっぱいで退院したとしても35w4dなので、退院させてくれーーーーって感じですが(・・;)

しかも限度額認定証がまだ届いてなくて焦ってます😱
申請したのがちょうど1週間前なのですが、まだ届きません。
5/1に引越しをしてしまうので、それまでに届かないと困るのですが届くでしょうか😱?

こたえられるものだけで良いのでお願いします🙇‍♂️

コメント

りん

子宮頚管の長さや子宮口の開き具合によって、切迫早産の判断をすることが多いので、入院してすぐ子宮頚管の長さが安心できる長さになれば退院でしょうし、短いままだとそのままずーっと入院です。
人によってはバラバラなのは当然で、国や自治体判断ではなく、入院している医師の判断ですよ。

• りん

りん

引越しに関しては、認定証が郵便で来るなら郵便局で引越し先へ転送の届けを出せば解決です。

• 4月29日
  • ゆきな

ゆきな

患者によるってことなんですかね(^^)
    確かに転送の届け出しておけば解決ですね😂すっかり忘れてました!
    どっちにしろ早く届いてくれないと困りますが😱

ありがとうございました!

• 4月30日
mama

答えられるものだけですが、
うちの産院は37wからは保険適用にはならないと言われています。
私は2月中旬から4月中旬まで入院しましたが、トータル20万はかかりました。限度額適応しての金額です。
4月からはお食事代の金額も上がったので、もう少し高くつく可能性があります。
30万くらいかかるかもしれません(T_T)
あと、限度額認定証は金額出すまでに出してもらえたらいいと言われていて、2月中旬からの入院だったので2月末までに見せてもらえればいいと言われました。同じような状況だと、間に合わないかもしれませんね( ˃ ˂ )
ちなみに私は1週間ほどで郵送されました。GW挟むと遅れる可能性があります。

• mama

mama

すみません。一度支払った分を入れてなかったので、まるまる2ヶ月で35万はかかっていました( ˃ ˂ )
    3ヶ月は限度額いってます!

• 4月29日
  • ゆきな

ゆきな

先生の考え方の違いなんですかね〜

私と同じような感じで入院されたんですね!35万はきついですね(T ^ T)
    ちょっと家で問題が積み重なりお金がどんどん出て行ってしまい200万くらいあった貯金が底をついたので先生と相談して早めに退院させてもらおうと思います(T ^ T)

先週の土曜に出したので明日には届いてほしいな…と思います(・・;)
    ただ、まだ今月の請求されてないんですよね〜謎です。
    しかも請求されたところでその日は払えないですし…(私はお金おろしに行けないし面会者も都合が合うまで来れない)

• 4月30日
  • ゆきな

ゆきな

• 4月30日
  • mama

mama

私の病院では退院できない月に関しては翌月に請求書渡されましたよ(^^)
    4月中に退院できないのであれば、今日までの分を明日以降計算するかたちになると思います。今日は祝日ですしね!
    そして翌月退院できれば、その日までにまた翌月分の請求書も渡されて、前月分と翌月分を退院する日に払うようになっていました。
    退院できない場合は翌月末までに支払う形でした。

• 4月30日
  • ゆきな

ゆきな

なるほど!ではまだ時間かかるかもなので限度額認定証間に合いそうですね!笑
    確かに息子が入院した時も翌月に請求書渡された気がします🙄

請求書渡されるのがドキドキです…笑

• 4月30日
kkk

薬、点滴など保険適用になるのは36w6dまでだと思います。
要はお医者さんが病気と判断するかどうかなので決めているのは病院(医師)になりますね。

私は2月頭から4月中旬まで入院していて、請求書がちょうど出た所なのですが丸々1ヶ月の三月分で41万でした。
一日あたり1万ちょっとになると思います。
ちなみにこれは差額ベッド代のかからない大部屋料金の値段です。

確かに月またいで3ヶ月分の請求されるのもったいないですよね!
うちの病院は34wをひとまずの区切りにしていて(肺が完成する週数)
子宮口の開きなどなければ退院させてもらってる人もいましたが主治医の先生と相談してみてはどうでしょう?(・ω<)

• ゆきな

ゆきな

患者の状態&医師の考え方によるってことなんですかね(^^)

めちゃめちゃ高いですね😱
    そんな金額払えそうにないです…
    それは限度額認定証使ってその金額なのでしょうか(T ^ T)?

もったいないですし、普通にお金ないです(・・;)
    私はとりあえず子宮口の開きも今のところないですし5月中旬くらいになったら相談してみようと思います…
    4月からは食事代も上がったみたいで、正直まじできついのでorz

• 4月30日
  • ゆきな

ゆきな

• 4月30日