※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠中に咳喘息で悩んでいます。症状が悪化し、薬が効かないため心配です。体重の増加も少なく、食欲も不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

妊婦の時に、咳喘息になった方、いらっしゃいますか?

現在27週の妊婦です。今月初めに、3年前にもなった、咳喘息になってしまい、前の病院で薬をもらい、一旦治まったのですが、また今週初めにぶり返し、再度同じ薬をもらい飲んでますが、今度はなかなか良くならず、
さらに痰も絡んで、くしゃみもたまに出てきて、鼻水も出て・・・
今まで、咳が止まらないくらいだったのが、咳の発作が出ると、止まらなくなり、ぜーぜー言うようになってしまいました。発作時は、咳が出るので、吸入器も出来ません。

咳で破水してしまうこともあるし、咳喘息が酷くなると本格的な喘息になるから早く抑えましょうとお医者さんにも言われました。

ちなみに今いただいている薬は、

シムビコート(吸入器)
メジコン錠
小青竜湯(漢方薬)
フェキソフェナジン塩酸塩錠

です。

あと、体重が1ヶ月以上、全然増えなくて、ご飯もすぐお腹いっぱいになるのであまり食べられず、こんなのでいいのかな?と思っています。
妊娠前から、2~2.5kg増くらいで、検診では、問題ないって言われてはいます。
太るようなものって、糖分や塩分が気になってあまり食べない方が良さそうだし・・・
と、こちらも微妙に心配です。

このようなご経験のある方、何かアドバイスいただければ嬉しいです!

コメント

かな

私も妊娠中に喘息発作出て
去年のGWだったので救急で病院駆け込んだの覚えています。
1度良くなったも最後まで薬は続けた方がいいって言われて
予防的にシムビコートずっと吸入してました‼︎
咳で腹圧かかると、すごくお腹張るし、体しんどいし
なにより赤ちゃんの酸欠が怖いから
心配ですよね(/ _ ; )
産まれた後の子宮収縮剤で喘息出やすくなるので私はまたそこで出てしまいました(/ _ ; )
根気強くお薬続けるしかないので辛いですけど頑張ってください。

私も28週くらいまで体重プラス2キロくらいでした‼︎
しっかり食べれる物食べてねと言われて食べれる時に食べれるもの食べてました(●´ー`●)
心配しなくても34週くらいからムクムクと体重増えました…笑

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!しかも同じような状況で。
    実はシムビコートが効いてるのかどうかよくわからなくて・・・
    最近お腹が張るのは、咳をするとさているからなのですねー
    会社の産業医の先生にも相談したら、産んだ後に発作が出ることが多いから、薬は常備しとくようにって言われました。
    とにかく薬は続けて様子みます!
    体重も心配なさそうですね。

    ちなみに、お産する病院は、喘息やアレルギーで有名らしいので、その病院に移ったらちゃんと相談したいと思います!

    • 4月29日
  • かな

    かな

    私は喘息の薬にもアレルギーがあって
    シムビコートが唯一使える薬で
    1番よく効いてたのでよかったんですけど、効いてるかわからないの辛いですね(/ _ ; )
    私は息苦しさの強い喘息発作でるのでひどい咳と息苦しさで仕事中無理をして酸欠でフラフラして夜に救急に運ばれました(°_°)無理しないでくださいね(/ _ ; )

    でも、個人の産院で喘息の病院にかかりながら出産できましたし、喘息に強い病院ならなおさら安心だと思います(●´ー`●)
    これから暑い夏がきますが頑張ってください‼︎

    • 4月29日
  • みかん

    みかん

    救急車で運ばれるとなると大変ですね。仕事忙しくしてたりするので、それでかなーと思います。
    昨日はゆっくりしてたので、夜はあまり咳が出ませんでした!
    薬だけでなく、無理しないのが大事ですねー
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 4月30日