※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

乳児湿疹のステロイドを使っているが、塗らないとひどくなる。状態は改善しているが、心配でいつまで使えるか不安。止めるタイミングは?

いつも、お世話になっております。
以前に質問させて頂きました、乳児湿疹のステロイドについてですが、、、塗っている日は、とてもきれいなのですが、塗らないと逆に浮き上がってくるみたいにひどくなってしまいます。
今は以前に比べたら、全体的には良くなってきているので、薄く伸ばして、どうしてもひどいところだけに塗るようにしています。

これは、だのタイミングで止めれば良いのでしょうか??

ステロイドなので、いつまでも塗っていても、、、と心配しています。

コメント

あや

保湿はしてないですか?
ステロイド使うときは一緒にヒルドイドも使ってましたが😀

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます🙇
    プロペトというのが一緒に混ぜられている混合薬を小児科でもらいました。ステロイドは、アボコード軟膏?です。

• 4月29日
ことり

うちもステロイドを使っているので不安で調べたところ、突然やめるとよくないので、徐々にやめていくのがよい、と書いてありました
例えば、3日塗ったら1日休んで、3日塗ったら1日休んで
次は2日塗ったら1日休んで…のような感じで
でも、皮膚科の先生に聞いたところ、赤ちゃんが使うステロイドは、そこまで副作用?がないので、痒がっていなかったら塗るのをやめて、また出たら塗って…としていくと、大きくなるにつれて肌が丈夫になって湿疹もでなくなる、と言われました
むすこも、先生に言われた通りにしていたら、徐々に湿疹が減っていきましたよ
1度お医者さんに聞いてみると、その子にあったやり方を教えてくれるかもしれないです

• ひまわり

ひまわり

詳しくありがとうございます🙇💖
    3日塗ったら、1日休み…2日塗ったら、1日休み…❗すごくわかりやすいです🙆
    ただ、、、止めると、赤み?が出てしまい、そこを掻くので余計に広がってしまう悪循環です😢
    大きくなるにつれて皮膚が強くなってくれることを願いつつ、3日…2日…とやってみたいと思います🙇💖
    ありがとうございました😊🍀

• 4月29日
ゆん

ステロイドは薄く塗ってはダメですよ💦
薄く塗ると、一番効いてほしい部分に対して薬が行き届かなくて、結果長引きます。

湿疹の凸凹の凸が一番炎症起きてる箇所なので、薄く塗ると凹だけにしかお薬が行き渡っていない状態です。

本来は、ちょっと強めのステロイドで炎症を抑えてから、弱めのステロイドに変えて、徐々に塗る頻度を減らしていくのがいいと思います。

ステロイドの治療を火消しに例えて、火事が起きている箇所に最初に沢山水をかけて鎮火し、鎮まってからチョロチョロと水を掛けていく、と表現するみたいです。

今、やめたりつけたりを繰り返しているのは、弱い水をチョロチョロ掛けている状態です💦

まず、症状が治まるまでは塗り続けてください。
もし治らないようなら皮膚科を変えるのも手です。

私自身幼少期アトピーで、大人になってからも再発しましたが、ステロイドをまずたっぷり塗る方法でほぼ完治しました。

• ひまわり

ひまわり

そうだったんですね……。ステロイドと聞くと、なんだか躊躇してしまい、、、薄く薄く❗と思っていました。

• 4月29日
  • ゆん

ゆん

ステロイドに依存するのが怖くて、薄く薄く塗る方が多いのが現状ですよね。

ステロイドは塗った量で影響は変わらないので安心されて大丈夫ですよ!

皮膚科医の講演会で、
    ネットでもステロイドの悪影響についてのデマが沢山出回っていて、本来の正しい使い方をすれば物凄い効果があるのに...と話されてました。

• 4月29日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですねえ🎵ありがとうございました。勉強になります🙇🍀

• 4月29日