※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。哺乳瓶を嫌がり、飲むのに時間がかかり、飲み残しもあるようです。母乳量も夕方に少なくなることがあるそうです。アドバイスを求めています。

3ヶ月半の女の子です。
生後2ヶ月なるくらいまではほぼ完母でしたがその後夕方になると母乳が足りなくなり混合になりました。
だいたい毎日14時頃と寝かしつける20時から21時の授乳をがっつりミルクにしてます。

哺乳瓶が嫌なのかミルクのときに時間がかかりすぎて困ってます😢
全力で泣いて嫌がるときもあれば遊び飲みで舌でペロペロしたり押し返してくるなどしてなかなかくわえてくれません。15分から20分粘ると飲みはじめてくれます。
たまにすんなりくわえて飲み始めるときもありますが一気に飲んでくれません。
140から160作るのですが80から100で飲むのをやめてしまいます。
残りを飲ませるのにまた時間がかかります😫

哺乳瓶の授乳が必ず30分以上、長い時は1時間近くかかってます😢
最近は心が折れて80で飲ませるのやめちゃうときもあったりで😢😢😢

母乳量夕方の少ない時は20から40くらいしかでません。

体重はなんとか日当り25くらいで曲線も下の方ですが範囲内には入ってます。生まれたのが2570と小さめなので最初から下の方でした。

吐き戻しがひどかいのもあり無理矢理にでも飲まそうと頑張るのですが毎回毎回スムーズにいかずで授乳の時間が辛いです😔

完母に持っていくのがいいのはわかってますがそれもなかなか上手くいかずで、何かアドバイスやお言葉頂きたいです😫

コメント

ゆー

4ヶ月の男の子ですが
あたしもほほ完母で育ててます!!
いずれ保育園に預ける予定なのと
親などに見ててもらう時にも
ミルクに慣れててほしいので
1日1回はミルクを与えてました。
その際哺乳瓶も3種類ほど買って
まんべんなく使ってます。
幸いどれも嫌がらず飲んでくれるので
答えにならないかもしれませんが
乳首が合わないのかもしれませんね💦

赤ちゃんのペースもあると思うので
飲みたいだけ飲ませてます☺
吐き戻しもげっぷさせても
時間差でうぇーっとされちゃう時もあるので
あらあら😵ってなりますよね。
いっぱい飲んで満足して寝てくれたら
楽ですが、少ししか飲んでくれなくて
ぐずった時は、抱っこしてあやして
いろんな事して一緒に遊んでます(笑)
またお腹が空いてきたかな?って時に
また与えるようにしてます!!

あまり参考にならずにすみません😢💦

• ゆう

ゆう

完母でもミルク飲んでくれると何かと安心ですよね😃
    乳首も何種類か試してるんですけど差がないです😔
    根気よくペースに合わせて付き合うしかないですよね😅
    回答ありがとうございました😊

• 4月29日
なつ

哺乳瓶の乳首のサイズあげても無理ですか?

• ゆう

ゆう

母乳実感でSもMも試してますが差がないです💦Mだと飲めるスピードは確かに早いですが途中でむせたりして結局くわえるのやめてしまいます😔

• 4月29日