※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
その他の疑問

離婚後の戸籍についてなんですが、離婚届を提出したらその場で旧姓に戻…

離婚後の戸籍についてなんですが、離婚届を提出したらその場で旧姓に戻るか新しく戸籍を作るかの手続きをするんでしょうか?
私は離婚後、自分を筆頭とし旧姓で戸籍を作りたいんですが住所を市内から郡部の実家に移すことになります。
その場合、離婚届は市内で出して戸籍は実家のほうの役場で手続きするんですか?

コメント

スズ

こんばんは!
私は離婚し姓は戻しませんでしたが、新しく戸籍を作る手続きはその場でできましたよ(*^_^*)
ただ、戸籍の反映には一週間くらいかかるので、もし確認したい場合は実家のほうの市役所に行って確認して下さいと言われました。

• mana.baby

mana.baby

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    転出届けとかは必要なかったですか?

• 4月28日
  • スズ

スズ

こんにちは!返信が遅くなり、申し訳ございません😣離婚と同時に、お引越しされるのでしょうか?私は転出届も書くように受付の人に言われ、引越しが住んだら今度は転入届を出しに行きました😊
    離婚って、離婚した後もやる事が多くて本当に大変なんですよね...暑い日もありますので、お子さまもママも、体調崩されないようにお気をつけてくださいね(*^_^*)

• 4月29日
  • mana.baby

mana.baby

わざわざありがとうございます!
    ほんとに離婚って大変ですよね😭
    離婚届出したあとにやること調べてたらたくさんありすぎて頭痛くなってきました💔

• 4月29日