※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
智代
雑談・つぶやき

私は現在6人目を妊娠中です。プロフィールにも書いてありますが18歳 ♂12…

私は現在6人目を妊娠中です。
プロフィールにも書いてありますが
18歳 ♂
12歳 ♀
10歳 ♀
8歳 ♀
9ヶ月♂

の子供達がおります。m(_ _)m
そして現在妊娠中な事を
あるサイトに書きました。
そしたら返信のコメントで

医療関係者からしてみたら
旦那の行為はDVに当たると
言われました(;_;)

大家族の方々が全てDVに当たるのですか?と返信をすると

ちゃんと育て上げるのに苦労しない貯金や収入が見込めるなら何人産もうが自由ですが、兄弟が沢山いることによって、なにか我慢しなきゃいけない事があったり、ひもじい思いするのは子供が可哀想。
一人一人への愛情もスキンシップも6分の1になるし・・
少子化だから沢山産めばいいってもんじゃないよ。動物じゃないんだから・・
とか
避妊してくれないのは立派なDVでしょ。まだ赤ちゃん9カ月なのに妊娠中って事は産後一年経たずまたすぐに妊娠したって事でしょ。産後数ヶ月なんてまだ体も完全に戻ってないのに
とか批判の声が沢山上がりました(;_;)

やはり皆様そう思うのでしょうか?
とても辛かったです…。

コメント

小mai

無理やりならDVかもしれませんが、子供の数と年齢だけで判断するなんて、セクハラというかモラハラというか。大きなお世話ですね!

そういう人は結局、産んでも産まなくても、文句言うんでしょうから、聞き流しとけばいいと思います。

  • 智代

    智代

    ありがとう御座います(;_;)
    本当に辛くて
    日々悩んでおりました。
    優しい言葉を誠に有難う御座いました
    心救われましたm(_ _)m

    • 4月29日
  • 小mai

    小mai


    そのお医者さんは、お金さえあれば何人産んでもいいって考えてるみたいですが、その方にとって「愛情=お金」なんですかね😓だとしたら、寂しい方だな、って思います。

    私の知り合いも、一番上が22才、一番下が1歳ですが、DVだなんて思ったことないですよ。むしろ、子育ての大変な時期を何度も繰り返すので、大変そう、すごいな〜!と思います。

    年が離れていると、上の子が下の子を世話してくれますし、思い通りにならない乳幼児と接することは、思春期の難しい時期に入っている上の子にとってもプラスになると思います😉

    • 4月29日
  • 智代

    智代

    ですよね「お金=愛情」なんでしょうかね?
    確かに現在5人子供達がいるので
    お金は掛かります。
    大変な時も有ります。
    でもだからって子供達への愛情が
    ない訳では無いですし
    愛情が6分の1になってる訳でも
    御座いません(;_;)
    子供達は元気に日々成長しております。
    そう書き込みされ
    凄く落ち込んでおりましたが
    ここでは皆様優しいお言葉
    掛けて下さりますので
    とても心癒され救われます。
    誠に有難う御座います(;_;)

    • 4月29日
deleted user

私は姉妹でしたが貧乏してましたよ😂
子供が少なくても貧乏してましたし母親は男と浮気して子供作って逃げたので小学生のころから父1人で育てられました😅
子供が少なくても寂しい思いしてる人だっているし、子供が多くたって幸せな家庭はあると思いますよ😊😊

それに私は長女と次女しかいませんが、長女が5ヶ月のときに妊娠発覚したのかな?長女と次女は1歳3ヶ月差で1歳前に妊娠しましたけど、自分にできる最大限の愛情を注いでますし周りにとやかく言われようが関係ないと思ってます😊

年子可愛いですよ😊
私のところは同性なので首が据わったらお揃いコーデさせたいなと思ってますし年子ならではの楽しいことあると思います!

プロフィール拝見しました。
年下の私が長々とすみません🙇🙇
元気出してください!
楽しいことだけ考えましょう😊😊

  • 智代

    智代

    本当に色々とお聞かせ下さいまして
    有難う御座います。
    私も子供達が5人いても
    6人目を妊娠中でも
    ちゃんと分け隔てなく
    愛情は注いでるつもりです。
    子供達が6人だからって
    愛情が6分の1になるなんて
    考えてもいませんし。
    凄く落ち込んでおりました(;_;)
    お優しいお言葉
    誠に有難う御座いましたm(_ _)m
    これからも育児頑張ります!

    • 4月29日
まる

別に本人達が不自由なく暮らせているなら、ただの余計なお世話な感じがしますけどね〜😅
もし、家計が苦しくて食べるのに苦労してるとか必要な物が買えないとかだと
お子さん可哀想だなと思いますけど🤔

だいたい、産後一年経たずに妊娠してる人なんて他にも山ほどいますし😳🌟
産後の体調の戻り方なんて個人差が大きいし
私は産後一年以上経ってから第二子を妊娠しましたが
授乳してた関係なのか生理が始まらなかったから妊娠しなかっただけで
産後1ヶ月経って医師の許可が降りた後は普通に避妊具なしでセックスしてましたよ😳

  • 智代

    智代

    確かに子供達に苦しい思いさせてるのかなぁ?とか
    感じた事も有りますが。
    でも子供達はいつも「パパとママと一緒に居れると幸せだよ」と
    言ってくれてます。
    まるさんが仰るように
    1年経たずとも妊娠してる方は
    他にもおられるかと思いますし
    友達にも年後の子とかもおります。
    お優しいお言葉掛けて
    下さりまして誠に有難う御座いました。
    これからも子育て頑張れます!

    • 4月29日
  • まる

    まる

    子供達からそう言ってくれるなんて😭🌟
    いい子達、そしていいお母さん&お父さんなんですね😭🌟
    年子なんて全っっ然!珍しくないし、恥ずかしくもないです!😳
    それだけ赤ちゃんを授かれたことがすごいと思いますし!☺️
    1人目の妊娠中に母親学級で『赤ちゃんはお父さんとお母さんを選んでおりてくるのよ〜』って言われましたが、
    きっと智代さんのお家は優しそうなお父さんお母さんだから
    希望者が多かったんでしょうね😁🌟
    私は1人目の出産後1ヶ月くらいは『こんなに痛い思いするなら、もうこの子だけでいい!』と言ってたので
    しばらく生理も赤ちゃんも来てくれなかったんだと思います😅
    (実際息子を育ててると可愛くて、1ヶ月検診終わる頃には『もし2人目が出来て、女の子だったらどうする?男の子同士でも一緒に遊べていいよね』とか話してましたが😂)

    • 4月29日
  • 智代

    智代

    本当に有難う御座います(;_;)
    でも確かに上の子が保育園で
    運動会などあった時は
    率先して元気に走り回ったり出来ましたが
    今は年齢のせいもあって
    身体が着いて行きません(笑)
    その時は可哀想だなぁ…とか
    上の子の授業参観などは
    若いママでいられるけど
    一番下の子や これから産まれて来る子は若いママで居られないので
    可哀想だなぁ…とか思っちゃいます!
    でもそれでも私や旦那は
    とても幸せです!
    旦那は特に育児や家事など
    全ての事をしてくれるので
    とても助かってます。
    人それぞれの考え方は有るかと
    思いますが
    やっぱり自分達家族が幸せだと
    感じられていれば
    それはそれで良いですよね?
    ちなみに出産は何度しても同じ痛みが襲ってくるので
    何度も恐怖に襲われます(笑)
    あぁ~またあの痛みと戦うのね!?
    と思いつつも産まれてきてくれると
    その痛みを忘れさせてくれるほど
    赤ちゃんが幸せをくれるので
    やはり子供達が多い分
    幸せも笑顔もたえないと毎日
    子供達に感謝しております(*´ω`*)

    • 4月29日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

うちも産後1年経たずに次の子を妊娠してますが、2学年差希望で、1人目の妊娠に半年以上かかったので、早めに妊活しました。
予定日通りだと1歳5ヶ月差になりますが、計画妊娠なので、まわりに何か言われても(言われたことないけど)、「うちはうち、よそはよそ!」で通すつもりです。


批判意見の「愛情が減る」って表現、、、なんだかなーって感じですね。
愛って上限あったっけ?
愛情は無限じゃないの?
と、私はおもいますよ。

智代さん夫婦が望んで出産して、一人一人を愛しく思っているなら、何人産もうが自由だし、愛情も充分だと思います。
お子さん達は、両親からの愛情だけでなく、たくさんの兄弟からも愛情をいっぱいもらえるじゃないですか!

人間はお金はあればあるだけ欲しい!と思っちゃうのが人間なので、お金に充たされる人はなかなかいませんが、ほんの些細なことで「幸せー」って思う人はいっぱいいますよね。
(子どもをギューって抱きしめたり、初めて作った料理が思いの外美味しかったりとか)

お子さん達が「家族大好き!幸せー!」と、言ってるなら、多少の贅沢ができなくても充分幸せなんですよ。

高級なお寿司を1人で食べることに幸せを感じる人もいれば、たくさんの家族と談笑しながら大皿に入ったチャーハンを取り分けて食べるのが幸せを感じる人もいるわけですからね。

うちの叔母は、子ども6人孫4人いますけど何故かどこに行くにも全員(婿さんとかも合わせて総勢14人)で車3台出動して出掛けますよ。
「わーわーうるさいくらいが楽しいから!」と言って。


昔のかーちゃんみたいなセリフですが「うちはうち、よそはよそ」ですから、大家族でも一人っ子でも、夫婦だけでも、それぞれの家庭でそれなりに楽しくやってればオールオッケーだと思います。

  • 智代

    智代

    お返事を返信させて頂いたかと
    思っていたら普通に投稿欄に
    返事が載ってしまって…∑( ̄Д ̄;)
    すみません(;_;)
    とても励みになるお言葉を
    下さいまして
    誠に有難う御座いました(*´ω`*)
    これからも頑張ります♪

    • 4月29日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!


    返信、確認しました!
    他の方への返信で、お子さん達が「パパとママと一緒居れると幸せだよ」と言ってくれるそうですね(ノ´∀`*)
    他人の批判よりもお子さん達が言ってることの方が、真実を映してますよ👍
    とても価値のある言葉です(^-^)

    そして、両親に「幸せ」だと言えるお子さん達も素直ですね✨
    「心を育む」って、お金で教育できるものではないし、一朝一夕でできる事でもないので、たくさんのお子さんをしっかり育てているなぁ~!
    と、尊敬しますよ!

    まだ子育て1年目のアラサーがすみません(^-^;

    お互い、ゆるく楽しく子育てしましょうね(ノ´∀`*)♥️

    • 4月30日
  • 智代

    智代

    ですよね(*´ω`*)
    お金で教育出来るものでは無いですよね!
    私なんてもうすぐアラフォーですよ!
    まだまだお若くて羨ましいです!
    お互いに子育て頑張りましょうね♥
    お返事誠に有難う御座いました(❁´v`❁)

    • 4月30日
はじめてのママリ

私も一番下の弟とは18歳離れています😊
兄弟たくさんいることはいいことですけどね😂✨
9ヶ月の子がいて妊娠してDVになる意味がわかりませんね😅
医療関係者の方は、自分が苦労したからとか苦労した人を見てきたからお節介でそう思ったのかもしれませんね。逆に兄弟たくさんいたほうが協力しあって生きていけるのでいいと思うんですけどね💕
気にしなくていいと思います😆☝️

  • 智代

    智代

    有難う御座います。
    本当にこのママリでは
    沢山優しいお言葉を
    掛けて下さる方ばかりで
    励みになり勉強になり
    癒され頑張ろうと
    思えます(*´ω`*)
    皆様が言って下さるように
    りーままさんも
    言って下さりますよう
    気にせずこれからも
    頑張って行こうと思います!
    誠に有難う御座いました(❁´v`❁)

    • 4月29日
智代

有難う御座います(;_;)
「高級なお寿司を1人食べて幸せを感じる方もいれば、たくさんの大皿に入ったチャーハンを家族と取り分けて食べるのも幸せだと感じる方も」ってお言葉まさにその通りだと私は思いました。
心がとても癒されました!!
ってか涙が溢れそうです(;_;)
「うちはうち、よそはよそ」
本当にその通りですよね!
私はこの家族で居られる事
とても幸せだと感じております!
素敵なお言葉
誠に有難う御座いました(❁´v`❁)
頑張ります!!

めろんぱんな♡

旦那さんとしっかり家族計画をした上での妊娠出産、ここまでなら自分達で責任をもって育てられるってゆう子供の数ならいいと思います!


6人もすごいと思います。
私なんて2人は欲しいと思って今妊娠中ですが、娘1人でもてんやわんやしてるのに、私なんかに2人育児出来るのか…やっっと授かった命なので絶対大事に育てるんだって気持ちもありますが、不安もあります😞

  • 智代

    智代

    私も旦那も頭は良くないので
    しっかりとした計画と言うのは
    正直ありません(;_;)
    ですが母親、父親になった今では
    子供達への愛情、スキンシップは
    欠かす事無く
    また子供達も兄弟姉妹で喧嘩もしますが
    毎日幸せだと言ってくれてます。
    めろんぱんなさん♡も
    2人育児出来ますよ(*´ω`*)
    こんな私でも育児出来てますから!
    子育て頑張りましょうね🙌💕

    • 4月29日
☆aya☆

ただの偏見だと思って気にしない方が正解ですよ🤗✨
別に少子化だから子供沢山生んでる訳ではないし、自分達が望んで生んでるんですしね😊
何もかもお金が全てではないと思います✊🏻
子供達に充分なお金をかけてあげられなかったとしても、そんな中で子供達と毎日どう過ごして行くかの方が重要だと私は思うので😋
子供が1人とか2人でお金も沢山あり、欲しい物はいつでも買ってもらえて、お金が欲しかったらいつでも貰える…。
パット見は幸せに見えるのかもしれないですけど、子供からしたらお金より欲しい物より親の愛情が1番だと思うので、そんなの全然幸せじゃないです😅
ただの我儘な子供に育つだけ😰
欲しい時に欲しい物を与えてたら子供は機嫌が良いから😒なんて考えの親が増えて子供とちゃんと向き合わないから変な事件を起こす子供達や大人も増えて来るし😑
それならお金無くても駄目なものは駄目で、我慢しないといけない時にちゃんと我慢が出来て、その代わりに愛情は沢山注いでちゃんと子供と向き合って、何にでも感謝出来る子に育つように子育てしたいなぁと私は思ってます✨
なかなか難しいですけどね(笑)

何が書きたかったのか分からなくなって来て、しかも偉そうにすみません🙇と言う事で、気にしなくて大丈夫です🙌

  • 智代

    智代

    コメント誠に有難う御座います(;_;)
    涙が溢れそうな程
    素敵なお言葉を頂き
    大変嬉しく思いましたm(_ _)m
    全てがお金では無いですよね!
    やはり子供達への愛情が1番ですよね。
    このママリのアプリでは
    皆様が優しいお言葉を
    掛けて下さるので
    本当に心癒され救われます。
    これからも子育て頑張れます!
    本当に有難う御座いました(*´ω`*)

    • 4月29日
まる

ママの年齢なんて関係ないですよ☺️🌟
私自身は2人兄妹なんですけど、うちの母はなかなか授からなくって今思うと若いママではなかったですが
気にしたことなかったです☺️
自分たちが幸せだったら何も問題ないと思います!☺️

やっぱり痛いんですね😭2回目だから少しはマシかな?と淡い期待を抱いていたのですが、、😭笑
でも、一度乗り越えたから大丈夫!!と思って頑張ります😅笑

  • 智代

    智代

    お返事有難う御座います(*´ω`*)
    年齢なんて関係無いですよね!

    陣痛は何度繰り返しても
    痛みは変わりません(笑)
    ただお産までの時間が短いし
    ある程度の事を分かっているので
    多少の不安も減ったかの様に感じます。
    6人目の出産でもあの痛み(>_<)と
    思うとやはり予定日に近付くにつれて
    恐怖感も出ますが
    産まれてきてくれた赤ちゃんを見ると
    直ぐに忘れちゃいます(笑)
    私も頑張りますので
    まるさんも一緒に頑張りましょう♥

    • 4月29日
deleted user

医療関係者って、そんなに偉いんですか?何様なんだよ!って思ってしまいました。
あと、子沢山=貧乏っていつの時代の話?とも思いました。
言う人ってどんな人にも批判的な事を言うと思います。
ほっとけばイイと思います。
ストレスは、お腹の赤ちゃんに良くないですよ。

ちなみに、
うちの旦那、6人弟妹の長男です。
文章まとまってなくてすみません。

  • 智代

    智代

    コメント誠に有難う御座います(;_;)
    皆様が本当に良い方で
    心温まるお言葉を頂けるので
    とても感謝しておりますm(_ _)m
    ストレスは赤ちゃんに良くないですよね!
    あまり深く考えず
    前を向きこれからも大家族
    皆で幸せな日々を送って行きます!
    素敵なお言葉
    誠に有難う御座いました(❁´v`❁)

    • 4月29日
まる

無いです!☺️子供にとってはママは何歳でもママですし☺️🌟

変わらないんですね〜😭💦
でも確かに1人目の時も産まれてすぐに助産師さんや看護師さんが赤ちゃんを胸の上に乗せてくれたときに
痛みも辛さも吹き飛んだのを思い出しました☺️
その後に会陰切開の傷の縫合とか膣壁血腫とか色々あったのが更に痛かったのも思い出しましたが、、😭笑
今回は少しでも切開範囲が小さくて済むように会陰マッサージなどを努力しようと思います💦
頑張りましょうね!!😭🌟

  • 智代

    智代

    私も1人目の時は陰部が裂けてしまい
    その時は何をするにでも痛かった
    記憶があります!(;_;)
    でも2回目の時は切開し1回目よりは
    全然マシでした(*´ω`*)
    3回目以降は切開する事も無く
    皆産まれてきてくれたので
    産後も楽でしたよ(*´ω`*)
    ただ子宮の収縮に少し痛みを
    感じる事は有りましたが
    やはり赤ちゃんの顔を見るだけで
    ほっこり.+:。(´ω`*)゜.+:。
    しちゃいますね♥

    • 4月29日
  • まる

    まる

    私的には陣痛よりも産後1ヶ月間の切開部の痛みが辛かったので
    それが少しでもマシになってくれたら幸いです😭😭😭
    でもどんなに痛くても過ぎてしまえばいい思い出、、かなと思います😅笑
    今度の出産時は息子も一緒に産院に入院してもらう予定なので
    心強いですし☺️笑

    成長しても可愛いけど、また産まれたての赤ちゃんを見ることが出来るのか〜と思うと今から楽しみです😳🌟

    • 4月29日
  • 智代

    智代

    切開部の痛みは本当に辛いですよね!
    でも2回目以降だと切らずに済んだりする場合も有るので
    少しはマシになってくれたら
    良いですね(❁´v`❁)♥
    確かに陣痛の痛みも臨月近付けば
    恐怖感が襲ってきます!(笑)
    でも次は少しでも楽になりますよう
    安産祈願を( 。・・)/⌒[♥安産♥]
    頑張りましょう(❁´v`❁)

    • 4月29日