※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-chan0721
妊娠・出産

妊娠19wの初マタです。下腹部に痛みがあり、胎動も感じられず不安です。出血はないが痛みがあるため心配。病院で異常はないと言われたが、胎動が遅いのは異常か。11月11日の検診まで様子を見ようと考えています。

今、妊娠19wに入った初マタです(*^^*)
検診が4週間に1回となり、胎動も感じれず不安な毎日を過ごしています(。-_-。)

最近ですが、下腹部が痛い時があります。
痛みはズキズキとした痛みが短時間に数回起きます。
出血はないですが、立っている時やソファに座ってる時でも下腹部痛があります。
痛いところもバラバラで、左側が痛いなっと思ったら次の日は右側が痛かったり。。。

10wの頃と15wの頃に出血があり、その時は病院に急遽診察してもらったのですが、赤ちゃんは順調で出血の原因は分かりませんでした。

今回は出血がないため、次の診察(11月11日)まで様子を見ようかと思っているんですが、胎動がまだ感じれない為、赤ちゃんが元気なのかとても不安です(。-_-。)
周りの同じ周期の妊婦さんは、胎動も感じ始めているみたいですし、私の赤ちゃんは何か異常があるのかなと心配してしまいます。

この痛みは異常な痛みなのでしょうか?
子宮が大きくなっている為の痛みなのでしょうか?
また、19wに入ったのに胎動が感じれないのも遅いんでしょうか?
教えてください(。-_-。)

コメント

sss

19wです(^_^)
同じ様な痛み、私もよくありますよ。病院で聞いたら中期の妊婦さんには良くある事だから大丈夫と言われました☺️
胎動も23wあたりまでには必ず感じるから焦らないでいいと言われましたよ✌🏻️

  • chi-chan0721

    chi-chan0721

    そうなんですね(^^)
    医師にも激痛があったら病院に来てと言われたのですが、激痛ってどのくらいの痛みがあれば危ないんだろ?って思っちゃいます😅
    焦らず胎動を感じるまで、ゆっくり過ごしていきたいと思います(*^o^*)

    • 10月25日
ひいこ

こんばんは✨
私は17週の初妊婦です(◍•ᴗ•◍)
私も同じく下腹部の痛みが最近ちらほらあり不安になる時があります。出血はなく痛みも毎回場所が違ってそこまで強い痛みでもなくすぐに落ち着くので様子をみています。仕事も普通にしているので体に負担がきてるの?など考えてました^^;
14週くらいの時にも下腹部の痛みがあり1度受診しましたが赤ちゃんには異常なくエコー上元気で出血がなければ大丈夫とのことした。
まだ胎動がなく次の検診が11月7日なのでそれまで長いです^^;

  • chi-chan0721

    chi-chan0721

    腹痛があると不安ですよね(ーー;)
    元気なのかな?って毎日不安になってしまいます😩
    毎日エコー見たいって思っちゃいますよね😅
    赤ちゃんの生命力を信じて頑張りましょう(*^o^*)

    • 10月25日
みーちゃんま

私が胎動を初めて感じたのは20W過ぎの時でした〜(^◇^)
それまで全く、何も感じなく不安でしたが、
仰向けで手をお腹にあてていたら小さくポコって!!凄く嬉しかったです。それが初めてで、
だんだん分かるようになりました。
よくその時期に私も下腹部痛かズキズキして寝ていないと辛い時がありましたが病院では何も問題なかったです。
胎動が感じない時は何も分からず診察まで生きてるのか?不安でしたが、胎動を感じると生きてる!と安心できます。
今では手を当てなくても頻繁にポコポコグニグニして可愛いです꒰ღ˘◡˘ற꒱もうすぐ分かるようになるんではないでしょうか?(^◇^)

  • chi-chan0721

    chi-chan0721

    胎動を感じるのも人それぞれと言いますよね(^^)
    私もあと少しで20w過ぎるので、早く感じたいなって思います☺️
    頻繁にポコポコ羨ましいです(*^^*)

    • 10月25日