※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃちや🌸
子育て・グッズ

亡くなられた方が義父のお父さん。予防接種とお通夜・葬式は別日。予防接種の日に出席すればよいです。

お子さんの予防接種と、お通夜orお葬式が重なった場合どうしますか?
亡くなられたた方は、義父のお父さんにあたります

2回ほど顔合わせました

予防接種の日ではない方に出席すればよいですよね?
お通夜とお葬式は別の日なので。

コメント

やっぴ

予防接種の日付は変えられないんですかね?

ウサビッチ

それでも言いですし関係によっては予防接種ずらして参加ってのも、、

うちだったらずらされそう、、笑

二児ママ

予防接種の日を変えれば良いのではないですか?

お通夜などは日にちは変えられませんけど、予防接種は変えられますよね?

さりぃちや🌸

言葉の不足ですみません
おじ、にあたります

義父のお父さんってことは旦那様から見ておじいちゃんってことですよね?
それは旦那様や旦那様のご両親の意見も伺ったほうがいいかと思います。予防接種の話は出さずに。せっかく予約した予防接種、スケジュール組み直すのはしたくないのは痛いほどわかりますが、もし旦那様のご両親が質問者さんやお子さんにお通夜にもお葬式にも出て欲しいと思っていたらこの先ずっと言われたりしますよ😰

fumi☆

私だったら予防接種の日を変更します。
体調悪くなってずらす時もありますし…

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

おじ、にあたる人でもですか?😣

• 4月29日
  • fumi☆

fumi☆

近い関係ですので、予防接種をずらすのが無難かな?と思います。
    あとあと義家から言われても嫌ですし…

• 4月29日
二児ママ

ご主人はどうおっしゃってるんですか?
義理実家のお義父さんお義母さんも!

出席してねと言われてるなら、予防接種をずらせば良いだけですし、どちらでも良いよー!とか言われてるならどちらかだけ出席したらどうですか?

義父のお父さんではなくお兄さんか弟さんですか?
お義父さんや旦那様は何と言ってるんですか?
会った回数関係なく、予防接種ずらして両方行くのが普通だと思いますが…

予防接種キャンセルして別の日にしたら良いと思いますよ…💦
旦那様のおじいさんならお子さんにとってはひいおじいさんですよね?
予防接種よりお通夜とお葬式優先だと思います。

はじめてのママリ🔰

予防接種は、かえれますよ!

nm.y

義理のおじいさん?おじさん?
どちらにしても遠くない親戚ですよね?
予防接種をずらすのが常識だとは思います。。。
全く疎遠で、義理の両親などが来なくてもいいと言うなら別ですが。

義父のお父さんって旦那さんの祖父では?それなら予防接種の日を変えますね。その日に予防接種を打たなかったら死ぬわけじゃないですし。そんなにその日に打ちたいんですか?

迷ってるなら、旦那さんとお義父さんにどうしたらいいか聞いてみて下さい。旦那さん側のご不幸ですし、みみみさんの独断で決めることではないと思います。

予防接種なので片方しか行けません。って言われても微妙だし、あぁそう😅と思われるだけだと思いますけどね、、、

退会ユーザー

うちは旦那のおじ(年1回会う程度)でも予防接種の日を変えます。

• 4月29日

退会ユーザー

義父とお父さん、義母のお母さんはどちらも旦那さんの祖父母だと思うのですが、、、

あと、香典は関係性も重要ですが気持ちで金額も変わると思います。

• 4月29日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

気持ちの問題ですが、妹夫婦も弟夫婦も、義理両親が、貴方達は1万用意しておいて。あと少しは私が賄うから。と言っていたみたいなので、え。こっちは11万なんだ。。とあまりの差に驚いただけです

結婚式のお祝い金も旦那側のお祝い金は全部向こうに持っていかれたので、色々ビックリする事が重なって、今回もまたなにかあるんだろうなぁと頭を抱えただけです

• 4月29日

退会ユーザー

それで予防接種を理由に欠席しようか悩んでたんですよね?それはちょっと違うと思いますよ😥それに、欠席理由が予防接種って、相手からしたらえ?ってなりません?結局出席されるみたいなので、余計なお世話になってしまいまってすいません。

義父のお父さんは旦那さんのおじなんですか?義母のお母さんもおばではないと思うんです。ただの言い間違いなのか、関係性を理解してないのかそこがまずよくわからないのですが…

祖父母の葬儀ならわたしは予防接種で欠席はしません。おじでもです。ちなみに、わたしの祖父の葬儀の時は夫婦2人で5万包みました。

経済的に厳しいならそんなに包まなくてもいいと思います。とんでもない金額を言われたとしても、そこはご夫婦で考えて収入や年齢、関係性に見合った金額を包めばいいのでは?と思いました。

• 4月29日
ぽたーじゅ

お子さんの事を第一に考えられるみみみさんは母として間違っていません☺️それに予防接種スケジュールが変わるのって不安ですよね💦
けれど、お通夜・お葬式って亡くなられた方の人生の幕引きですから、たとえ親密な関係では無くとも優先してあげるのが人情かなと思います。ましてご親族です。
慶弔は怖いほど他人の印象が残る場面ですから、義家族との関係を守るためにも『妻』の役目と割り切ってなるべく参列してあげてください🙏

はじめてのママリさん

予防接種の内容にもよるけど、風疹麻疹の予防接種ではないですよね?
それならお通夜お葬式が常識的には優先と思います!
ただ、義理の両親や旦那さんが、どちらかでいいよとか、無理しなくていいよとか言うなら予防接種受けてもいいんじゃないですかね!

さりぃちや🌸

みなさんありがとうございます!
結局日にちも決まり、どちらも行きます。
予防接種だから…と少し頭を抱えたのは、予防接種だからっという理由もありますが、去年は義母のお母さん、おばにあたる人の告別式があり、それに参列したのですが、◯◯は長男だから貴方達二人合わせて11万入れてねと言われました。そして封筒に入れ、渡しました。
高いなあ😮と驚くだけで、私は初めて参列したので、そういうものだと思っていましたが、友達に、結構するんだね〜と話したら、そんなに普通は入れないよと言われました。そしてネットでも見ると、そんな金額はなくて、、💧
義理両親は旦那だけに金銭面でなにもしてあげてなくて、結婚式も出産祝いももちろんなく、だからなんかそういうのが色々かぶって、また今回そういう感じにされるのかと思うと、頭かかえてしまって、質問させていただきました。