※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
産婦人科・小児科

荏原病院で初診と分娩予約は可能ですか?クリニックで紹介状を書いてもらう場合、どこのクリニックでもいいですか?

大田区の荏原病院で出産された方、される方に質問します。
先日妊娠検査薬で陽性反応がでました。
出産は荏原病院にしようと思っていますが、どこも受診せず、分娩予約し、初診は荏原病院というのは可能でしょうか?
HPには16週まで予約可能となっていて何週から予約できる等書いてありません。
またクリニック等で紹介状を書いてもらう場合どこのクリニックでもいいのでしょうか?

コメント

モア

こんにちは
妊娠おめでとうございます( ^ω^ )
荏原病院で出産しました( ^ω^ )
私は荏原病院に紹介状を書ける病院をまず探してもそこで紹介状を書いてもらいました。
どこでも書いてもらえるわけではないので調べたほうがいいと思います!
私の時は紹介状ないと予約できなかったのですが、最近紹介状なしでも予約できるようになったはずです!笑
電話で聞いてみるのが1番ですね!
とてもいい病院だったのでちゃんと教えてくれると思います( ^ω^ )

  • ぽんず

    ぽんず

    コメントありがとうございます。
    HPだと紹介状のない方は2週間以内に受診してください。となっていたのでできるようになったんですね!!
    GW始まってしまってなかなか平日がないですし、仕事で土曜日しか受診できないためどこも予約いっぱいで参っていました。
    火曜日に電話して詳しく聞いてみます😊

    • 4月29日
  • モア

    モア

    確か院内の貼り紙で見たような気がしていたので曖昧でしたが、、、
    荏原病院の分娩予約は少し変わったやり方なので私も予約できるか初め不安でしたがぽんずさんも予約できるといいですね( ^ω^ )

    • 4月29日
  • ぽんず

    ぽんず

    ありがとうございます。
    ちなみに検診は予約時間から待ちますか?
    あと下の子連れてきてる方いましたか?
    質問ばかりすみません。

    • 4月29日
  • モア

    モア

    遅くなりましたー(*_*)
    混んでいたら待つこともあります。でも予約制だから比較的診察は待っても15分とか20分くらいですよ!
    お会計混んでたらすごい待ちます笑
    全然いっぱいいますよ( ^ω^ )親や旦那さんも入れますからお子様も大丈夫ですよ( ^ω^ )

    • 4月29日
まかろに

2人とも荏原で出産予定です!
1人目の時から予約制度が変わったみたいで(分娩の制限なくなったり…)
2人目妊娠した時に問い合わせしたら、
予定日が分かる紹介状書いてもらってください〜と言われました!
元々、近くのクリニックかかるつもりでいたので…
無くても大丈夫かは確認していませんが💦
でも…紹介状ないと¥3000…¥5000…だかかかる気がします💦
他のクリニックなり行くと初診だとかかるので、どっちもどっち?かもしれませんが😱
でも、荏原は本当に緊急じゃない限り…近々で予約取れない気がします💦(連休前後は特に…?)
予約が数週間後とかになる可能性もあるので、先に紹介状貰いに行ってしまった方が良いのかな〜と😂
ちなみに予約は何週からでもできますよ!5週入ったくらいでクリニックで胎嚢確認し、すぐ電話して初診&仮?の分娩予約入れました!(だいたいの予定日で)

  • ぽんず

    ぽんず

    コメントありがとうございます。
    どうしても土曜日にしか行けなくて、近くのクリニックも2週間後とかになってしまうので、、、
    ですが分娩予約さえ取れればいいので、とりあえずクリニックも荏原病院も同時に連絡してみます。
    どのクリニックでも紹介状書いてもらえますか?
    また提携のクリニックのみの場合どうやって調べれば良いでしょうか?

    • 4月29日
  • まかろに

    まかろに

    土曜日に受診したのが1回くらいですが、激混みでした…。2週間後でも予約枠いっぱいのところに入れてくれるか?…って感じになると思うので、クリニックなり1度行った方が良いかもしれませんね💦
    クリニックに1度かかって、予定日が分かれば分娩予約できると思いますよー!
    書いてくれないところ…あるんですかね!?大田区って分娩できるとこ少ないし、行ったら『どこで産むのー?』って感じになるイメージが😃提携とかは特にないですよ!2人とも違うクリニックですが、書いてもらえましたよ♪

    • 4月29日
  • ぽんず

    ぽんず

    コメントありがとうございます。
    土曜日激混みなんですね。
    もし分娩予約取れたとしても妊婦健診が憂鬱です。笑
    とりあえずクリニック予約しました😊出産予定日わかったら分娩予約の電話してみます。
    ほんと少ないですよね。
    しかもどこも私の住んでいるところから離れているんです😭笑

    • 4月29日
  • まかろに

    まかろに

    1度しか行ったことないんですが…💦
    ちなみに、平日の朝イチは割と空いてるけど
    中途半端な時間だと凄い待つ!って両親学級一緒だった方が言ったました😂
    私はほとんど午後イチ(〜1時間前後)しか行ってないので、実際のところは分からないですが😂
    あ、あと…クリニックの受診したタイミングと、荏原の初めての受診と…予約が取れず開きすぎてしまうと(初期だから…2週間以上?)もう一度クリニック受診してください!って言われることもあります😂
    ちょっとズレても良いからそちらかかれないですかー?って聞いたら(荏原に)予約いっぱいですし、初期だからあまり開けたくないので💦って…。電話の時点で分娩の仮予約にはなるのですが、、そんなこともあります!!
    大田区って産婦人科自体が少ないですよねー😂荏原の分娩の制限なくなる前(1人目のとき)分娩難民にならないか不安でした💦笑

    • 4月29日
  • ぽんず

    ぽんず

    いきなりすみません、、、
    今日荏原病院に電話したら、土曜日はずっと前からやってません。って言われたんですけど、初診がやってないって事ですかね?
    電話とってくれたおばちゃんが凄い勢いで怒鳴り?つけてきたので、、、笑

    • 5月8日
ぽんず

やはり待つのは必須そうですね😭
もう一度クリニック受診してくださいってパターンにはなりたくないです😵
そんなパターンもあるんですね😅もう少しどうにかしてほしいです、、、
前は13週からとかあったんですよね??それ怖すぎます。
1人目東邦でかなり金額がいったので2人目は出費を抑えたくて、、、

まかろに

お仕事されてると…
なかなか難しいですよね😭
あ、でも…東邦に比べたら待ち時間全然だと思います!笑
姉と私の子供が上も下も同学年なんですが、
毎回東邦の待ち時間にはビビリます。笑
あと、お会計も!
荏原は¥0〜¥2000…血液検査などあって¥6000いくかどうかなので🙏
出産費用も普通分娩でめっちゃ安くて助かります😭✨
前は分娩予約自体が8週過ぎからしかできない上に、激戦でした。笑

  • まかろに

    まかろに

    姉は2人とも東邦でした!

    • 4月29日
  • ぽんず

    ぽんず

    コメントありがとうございます。
    東邦だとほんとに待ちます、、、、
    今日は1時間しか待たなかったなと思うレベルです。
    そんなに安いんですか??
    今推定で7週になってしまったのですがGWでなかなかクリニックの予約が取れず分娩予約が取れるか心配です。

    • 5月1日