※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぶう
お金・保険

旦那の家が貧乏で子供増やせない悩みです。義両親は結婚後に妊娠驚きました。

自分の実家より旦那の実家が貧乏?お金がない?方いますか?
うちはそうです。私は何不自由なく私立高校にも通い育ちました。2人姉妹です。

旦那側は男3人兄弟。旦那は長男、2才下の次男、10才下の3男。
旦那が、小さかった時からお金が無く喧嘩しただの、3男が大学4年生だから学費がかかるからと。だから、孫であるうちの子には高い物は買えないと。そんなの聞いちゃうとうちは子供増やせない。お金でけんかするくらいなら、一人っ子でって気持ちです。
義両親は旦那を、妊娠してしまい結婚。3男はまさかの妊娠だったそうです。

コメント

恋子

んっ❔
一緒に住んでいるんですか?

• えりぶう

えりぶう

別ですが同じマンションです。
    義母の口癖せはお金がない。3男がいなければ、、、。3男にいくらかかってるのよ!と。私に対しイラっとくると、わかって結婚したんでしょ?と

• 4月29日
妃★

夫の実家は家なし車なし貯金なしで、私の実家は相続税対策に奔走してる家です。
だからと言って、私たち夫婦は、夫婦で1セットであり、特にそれぞれの実家を比較するようなことはありませんし、実家の資産は私たち夫婦には関係ありません。夫の実家に負債があるまま相続になったら相続放棄するだけだし、私の実家の相続の時までに、相続税対策するだけです。相続した資産は個人資産(夫婦の持ち物ではない)なので、もし私達夫婦が離婚することになっても財産分与には含まれません。
貰えるものに『ありがたい』と思うだけで、くれないことに対してとやかく言うことも思うこともありません。
お金がある家庭でも、喧嘩はありますし、お金がある家の子だからと言って私の兄は高学歴ではありません。夫はお金がない家の子ですが、高学歴だし良家の子息であるお友達も多く、友人環境良く成長したようです。
夫の実家から孫へ何ももらったことないです(お祝い金も物も)。比較しませんが、うちの実家からは何百万も孫へ投資してもらっています。

互いの実家や、生育環境を比較しても、今後50年一緒に暮らす環境とは関係ないので、50年一緒にどう暮らそうかを話し合える夫婦であろうと結婚前から話し合ってきて、我が家は平穏に暮らしています。
夫も私も、うちの実家両親にありがたいと思っていますが、年に4日会う程度です。

わか

うちは逆です!兄妹構成も同じです。
私が貧乏でした。笑

貧乏なので、私の家には貯金なんてものはありません。なので、そもそも高額のものは貰えないです。むしろ、私が無理しないでねと遠慮してます。

義父母からは、式費用や妊娠祝いなどお願いもしていないのにばんばん頂いてます。笑

けど、子供は夫婦2人で2人は欲しいと決めていたので、今後も考えています。両実家に頼るとか考えていないので、一人っ子でとか特に気にしていません。

主に夫婦が子供を育てて行くのですから、義父母のおっしゃることは気にしなくてもいいんじゃないですか☺️?
高い物買ってもらわなくていいじゃないですか!
義父母の気遣いでもあったんじゃないかな?と私は思いました!

ママリ🔰

義実家が貧乏だから旦那さんと喧嘩する?ってことですか😰?
うちは私の実家が貧乏ですが両親の手助けなど必要としてないし、私も旦那も働いてるので特に問題ないのですが。。。
子供のために義実家にもっとお金を出して欲しいということでしょうか?

すぬたか

うちもそうです。
周囲から見れば、すごい格差婚です。
義実家からは一切の援助もなく、むしろ時々あげている状態で、
私の実家からは毎月援助してもらってます。

あちらから何もなくても、もう関係ない。って感じに思ってます😅

義父は独立行政法人、定年後も所謂天下りで65歳にまた退職金頂けるような超裕福な家庭ですけど、義実家から出産祝い貰ってませんし、義母が買ってくる子供服なんて、全部イオンのタイムセール品です😹
私の父はJA、母は看護師でごく普通の家庭です。
えりぶうさんの家庭が金銭的に厳しいのなら仕方がないカモですが、子供が欲しいと思うことに義実家関係なくないですか?

はな

旦那の家が貧乏でも自分ら自身の収入が安定していたら2人3人と作れるかな?と思いますよ〜??1人でも家計が厳しくて旦那と喧嘩をしているなら一人っ子でもいいんじゃないでしょうか??
義理家からの支援を期待していたら生活できませんしね!

まーむ

うちは、ごくごく普通の家庭。私は私立大学に奨学金も借りずに行かせてもらっていました。旦那は母子家庭で中卒、もちろん実家にはお金がありません。初孫だったのでちょっとしたプレゼントはありましたが、高額なものはありません。私の実家からは毎年孫の誕生日には10000円、お祝いの時は20000円など現金でもらっています。結婚する前から義母にお金がないのなんてわかっていたし、期待もしていませんでした。だから、なぜ、主さんが義両親のせいで一人っ子にするのか理解できません。お金や高いものがもらえるなら何人も子供を産むということですか?