※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
妊娠・出産

腹帯をしていなかったことや歩かなかったことが早産の原因だと言われました。それはありえることでしょうか?

先日36週3日で2864gの男の子を出産いたしました。
週数から言うと早産ですが、体重も問題なく健康に産まれてきてくれました。

しかし、母からは早産になったのは腹帯をしてなかったからだと言われました。また私が動かずにゴロゴロしてるからだとも言われました。

私はお腹が張って痛くて歩けない時もあったので、歩くのは控えていましたし、腹帯もお腹が冷えてなかったのでしていませんでした。また子どもも週数のわりには体重もしっかりありました。

腹帯をしてないから、また歩いていないから早産になったということはありえますか?

コメント

まちゆん

ないと思います!
私も1人目も今回も腹帯してなかったです!
1人目は予定日超えましたし😂3630gだったし😂

気にしなくて大丈夫ですよ💕

• ひので

ひので

ありがとうございます!ないですよね〜何を言っても聞かず、腹帯をしてないからだ!ネットの見過ぎ!と言い張られました…

• 4月29日
ai

それはないと思います(^^)
それをしてても、わたし早産でした!

• ひので

ひので

そうなんですね。じゃあ関係ないですよね!

• 4月29日
あい

ご出産おめでとうございます!お疲れさまでした!

そんなことないと思います!私のイメージでは、歩いたほうが早く産まれそうだけど…😓

• ひので

ひので

ありがとうございます!
    そうですよね、お腹が張ってるのに歩くなんてこわいですよね。歩かずゴロゴロしてるからお腹が張ってと意味不明な理屈でかなり言われました…

• 4月29日
sooooooo

そんな事はないですよ😊 出産まで腹帯してて、よく動いてましたが38週で出産しました😊 きっと早くママに会いたかったんでしょうね😆💕 もう産まれてしまったのでそんな事は考えずに可愛いわが子にたっぷり愛情を注いでくださいね👼🏻💕✨

• ひので

ひので

そうなんです、産まれてしまったのに、しかも訳の分からない理屈でもうウンザリ…子どもの前で喧嘩になり、泣きました。

• 4月29日

全然関係ないと思います。世界で腹帯してるのって日本人くらいだと思います。もし、人種で腹帯してないと早産になるから日本人だけがしてるのなら病院で義務付けられると思いますよ。
私は腹帯してなかったのに予定日超過で緊急帝王切開でした。

• ひので

ひので

たしかに、腹帯がそれほど大切なら義務付けられてますよね。母はもう頭がかたくて人の話なんて全く聞かず…里帰り中なのでいるのがもう辛いです。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。
腹帯は日本独特のものですし、
歩き回ってたらもっと早くに生まれてしまったのでは?😅

• ひので

ひので

ありがとうございます!
    そうですよね、歩けないから休んでいたのに、歩かないからなんて…自分しか見えてないですよね。

• 4月29日
=ymyMAMAymy=

ご出産、おめでとうございます😌

お疲れ様でした~✨
週数が少し早かったようですが母子共に健康であれば問題ないですよ😆

私は今切迫早産で絶対安静の入院中ですが長くて36週で退院できるから!と先生は言ってましたよ!
動いて早まるケースは聞いたことがありますが💦

むしろ予定日までいってたら体重増えすぎて出産大変だったかもしれないですよ~😂💦💦
全ては母子のタイミングなんですから✨

無事にご出産を終えられたことが何よりよかったですよ😌💝

• ひので

ひので

そうです、予定日までいってたらおそらく3500は超えていたのかもと思っています…でも今早産で産まれてよく寝ているので、お腹の中でゆっくりさせてあげていたら…なんて思ったりもしてしまいます。これからご出産ですね!安産でありますよう…無理なさらないでくださいね。

• 4月29日
  • =ymyMAMAymy=

=ymyMAMAymy=

早く産まれても遅く産まれても赤ちゃんはよーく寝るのがお仕事!
    眠ってくれない方が心配になっちゃいますよー😂
    気にしすぎず寝顔に癒されましょ~😍
    私もがんばります!ありがとうございます😌

• 4月29日
  • ひので

ひので

そうですよね、早く産まれたからよく寝るのかと心配になってました。寝顔に癒されながら子育て頑張ります!
    ありがとうございました(*´-`)

• 4月29日
あ

ないと思いますよ(#^ω^)

あまり気にしないほうが
いいと思います(灬ºωº灬)♡
育児頑張って下さい♫

• ひので

ひので

気にしない方が、良いですね!
    はい、そうします!
    子育てに専念します!

• 4月29日
ぴぃ🐥

そんなことないと思いますよ🙌わたしも腹帯してなかったしゴロゴロしてて38wで生まれましたが2812gで生まれたので、my babyさんより小さく生まれた事になります!体重も問題無い事ですし、その日がベビちゃんが出てきたいタイミングだったんですよ😊

• ひので

ひので

そうなんですね。
    人それぞれなのに、自分の子育て論が全てだと思ってるみたいで、もう手に負えません。。

• 4月29日
me

全然関係ないですよ(o^^o)
わたしもそんなに動いてるわけではなかったですし、腹帯も外に出るときぐらいしかしてなかったけど、40週超えの出産でしたもん(o^^o)

• ひので

ひので

本当に関係ないですよね…
    ありがとうございます!

• 4月29日
 ぺこ

関係ないと思います。
海外では腹帯なんてしませんし、私はしてましたが29週の早産でした。
ましてや切迫早産の場合は安静(ゴロゴロ)してなきゃいけないので、逆ですよね(笑)

• ひので

ひので

そうなんです、逆なのに、それを言ってもネットの見過ぎ!とヒステリックに怒鳴られました。

• 4月29日
ショーコラ

全く関係ないですね(>_<)
腹帯なんて日本だけの風習ですしね(^◇^;)
お母様の言ってるのが正しかったら、世界中早産だらけですね笑

私も坐骨神経痛が悪化するまで腹帯付けてなかったですし、坐骨神経痛のせいで動けなかったですが、一人目は40w3dで2234gでしたよー!

きっとお母様世代は腹帯命!母乳命!の世代だと思うので、気にしなくて大丈夫ですよー!
世の中は常に移ろいでます^_^

• ひので

ひので

40週でもそうなんですね。
    ほんとその子によりけりなのに、なんでおおらかに見てくれないのか。頭がおかしいんじゃないかとまで思ってしまいます…もうウンザリです。

• 4月29日
もふもふ

無いと思いますよー!
わたしもお腹が張るから担当医から腹帯しないでって言われましたけど、予定日2日前に生まれましたよ😃
わたしもどちらかというとお腹が張って無理して歩くほうがもっと早めに生まれてたんじゃと思ってしまいます😅
体重も問題ないですし、元気に生まれてきてくれてよかったでいいと思いますよ☺️

• ひので

ひので

はい、そうですよね。
    元気に産まれてきてくれてよかったです。ありがとうございます!

• 4月29日
ふうちゃん

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした!👶💕

お腹が張ってて
正産期じゃなかったら
安静にしときますよね笑
動いてたらもっと早く生まれちゃってたかもしれませんね😣

でも早くみんなに会いたくて
生まれたがってたのかも👶✨

助産師さんは2700g~2900g
が一番生みやすいよ!って言ってたので
丁度良い体重だったと思います😁

少し早く生まれちゃっても
母子共に元気で安産だったら
問題ないと思います💕

• ひので

ひので

はい、ありがとうございます!

• 4月29日
チャゲ

全くないと思います‼
その週数でその体重あれば十分ですよ⤴⤴⤴

可愛い赤ちゃんが無事に産まれたのだからそんなことを言って責めないで欲しいですね😭

産まれたのはママの意思ではないです。赤ちゃんが自分のタイミングを見て陣痛を引き起こします。
きっとこれ以上大きくなったら産道通るのに時間も体力もかかるからいまのうちに出ておこう♪って早めたんだと思いますよ💕💕💕

• ひので

ひので

この週数だと大きい方ですよね…
    そうなんです、なにかとネガティブなことを言ってきて嫌な思いになります。布おむつは帯状疱疹後になることもあるみたいよ、とか体温めないと母乳出なくなるとか…ほっといて欲しいし意味不明な理屈でほんと困ります。ストレスにしかならないのに。

• 4月29日
ちろ

ご出産おめでとうございます^^

腹帯と早産は関係ないと思いますよ。
昔はいつでもさらしを巻いていたとお姑さんに言われますが、今はしていようがしてまいが関係ないみたいですし…
どちらかというと母体の為の負担軽減であったり出産時・産後の為の体力付け運動だったり、浮腫防止だったり………
早産といっても正期産4日前、2864gもあっていたって健康ならば問題はないんじゃないでしょうか?
38wで2400gっていう人も居ますので(*´-`)