※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子育てが大変でイライラしています。子供がわがままで手がかかり、自分の時間がないことに悩んでいます。母親失格かもと思っています。

母親失格かも。不快になる方もいると思うので、子育てが楽しい方は読まないでください。

最近、お昼寝が1回になり、夜寝るのも遅い、起きるのが早い、起きてる時はかんしゃくを起こしてる感じでわーわー泣く。
前は散歩行ったら機嫌よかったけど、自分の行きたい方向ではなかったら泣くし、大きい道路に行きたがって危ないからベビーカーに乗せるとずっと泣いて、自分が頭がおかしくなりそうです。
いつも思い通りにならなかったら、私を見て歯を食いしばり、私に噛みつき、髪の毛を引っぱります。
子どもってそんなもんですか?いたるところに噛まれた後がありあざだらけです。
ペットの看病もあって寝不足で今日ペットが亡くなってしまったのもあって、もう頭がおかしくなってしまい、先程怒鳴ってしまいました。子どもには投げてませんが、雑誌を床に投げつけてしまいました。怒鳴ったら子どもは一転を見つめポカーンとし、一人で遊び始めました。ヤバイと思ったけど、構ってあげられなかったです。
躾は3歳からと思ってますが、さすがにママをなめてる感じがして、、
部屋はぐちゃぐちゃにするし、なにもかもに興味があるから、家中がゴミ屋敷。子どものおもちゃに興味がなく、テーブルの上に登ったり、高いところに登ったりして目を離せません。
化粧をしたら、それをよこせと泣く、口紅が何本無駄にしたかわかりません。

みなさん、イライラしますか?
散歩行っても思い通りにならなかったら泣く、どうしたらいいかわからないです。
自分に余裕がなく、なんで子どもはわがままで私は好きなことができないの!と母親失格なことを考えてしまいます。
子どもはほしかったけど、こんな大変だと思わなかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供はそんなもんですね、
イライラして当たり前だと思います。
子育てってこういうものって感じですね。
子供産んでから初めてリアルな子供・子育てっていうものを知りますよね。

エリーサ

イライラしますよ!
もう、本当にイライラしますよ!
散歩の時行きたい方に行けなかったら泣くとか、大きな道路に出たガルとか、テーブルに登ったり高いところに登ったりおんなじです!
うちは上の子の方が手がかかるので、下の子にはまだそれほど怒った事ないですが、ぜんぜん怒鳴る、叫ぶ、物床になげる、ありますよ😅

りゆりゆ

いらいらしますよ!
あきさんはいま、いろいろ重なってしんどいのも大きいとおもいます。

私はいま、二人目の不妊治療していて、薬のせいか
一時期、私あたまおかいしのかな?親になる資格ない。。って思い詰めるほどいらいらしていました。

なんとか切り替えて今はまだましですが。。

やっぱり子育てって大変ですもん。。

無理なさらないでくださいね!

じゅん525

イライラしますよ!

でもあきさんの文章だけからすると、ごくごく普通、標準なお子さんだとしか思えません。

可愛いと思うこともありますよね??それなら大丈夫です(^^)

黄緑子

自我が芽生えるイヤイヤ期に入ってるので、2年の辛抱です。
パターンとしては普通です💦

怒ればいいと思います。
躾って3歳からというより、3歳までも大切、

舐めてるというより、舐められない態度を示すのはここから。

叩いたっていい。

子供なんて可愛くない。
当然。
そのくらい子供を育てるのは大変なこと。

• まろちぃ

まろちぃ

ごめんなさい、間違って押してしまいました(>人<;)

• 4月29日
M☺︎M

ペットが亡くなったりで、いっぱいいっぱいになってるんですよね(>_<)

躾は3歳からではなく、3歳までが大切なはずです‼︎
もう言っていることは分かるとおもうので、いけないことはいけない。これはママの‼︎等、きちんと伝えてあげて下さい‼︎

あと、イヤイヤするのは思春期の時の反抗期に親が対応出来るように練習させてくれてるそうです♡笑

りっくんmama

夜寝るの遅い、とありますが何時に就寝でしょうか?あまりに遅いとそれでキレやすい、というかかんしゃくを起こしやすくなる説を目にしたことがあります。いわゆるイヤイヤ期も始まってらっしゃるんじゃないでしょうか?お散歩は買い物がてら、とかのお散歩でなければ子供に付き合ってお散歩してみてはいかがですか?行きたい方向がある!って意思がある!ってことです。成長した証じゃないですか?石ころを拾ってみたり、花を触ってみたり、お散歩ただ歩くだけじゃなくて子供にとっては遊びですから。

大事にされてたペットがなくなってママも辛いですよね。家族同然です。そんなときは無理に相手しなくても大丈夫ですよ!
旦那さんやご家族は近くにいらっしゃいませんか?預けて2.3時間ゆっくりされてください。お母さんもリフレッシュないと無理です!難しければ一時保育という手もありますので。母親失格ではありませんよ!きちんとお子さんのことを考えて悩んでらっしゃるじゃないですか!

T&M

あきさんお疲れ様です。

ペットの看病と娘さんの子育てで余裕がだんだんなくなってるからだと思います( ; ; )

全然ママ失格じゃないですよ(ーー;)
ペットが亡くなられて、ひと息つく間も無く、悲しみと日々の疲れが重なってるのかもです( ; ; )

1歳3ヶ月、娘さんも自我が出てきたのかもですね♡
躾は3歳からでなく、あきさんが痛いことや悲しいことは娘さんに伝えていくべきです。

〇〇ちゃん、ママのことガブしたら痛いなあ💦めんめよ

〇〇ちゃんはこっちに行きたいんだね、ママはこっちに行きたいなー

大きい道路に行くと車がビュンビュン通ってるよ、〇〇ちゃん危ないなあ

机の上はまんま食べるところだよ、乗るのは❌だよ

高いところ、落ちたら痛い痛いなるよ、〇〇ちゃん痛い痛いなったらえーんなっちゃうよ

お化粧品、ママの大事大事だよ

言い方を変えるだけでもいかがでしょうか⁉️

ayuko_o*

子育てって本当に大変ですよね。
うちも自我が出始めてからはイライラしっぱなしです。
すやすや眠る寝顔を見て、今日もごめんね、、と反省する毎日です。

文章を見ると、ママの限界も近そうですね。一度市の保健師さんに相談して話を聞いてもらったり、支援センターに行って少しの間保育士さんや支援員さんに子どもの相手をしてもらい、どのように声かけをして遊びを促しているか観察してみるのもいいかもしれません。もちろん、子どもはママと他人を見分けているので保育士さんや支援員さんの対応を家で実践してもうまくいかないかもしれません。
でも、色々な人に頻繁に関わってもらうことでお子さんの社会性も養われ、何かが変わるかもしれませんよ!

みさと

子育て毎日お疲れ様です!
うちの子もマイウェイな子で
どっかに行けば暴走!
片っ端から散らかす!
ご飯はなかなか食べない!
超がつくほどのあまのじゃく!
で、イライラしっぱなしです😓
でもうちこの子もまだ2歳なんですよね。。あきさんのお子さんなんてまだ1歳。わかれっていうほうが無理なのかもしれないですよね😓
イライラもしますし怒ることもありますが、個性なんだ!と冷静な時に思っています。具合悪くてぐったり寝てられるよりはマシかなと…笑
あきさんは決して母親失格ではないです!毎日頑張っている証拠です!
ペットが亡くなって辛いですね(;_;)
頑張りすぎずに過ごしてください♡

しょん

ペットが亡くなってしまった…それは辛いですね😭
それと同士にお子さんの我儘を聞いているって本当に私でも頭がおかしくなりそうです…。
お疲れ様です😭

うちも雑誌ビリビリにされるわ、カード無くされるだ、ご飯は作っても一口も食べないわ、部屋はかたしてもすぐ散らかすわでイライラしまくってます(-言-)
食器なんて投げるから欠けていくつ処分したことか分かりません😥

幸い外では基本、大人しいですが、私も子供の体力についていけず限界なときもあります。
追い詰められているときは1人になる時間必要です。
私もお気持ち分かるので余裕があるときに手伝ってあげたいくらいです😭

桜華

うちも1歳過ぎたらイヤイヤ激しくなりました。わかります。

私普通に怒りますよ。
理由もなくは怒りません。きちんと注意して、出来なければこれ以上はママ怒りますと忠告してからキレます笑
最終的には放置して構いません。
危ないことはしっかり怒った方がいいと思います。1歳過ぎたらわかりますよ。

ウチはよく話して聞かせるからか理解はいいようで指示は普通の子よりは通る気がします。
(片付けて、それとって、閉めて、持って行って等
お片付けも遊びみたいに一緒にしてたら、片付け大好きになって私の方が散らかしてたり、床に置きっぱなしにしてたらハイッと拾って渡されます苦笑
ゴミをゴミ箱に入れるのがブームで、床に落ちているのはゴミとみなされ捨てられるので私もキレイにしてます。

何でも興味があって一緒にしたいんですよね。お化粧もうちもしたがります。娘用のリップ、日焼け止め、ボディークリームなんかを準備して、さ、ママと一緒にお出掛け準備しようね。と準備します。化粧道具から〇〇とってというと取ってくれます。これママの〜と並べて遊びますが可愛いものです。蓋を開けるのが1番好きなので、口紅は1番引っ込めて、蓋は開けていいけど指は入れてはダメと教えます。

長くなりましたが、したいこと全てにダメだと余計にイヤイヤになるので危なければ許せる範囲まで一緒にしてはいかがでしょうか?

マリコン

イライラしますよ、顔を見たくない日もあるくらい。

ちょうど一歳半前くらいが自我が芽生え始めたのかイヤイヤ言ってて大変でしたね。
今も大変ですけど。

私は子供と一緒だとイライラしてる時は気持ちが上手く切り替えられないので週3で仕事始めました。
一時保育に預けて。

仕事してる時が心が穏やかに過ごせます笑
それは2歳半過ぎた今も同じかも。

けーさん

子育て大変ですよねー😅
でもそんなもんじゃないですかね😅うちの子もそうですよ!イヤイヤ期突入して毎日イライラで怒鳴りまくりです笑
ただ危ない時、悪いこと(ご飯投げたり、叩いたり、噛んだり、椅子の上にたったり)したら怒ります‼️たまに叩いちゃいます😣
噛まれたときは噛み返していたいでしょってやったことあります😅
これは躾ですかね?ちっちゃくてもダメなことはダメって教えた方がいいと思いますけど😅うちの子は悪いことしたときにはごめんねってさせます🎵昨日もご飯ひっくり返して投げ捨てたのでごめんね言うまで許しませんでした❗泣きながらごめんね言わせました笑
化粧品ほしいといっても絶対渡しませんよー大泣きしますが🎵泣けば何でも許されると思うのが嫌なので😓泣いても思い通りにならないとわかれば泣き止みますよ!
もし可能であれば旦那さんに見ててもらったり、一時保育預けて息抜きしてもいいと思いますよ🎵わたしは仕事復帰したのでたまに休みの日もたまにですが預かってもらってます✨ママにも休養は必要ですよ✨
私も不妊治療の末授かった我が子ですがこんなに大変だと思いませんでした😭でもやっぱり子供はかわいいですよね❤️お互いがんばりましょー!!長々とすみません😣💦⤵️

ココナッツ

イライラしますよ。特に私は息子達なので、私自身は女の家族、親戚ばかり。母には男の子ってこんな感じなのね😓あなた達にてこずった記憶が無いから大変な騒ぎね~って言われてました。特に長男はかんしゃく持ちで我が強くててこずりました。
こちらも初めての育児でわからないだらけ。イライラしなかったのは、仕事に復帰して保育園と仕事になってからかな?ずっと一緒にいたら私は手を出して?手をあげてしまっていたと思います。もちろん、休みは一緒に過ごします。その時に余りに言うことを聞かない時、登ると危ない、触ると危険な場合はどれだけ髪をむしられようが、噛みつかれようが、叩くことはありましたよ。特にうちは今もですが、両手が使えるのに足で何かをしたり、物に当たったりしたらやり返して、やられた側、見た側がどれだけ不快か、思いしれ❗って言います。昨日たまたま17歳の息子と久しぶりの大喧嘩して呆れましたね。自分は17歳の時は親にたてついたらぶっ飛ばされてましたし、なめんなよ❗って感じで、彼の家事一切はもうやらない、と、洗濯前の物等を全て投げつけてやりました。一歳過ぎ、難しいですが、ママも人間なんだから、悲しい時は泣いて、怒りをきちんと伝えて、時には必ず物でなく手で叩いても良いって思います。ガマンするからイライラが溜まるんです。怒鳴ってでも泣かせてでもいけないことはいけないって伝えてあげてください。噛みついたら噛んでみたら良いんです、大人は加減出来ます。痛い事は痛いって伝えてあげてください。それが本来は保育園では友達とやりあって覚えますが行ってない場合は親しか教えられないじゃないですか?虐待とは違うのはしつけ、感情的な時はやらない、ときちんと決めてみてください。ちなみに、うちは、プールに連れていって、帰りたくない、テーマパークみたいな場所も帰りたくない、全部自分のペースでかんしゃく起こす為、パパが居たら二人ががりで車に押し込みますし、ママだけの時は泣いて泣いてひどいし周りが見る。でもいけないことはいけないって伝えて帰る時間をきちんと伝えているんだし(帰るから最後にこれやったらおしまい)守らない時はひっぱたきましたね。

るるべる

子育ては誰でもイライラします!
母親失格ではありませんよ!
誰でも物に当たってしまったりしますし、怒鳴ります。
それは子供をちゃんと見てる証拠でもありますよ。
子供を見てなかったら何されても気づかないと思いますから。
道路は危ないからベビーカーにちゃんと乗せてるじゃないですか。
子供の性格もちゃんとわかってらっしゃる。
大丈夫!今は辛いですが必ずトンネルを抜けますから。
今うちの上の子はもうすぐ4才になりますが、まだ宇宙人と暮らしてる感じですよ笑
躾は小さいうちからある程度習慣付けておくと大きくなってもできますから、今からでもいいと思いますよ。